2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の谷垣総裁は30日、菅首相を首相官邸に訪ね、東日本巨大地震を受 けて被災3県に国費で「思いやり基金」を創設することなどを提言した。首 相も積極的に検討する姿勢を示した。谷垣氏はあくまで閣外からの協力の立 場を貫く考えだが、自民党内では「…

東日本大震災の復旧・復興財源をめぐり民主党内で、国家公務員の給与を5%カットす る案が浮上していることが29日、分かった。2011年度で約1500億円を捻出す る。人事院勧告に基づかない給与引き下げは極めて異例だが、全体で10兆円を超える と…

菅首相は29日の参院予算委員会で、東日本巨大地震発生翌日に東京電力福島第一原子 力発電所を視察したことが初動対応の遅れにつながったとの指摘について、「指摘は全 く当たっていない」と述べ、問題はないとの認識を示した。11日の地震発生後、首相 の…

菅政権は東日本大震災で被災した地方自治体を支援するため数兆円規模の「復興交付金」 を創設し、社会資本の復旧費用のほぼ全額を国が負担する方向で検討に入った。4月中 の国会提出を目指す復興基本法に明記し、春の大型連休前にも編成する新年度第1次補 …

東日本巨大地震や東京電力福島第一原子力発電所事故の影響で、東北や首都圏への修学 旅行を予定していた西日本の学校が、行き先の変更や延期を余儀なくされている。大手 旅行会社によると、関西地方の中学校は4〜6月が修学旅行のピークで、半数程度は関 東…

野田佳彦財務相は25日の衆院財務金融委員会で、11年度税制改正法案に盛り込まれ ている法人税減税について、東日本大震災に対応した補正予算の財源を捻出するため、 見直しを検討する考えを示した。共産党の佐々木憲昭議員が、減税分の財源を復興財源 に…

菅直人首相の元秘書で、東京都武蔵野市の松本清治市議が、東京電力が実施する計画停 電で、市内の一部地域が対象から外れたことについて、「松本清治の要請が実現しまし た」などと記したビラを配布していたことが24日、分かった。武蔵野市は菅首相の選 挙…

第17回統一地方選の幕開けとなる12都道県知事選が24日告示され、現職9人と新 人28人の計37人が立候補した。うち6県は与野党相乗りで、対決型は3都道県にと どまった。東日本大震災の影響で岩手県知事選が特例措置として延期されたほか、被災 者…

東日本巨大地震の発生後、菅首相が自ら一方的に発表する時以外、メディアの取材や国 会答弁など表舞台に姿を現さない状態が続いている。東京電力福島第一原子力発電所の 事故に専念するのが理由とされるが、首相のリーダーシップが見えない現状に、関係者 か…

前宮崎県知事の東国原英夫氏は22日、都庁で記者会見し、4月の東京都知事選に出馬 することを正式に表明した。東国原氏は「大都市の活力が地方を引っ張る。首都圏を元 気にして、日本の元気を東京から発信する。そういう思いで出馬の決意に至りました」 と…

菅直人首相は21日、首相官邸で開いた緊急災害対策本部会議で、東日本大 震災で被災した福島第1原子力発電所に関し、「関係者の命がけの努力が少 しずつ状況を前進させている。まだ危機的状況を脱したというところまでは いかないが、脱する光明が見えてき…

菅直人首相は20日、防衛大学校の卒業式で訓示し、東日本大震災の対応に ついて「政府は、自然のもたらしたすさまじい被害から何としても国民を守 るべく、必死の闘いを続けている。危険を顧みず死力を尽くして活動を続け る自衛隊諸君を誇りに思う」と語っ…

菅直人首相が東日本大震災対応で与野党の垣根や党内対立を越えた態勢をつ くろうと躍起になっている。自民党との連立政権を画策し、19日、谷垣禎 一総裁に入閣を要請。対立関係にある民主党の小沢一郎元代表にも協力を求 めた。しかし、谷垣氏は拒否、小沢…

大震災の発生から一週間。 未だに行方不明者が1万人以上を数える中、避難所で暮らしている被災者も 物資の欠乏が目立ち始めている。反面、ほとんど被害が無いはずの首都圏で 買占めが起こり、深刻なのはガソリン不足だろう。スタンドには長蛇の列が 出来て…

福島の第1原発の3号機へ上空から水を投下する作業が開始された。放射線値 が高く、危険な状況ではあったが、陸上自衛隊のヘリコプター数機による作業 が行われ、数度に渡り水が投下された。 危険と言う言葉で括るにはあまりに過酷な任務であったが、見事に…

未曾有の大震災によって我が国の経済活動は大きな打撃を受けている。 被災地への配慮から、イベントなどが自粛する中、3月下旬に開幕を控えた プロ野球も予定通り開催するかどうか、揺れているようだ。特に計画停電が 実施されている首都圏の球団にとって、…

菅首相は震災発生の翌日に「何としても一人でも多くの人の命が救われるよ う、最大限の努力をお願いしたい」と述べ、5万人規模で想定していた自衛 隊派遣を、さらに10万人規模まで増強するよう指示をしていた。実に全兵 力の4割以上の隊員が投入されてい…

首都圏の電力を担ってきた福島の原子力発電所が運転を停止したことで、 東電・政府によって発表されたのが計画停電である。首都圏を第1から 第5まで区分けし、3時間程度ずつ停電する流れなのだが、如何せん発 表が急だったこともあり、相当な混乱が生じた…

今回の震災には「想定外」と言う言葉が常につきまとう。 福島の原子力発電所は、地震と津波によって電源系統が被害を受け外部から 電力を送れなくなり、非常用発電機も損傷、原子炉の冷却が困難になってい る状況のようだ。制御棒により原子炉そのものは停止…

大震災から一夜明け、我々が目にしたのは想像を絶する光景だった。 大津波によって、東北地方の太平洋沿岸の街は壊滅的な被害を受け、もはや そこには、街があった痕跡さえ残されていないかのようだ。 被害状況の詳細は未だに不明である。そして、原発でトラ…

東北地方を襲った強い地震。その被害状況は不明のまま、夜は更けていく。 夜が明けた時に我々が目にするのは、いったい何なのだろうか。

民主党の土肥隆一・衆院政治倫理審査会会長が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会 長として、日本政府に竹島の領有権主張の中止を求める同連盟の日韓共同宣言に賛同し、 名前を載せていたことが分かった。菅直人首相は9日夜「大変遺憾。竹島は日本固有の …

政府・民主党は9日、子ども手当法案の成立の見通しが立たない状況を踏まえ、年度末 で切れる同手当の内容を暫定的に延長するつなぎ法案を議員立法として提出する方針を 固め、延長期間を6カ月程度とする方向で調整に入った。民主党の斎藤勁国対委員長代 理…

農林水産省の筒井信隆副大臣は、菅内閣の支持率低下をめぐり「この状態が続けば、内 閣総辞職ということも出てくるのではないか」と述べた。7日夜の民放番組出演後に語 った。筒井氏は「このまま支持率が下がれば政権は持たない」と指摘。ただ「きちんと 国…

外国人から違法な政治献金を受けていた前原誠司前外相の辞任から一夜明けた7日午前、 野党側では菅直人首相の任命責任や、前原氏の国会での説明責任を問う声が相次いだ。 自民党は、専業主婦の国民年金切り替え忘れ問題で細川律夫厚生労働相の責任も追及。 …

前原外相が、政治資金規正法で禁止されている外国人からの政治献金を受け取っていた問 題が、菅政権を激しく揺さぶっている。辞任論が広がる中、菅首相は当面、前原氏を続投 させる姿勢だが、野党は週明けの国会審議で「辞任圧力」を強める構えだ。首相が対…

自民党の石原幹事長は4日、神奈川県藤沢市での党の会合で、「民主党の岡田幹事長か ら『追い詰めていくとあの人(菅首相)は解散しちゃいますよ』と言われた」と述べ、 岡田氏が同日、衆院解散・総選挙の可能性に言及したことを明らかにした。石原氏によ る…

参院予算委員会は4日午前、菅直人首相と全閣僚が出席して、2011年度予算案の基本 的質疑に入った。首相は「予算案は何よりも重要な案件だ。しっかり参院でも審議し、一 日でも早く成立させたい」と述べ、早期成立に全力を挙げる考えを示した。自民党の…

民主党の樽床伸二・衆院国家基本政策委員長は3日のBS朝日の番組収録で、「菅首相 が辞めて代表選になった場合、立候補する。『小沢(一郎元代表支持)』か『反小沢』 という枠組みを乗り越え、世代交代を言い続けることが私の責任だ」と述べ、2度目と な…

公明党は2日、子ども手当法案について民主党が呼びかける修正協議に応じない方針を 固めた。民主党が法案を大幅修正したり、公明党が導入を主導した児童手当法の復活・ 拡充に応じたりすれば協議に乗る余地はあるものの、その方向で民主党内がまとまるこ と…