2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ朝日系のバラエティー番組「情報整理バラエティー ウソバスター !」で1月10日に紹介したインターネットのブログが放送用に自作され ていた問題で、総務省は31日、「過剰な演出があった」として同局に厳 重注意の行政指導をした。番組は「日本人…

民主党の鳩山由紀夫幹事長は30日午前、千葉県知事選で推薦候補が敗北 したことについて、小沢一郎代表の公設秘書が起訴された政治資金規正法 違反事件の影響を認めた上で「党として代表続投を決めたから、国民のみ なさんに十分に理解していただくしかない…

千葉県知事選で29日、自民党県議の約半数が支援した森田健作氏が、民 主党推薦候補らを破って当選したことで、自民党では、民主党内の小沢一 郎代表への不満が高まって足並みが乱れることへの期待感が出ている。公 明党からも「民主への追い風を食い止める…

社民党の福島瑞穂党首は26日の参院予算委員会で、北朝鮮の弾道ミサイ ルが日本領内に落下した場合、迎撃する日本政府の方針について、「迎撃 ミサイルが目標に当たったら残骸が落ちる。当たらなくともミサイルは向 こうへ行ってしまう。国内外の市民に被害…

民主党の小沢一郎代表は27日、公設第1秘書の政治資金規正法違反罪に よる起訴後初めて、党所属議員全員に事件に対する考えを説明し、代表を 続投する意向を表明した。選挙を控える衆院側で早期辞任を求める声が上 がったが広がりはなく、続投が了承された…

北朝鮮は25日、東北部の咸鏡北道花台郡舞水端里にあるミサイル基地の 発射台に長距離弾道ミサイル「テポドン2」と見られる機体を設置した。 韓国政府関係者が26日、明らかにした。北朝鮮は「4月4日から8日ま でに、人工衛星を運搬するロケットを打ち…

民主党の小沢一郎代表が公設第1秘書の起訴を受けて続投を表明したこと を受け、党内の反小沢グループから早期辞任を公然と求める声が相次ぎ、 小沢氏の続投を認めた執行部は擁護に追われた。一方、小沢氏が「続投が プラスかマイナスかは国民の受け取り方次…

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシックは 24日、当地のドジャースタジアムで日本―韓国の決勝が行われ、日本が 延長10回のイチローの決勝打で5−3と制し、大会連覇を成し遂げた。 大会の最優秀選手には3勝を挙げた松坂が3…

WBC準決勝で、侍ジャパンは米国に9−4で勝利。23日の決勝で、2 大会連続優勝をかけて、宿敵・韓国と対戦する。先発の松坂が、1回に先 頭打者本塁打を浴びたが、打線が奮起。4回に今大会初先発の9番川崎宗 則内野手の右前適時打など5安打を集中し…

読売新聞社と早稲田大学の共同世論調査で、民主党に対する有権者のイメ ージが悪化していることがわかった。小沢代表の資金管理団体を巡る政治 資金規正法違反事件が影響したとみられるが、与野党の政権交代を容認す る世論そのものは依然として多数を占めて…

民主党の小沢一郎代表は20日夜、都内の日本料理店で、菅直人代表代行、 鳩山由紀夫幹事長と会談し、次期衆院選の対応について意見交換した。西 松建設の違法献金事件で小沢氏の公設第1秘書が逮捕された事件に絡み、 秘書の勾留期限が24日に迫る中、秘書…

政府が経済対策に実施する高速道路料金引き下げの一環で、東京湾アクア ラインと本州四国連絡高速道路で20日、通行料金「上限1000円」が 先行スタートした。自動料金収受システムを搭載した普通車以下が対象。 3連休の初日とあって、各パーキングエリ…

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシックは 18日、2次ラウンド1組敗者復活2回戦で日本がキューバを5─0で破 り、準決勝へ進んだ。日本は4回2死2、3塁で、小笠原のセンターフラ イがキューバ選手のエラーを誘い、2点を…

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシックの 2次ラウンドは17日、当地のペトコパークで1組の2回戦を行い、連覇 を目指す日本は韓国に1−4で敗れた。韓国は前回大会に続いて準決勝進 出を決め、日本は18日午後8時から敗者…

民主党の小沢代表は17日午前、党本部で開いた役員会で、自らの資金管 理団体の政治資金規正法違反事件に関し、「ご迷惑を掛けて申し訳ない。 来週になれば、ある種の結論的なものが出るので、その時、私の考えを改 めて申し上げる」と述べた。24日には公…

WBC2次ラウンド1回戦は投打のかみ合った日本が快勝し、初戦をもの にした。日本は3回に城島、岩村の連続安打などで1死満塁とし、青木の 適時打、村田の犠飛などで3点を先行。さらに、4回1死1、3塁からイ チローの内野ゴロの間に1点、5回1死1…

民主党の前原誠司副代表は14日、京都市内での国政報告会で、小沢一郎 代表の資金管理団体をめぐる違法献金事件について「あれだけの献金をも らうと、『それが合法であったっていいのか』という問題がある。私から すると考えられない数字」と述べ、疑問を…

民主党の小沢一郎代表は12日、前連合会長の笹森清氏が11日夜に東京 都内で開かれた民主党の山田正彦衆院議員のパーティーで行ったあいさつ で、小沢氏が韓国資本による長崎県・対馬の不動産買い占めに対抗して、 「今、円高だから済州島を買っちまえ」と…

北朝鮮が国際海事機関に対し、4月4日から8日の間に打ち上げると事前 通告した実験通信衛星は、日本海・太平洋の方向に発射されることが12 日、分かった。日韓両政府が明らかにした。通告は、「ロケット」の1段 目が日本海に、2段目が太平洋に落下する…

民主党内で西松建設の巨額献金事件で公設秘書が逮捕された小沢一郎代表 の進退問題について、当面は静観すべきだとの見方が広がっている。捜査 の進展や自民党側への波及、世論の動向が読み切れないためだ。小沢氏は 中堅・若手議員の訪問を積極的に受けて強…

民主党の小沢一郎代表は10日、党本部で記者会見し、公設秘書が逮捕さ れた政治資金規正法違反事件に伴う自らの進退について、「衆院選で勝利 しなければならない。今後の行動の基準はその点に物差しを置いて判断し たい」と述べ、次期衆院選に向け、民主党…

自民党は10日の総務会で、東アフリカ・ソマリア沖などの海賊対策で自 衛隊派遣の根拠となる海賊対処法案を了承した。公明党も、政策担当者の 政調全体会議で法案を了承。11日に開く与党政策責任者会合で、両党が 最終的に合意する。政府は13日に同法案…

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック1 次ラウンドA組の1位決定戦が9日行われ、日本は韓国に0−1で敗れた。 日本はA組の2位となり、米・サンディエゴで16日に行われる2次ラウ ンドで、B組1位のチームと対戦する。…

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシックは 7日、東京ドームでの1次ラウンドA組の日本─韓国戦を行い、日本が韓 国に14―2で7回コールド勝ちを収めた。第1回大会優勝の日本は中国 戦に続く2連勝で2次ラウンド進出1番乗り…

「侍ジャパン」が2次ラウンド進出を懸けて韓国と激突。野球の国・地域 別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック1次ラウンドA組 は7日夜、東京ドームで2回戦を行い、初代王者の日本と北京五輪金メダ ルの韓国が対戦する。2回戦を勝ったチー…

高速道路一部での休日1000円上限の乗り放題制度が始まるのにあわせ、 国土交通省所管の財団法人、高速道路交流推進財団は6日、自動料金シス テム機器の購入費用を今月12日から31日までに助成すると発表した。 助成額は四輪車が5250円、二輪車は…

平成21年度予算案は5日午前、参院予算委員会で実質的な審議が始まっ た。麻生太郎首相は、衆院解散・総選挙の時期について「今は国民にとっ て景気対策や雇用対策が一番大事だ」と述べ、早期解散に難色を示した。 首相はその上で、「しかるべき時期に野党…

小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違 反事件で、同会が準大手ゼネコン「西松建設」のOBを代表とする二つの 政治団体から献金を受ける際、同社に請求書を出していたことが、同社関 係者の話でわかった。その後、献金は2団…

民主党の小沢一郎代表は3日午後、党本部での幹部会で、東京地検特捜部 が政治資金規正法違反の疑いで自身の政治団体の捜査に着手したことにつ いて「全く問題ない。心配いらない。適切に処理している」と違法性を否 定した。これに関連し、鳩山由紀夫幹事長…

2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢 一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。「拉致問題は北朝鮮に何を言 っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って 言うしかないだろ」日本人の人権と日本の…