2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公明党の山口那津男代表は31日、茨城県日立市での党会合で、消費税再増税につい て「最終的に安倍晋三首相が判断することだ。判断を誤らないようよく相談して進め たい」と述べ、首相とともに経済状況を見極めたい考えを示した。同時に「円安が進 んで輸入…

安倍晋三首相は30日午後の衆院予算委員会で、衆院解散・総選挙について「現在、 全く考えていない」と述べた。維新の党の木下智彦氏への答弁。政府・自民党内には 、首相が年内か来年の早い時期に解散に踏み切るのではないかとの見方が出ている。 これに関…

民主党の枝野幹事長は29日午前、自らの関連政治団体の政治資金収支報告書に新年 会収入が記載されていなかった問題について、「単純かつ軽率なミスで恥ずかしい限 りだ。心よりおわび申し上げる」と陳謝した。国会内で記者団に語った。同日中に報 告書を訂…

安倍晋三首相は28日の衆院本会議で、宮沢洋一経済産業相が代表を務めていた政党 支部が外国人が50%超の株式を保有する企業から寄付を受けていたことについて「 速やかに寄付を返金したと承知している。識見、能力を生かして引き続き邁進してい ただきた…

大阪府と大阪市を統合再編する大阪都構想の協定書議案が27日、府市両議会の本会 議で、野党の反対多数で否決された。両議会で承認が得られなければ都構想の是非を 問う住民投票は実施できないため、都構想はいったん頓挫することになるが、大阪維 新の会代…

安倍内閣の女性2閣僚の辞任を受け、読売新聞社は24〜25日、緊急全国世論調査 を実施した。安倍内閣の支持率は53%で、前回調査の62%(10月3〜5日実施) から9ポイント下落した。不支持率は37%(前回30%)。9月の内閣改造では女 性の閣…

自民党の二階俊博総務会長は25日、札幌市での講演で、中国や韓国との関係につい て「これだけ冷え込んでしまったらトップが出なければならない。安倍晋三首相がも う一歩踏み出して交渉に当たることを期待している」と述べ、両国首脳との会談実現 に向け首…

江渡聡徳防衛相は24日午前の記者会見で、政治資金収支報告書に自らの資金管理団 体から寄付を受け取ったと記載し、訂正した問題について「(野党から)クレームを つけられている部分もある」と述べた。江渡氏は直後に「クレームという言い方は失 礼ですね…

石破茂地方創生担当相は22日の記者会見で、地方創生の具体策を検討するため、地 方・企業・個人の自立支援、夢を持つ前向きな施策、地域の実情を踏まえる、直接の 支援効果がある、結果を重視するの5原則を発表した。各省庁は来年度概算要求で、 地方創生…

小渕優子前経済産業相と松島みどり前法相の辞任を受け、それぞれ後任となった宮沢 洋一、上川陽子両氏は21日、皇居での認証式を経て正式に就任した。上川氏は前任 の松島氏と同じく、国の機密を漏らした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法 も担当す…

公明党は21日、沖縄県知事選で、自主投票とすることを正式に決めた。現職の仲井 真弘多氏を推薦する自民党と対応が分かれ、2002年から続いてきた共闘が崩れた。 公明支持層の多くが他候補に流れるとみられ、亀裂が深まることを警戒する両党幹部 は知事…

野党各党は、小渕経済産業相の政治資金を巡る問題について追及してきたことから、 「辞任は当然」としている。加えて、松島法相も「うちわ」配布問題で辞任したこ とに勢いづいている。女性の活躍を掲げる安倍政権の「看板閣僚」が相次いで辞任 する事態とな…

日本でほぼ40年ぶりに製造される初の国産ジェット旅客機「三菱リージョナルジェ ット」が18日、三菱重工業の小牧南工場(愛知県豊山町)で公開された。客室の快 適性と燃費性能が高く、運航コストも安いとされるMRJは、活況を呈しているリー ジョナル…

高市早苗総務相と山谷えり子拉致問題担当相は18日昼、東京・九段北の靖国神社を 個別に参拝した。この後、有村治子女性活躍担当相も参拝。秋季例大祭に合わせたも ので、9月に発足した第2次安倍改造内閣の閣僚の参拝は初めて。高市氏は参拝後、 記者団に…

小渕優子経済産業相は17日、自身が関係する政治団体の不明朗な会計処理に関し、 前日に続き釈明に追われた。政府側は「自らきちっと説明するべきだ」(菅義偉官 房長官)との線で足並みをそろえているが、与党からは説明責任を果たせなければ 出処進退に発…

第2次安倍改造内閣の新閣僚らに照準を合わせた野党の追及は16日、看板閣僚の一 人である小渕優子経済産業相の「政治とカネ」の問題にも及んだ。改造による浮揚効 果は遠のき、高水準を保ってきた内閣支持率にも響きかねない情勢だ。消費税率引き 上げの是…

みんなの党の渡辺喜美前代表は15日の党両院議員懇談会で、党執行部が14日の衆 院安全保障委員会質疑を民主党とともに退席するよう党所属議員に指示したことに対 し「納得いかない」と述べ、浅尾慶一郎代表らの野党共闘方針に異論を唱えた。 みんなの党は…

民主党は14日の常任幹事会で、11月16日投開票の沖縄県知事選で自主投票とす る方針を決定した。また、知事選に出馬を表明している前同県連代表の喜納昌吉元参 院議員の除籍(除名)処分を正式決定した。 結局、このような判断しか出来ないのが民主党で…

民主党の党役員人事から16日で1カ月。「再生加速人事」と命名した海江田万里代 表は意気軒高だが、執行部と距離を置いてきた岡田克也代表代行ら「6人衆」の要職 起用で、権力構造に変化の兆しが出ている。さらに、細野豪志元幹事長ら衆院当選5 回以下の…

自民党の高村正彦副総裁は12日のNHKの番組で、11月の北京でのアジア太平洋 経済協力会議首脳会議に合わせた日中首脳会談について「条件を一方が突き付け、一 方がのむ形の首脳会談が実現することはあり得ない」と述べ、安倍晋三首相が靖国神 社に参拝…

菅直人元首相は11日、訪問先の韓国・ソウルで、「福島原発事故の教訓」と題した 講演を行い、脱原発の重要性を訴えた。その後の原発問題などに関する公開討論会で 菅氏は、日韓、日中関係について「政府レベルで日韓、日中のコミュニケーションが できにく…

菅義偉官房長官は10日午後の記者会見で、自民党の二階俊博総務会長が沖縄県・尖 閣諸島をめぐる日中両国の対立で「棚上げ」を主張したことについて、「尖閣諸島が わが国固有の領土であることは歴史的にも国際法上も疑いがなく、現に有効に支配し ている。…

維新の党の江田憲司共同代表は9日の記者会見で、次期衆院選での民主党との候補者 調整について、「大阪都構想をめぐり地元で対立をしているまま、これ以上の連携は あり得ない」と述べ、都構想に民主党が協力することが条件になるとの考えを示した。 民主党…

民主党と維新の党は8日午前、国会内で初めての幹事長・国対委員長会談を開き、臨 時国会での法案対応などで可能な限り協力することを確認した。会談では、野党第一 党の民主党と第2党の維新が連携して安倍晋三政権に対抗する方針を重ねて確認した。 両党は…

民主党は7日、緊急の常任幹事会を開き、執行部の方針に反して党沖縄県連代表の喜 納昌吉元参院議員が沖縄県知事選(11月16日投開票)への出馬を表明しているこ とについて、党倫理規則に基づき県連に代表の変更を指示した。10日昼までに従わ ない場合…

民主党の海江田万里代表は6日の記者会見で、維新の党の江田憲司共同代表との党首 会談で確認した共闘路線に橋下徹共同代表(大阪市長)が反対していることについて 「確認したのは国会の中で共闘を目指すということだ」と述べ、江田氏を窓口に引き 続き共闘…

民主党が1日設置した国政選挙対策本部(本部長・海江田代表)は4日、本部長代行 を務める岡田克也代表代行が広島市入りし、次期衆院選に向けて本格的に始動した。 岡田氏と副本部長の玄葉光一郎前外相が手分けし、今月中にも77人の新人・元議員 ら候補予…

維新の党の橋下共同代表は3日夜、大阪市役所で記者団に、民主党との衆院選の選挙 区調整について「民主党の国会議員の一部は維新のことを、ぼろくそに言っている。 『握手をしましょう』と言われても無理。選挙協力なんて意味がない」と述べ、否定 的な考え…

維新の党の松井一郎幹事長は3日、同党の江田憲司共同代表が民主党の海江田万里 代表との2日の会談で、臨時国会で連携して安倍晋三政権に対峙すると確認したこ とに関し「民主党とは相いれない政策が多すぎる。一緒に安倍政権と対峙すること はない」と明言…

民主党の海江田万里代表と維新の党の江田憲司共同代表は2日、国会内で初の党首会 談を行い、政策協議や幹部会合を定期的に開催し、安倍晋三政権に足並みをそろえて 対峙する方針を確認した。野党第一党と第二党の両党は共闘機運の醸成に躍起だ。と ころが、…