2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県川口市の飲食店員田口八重子さんが北朝鮮に拉致されてから30年 となった29日、同市内で「拉致問題を考える川口市民の会」が開かれた。 田口さんの兄で、拉致被害者家族会代表の飯塚繁雄さんは、北朝鮮のテロ 支援国家指定解除問題に触れ、「私たち…

米民主党を二分する大統領候補指名争いを演じたオバマ、クリントン両上 院議員が27日、ニューハンプシャー州ユニティでの集会にそろって出席、 町名にちなんで党の「ユニティ」と11月の本選での勝利を訴えた。両氏 がそろって公開の場で選挙運動をするの…

民主党の党員・サポーター登録数が26日までの同党の集計で27万人を 超え、過去最多を記録したことが分かった。昨年の参院選勝利で議員数が 増えたことが主な理由。年金記録漏れ問題などで政府を厳しく追及したこ とも「党勢拡大につながった」とされる。…

北朝鮮は27日午後、寧辺の核施設にある原子炉の冷却塔を爆破した。6 カ国協議の合意に基づき、北朝鮮が26日に核計画を申告し、米国はテロ 支援国の指定解除を議会に通告。これらに続く冷却塔爆破は、核放棄プロ セスの「進展」を象徴的に演出する狙いが…

自民党北海道連は25日、次期衆院選道1区への擁立を決めていたYOS AKOIソーラン祭り組織委員会元専務理事、長谷川岳氏の公認を正式に 党本部に申請した。同党は7月上旬にも長谷川氏の公認を決める見通し。 道1区からは杉村太蔵衆院議員が党公認を…

橋下徹知事による財政の抜本改革方針を受けた大阪府の2008年度本格 予算案がまとまった。1100億円の収支改善計画に基づき経費削減に努 めた結果、一般会計が8年ぶりに3兆円割れとなる超緊縮型予算。橋下知 事は2月の就任以降「収入の範囲内で予算…

ライス米国務長官は23日、北朝鮮に対して核問題について協議を続ける と同時に、日本人拉致問題についても、米国は忘れず解決に向け圧力をか け続けるとの見解を示した。米国は、北朝鮮が6カ国協議の合意に基づく 核計画に関する申告を近く行うと期待して…

政府がクラスター爆弾禁止条約に同意したことを受け、防衛省は代替措置 として新型クラスター爆弾など新たな装備品調達を来年度から始める方針 を固めた。クラスター爆弾は、内蔵する数個から数百個の子弾を広範囲に 散布する爆弾で、海岸線の長い日本の防衛…

岩手・宮城内陸地震で、自衛隊や警察、消防などは19日午後、被災現場 で雨が降り始めたことに加え、夕方以降も雨が予想されることから、宮城 県栗原市内での行方不明者の捜索作業をすべて中断した。20日早朝から、 同規模の態勢で捜索を再開する方針だが…

福田康夫首相は20日昼、国会内で開かれた同党代議士会であいさつし、 今国会の閉幕に当たり、「先の臨時国会からほとんど通年国会のような状 態で、9カ月半支えてもらった。ちょっと心残りはあるが、大事なことは 大体、仕上げた。これからもいろいろある…

高村正彦外相は20日午前の記者会見で、北朝鮮が核申告すればテロ支援 国指定解除の手続きに入るとしたライス米国務長官の発言に関し「米国の 立場は、解除の際には拉致問題を含む日朝関係の進展ぶりも考慮に入れ、 日本政府と密接な連携を取っていくことで…

東シナ海ガス田問題をめぐる日中の共同開発合意について、東シナ海の権 益は日本に一切譲るなと主張してきた中国の愛国主義系ウェブサイトには 19日までに「売国条約への第一歩」「中国外務省は人民をばかにするな」 などの書き込みが殺到した。厳しい言論…

福田康夫首相は17日午後、都内で主要8カ国通信社のインタビューに応 じ、消費税について「日本は世界有数の高齢化社会だ。その国が5%でや っている。だからこれだけ財政赤字を背負っている。その辺のところを決 断しないといけない。大事な時期だ」と述…

日中両国の懸案である東シナ海ガス田開発問題は、最終合意に向けて秒読 みの段階に入った。双方の立場はほぼ溝が埋まっており、中国が日中中間 線付近で単独開発している白樺に日本がどこまで出資するかが残る焦点だ。 中国側も16日、重大な進展があったと…

自民党の古賀誠選挙対策委員長は15日のフジテレビ番組で、消費税率の 引き上げを次期衆院選の公約にすることについて「消費税は議論せざるを 得ないが、選挙の責任者としてそこまでは難しい」と述べ、選挙前に増税 を決めるべきではないとの認識を示した。…

北朝鮮による日本人拉致問題で、北朝鮮側が安否不明被害者の再調査に応 じる姿勢を示したことに対し、政府は13日、経済制裁の一部を解除する 方針を表明した。「一定の前進」を強調する政府に、被害者家族らは「進 展とは程遠い」「納得する家族はいない」…

14日午前8時43分ごろ、岩手県内陸部を震源とする強い地震があり、 同県奥州市と宮城県栗原市で震度6強、同県大崎市で6弱を記録した。 中国で起きた四川大地震の被害の大きさは、改めて地震の恐ろしさを我 々に知らしめてくれたわけだが、今後は我が国…

米インターネット検索大手のヤフーは12日、ネット検索最大手のグーグ ルとネット広告事業で提携すると発表した。ヤフーはソフトウエア最大手 の米マイクロソフトとの提携交渉を打ち切ったことも発表、今後はグーグ ルとの提携を足がかりにして競争の激化す…

衆院は12日午後の本会議で、福田内閣信任決議を与党の賛成多数で可決 した。これに対し、民主、社民、国民新の野党3党は、福田康夫首相が参 院で可決された首相問責決議を無視したことに反発して本会議を欠席。共 産党だけが出席して反対した。与党は、東…

民主党は11日午後、福田康夫首相への問責決議案を参院に提出する。同 日の参院本会議で共産、社民両党を含む野党の賛成多数により現憲法下で 初めて首相問責決議案が可決される見通し。与党はただちに衆院に内閣信 任決議案を提出し、12日の衆院本会議で…

国民新党の亀井静香代表代行は9日、BS11デジタルの報道番組「イン サイドアウト」に出演。6日の参院本会議での採決が先送りされた、池尾 和人慶応大教授を日銀審議委員に起用する国会同意人事について「民主党 が賛成すれば参院での統一会派を解消する…

米大統領選で民主党のヒラリー・クリントン上院議員は7日午後(日本時 間8日未明)、首都ワシントンで集会を開き、選挙戦からの撤退とオバマ 上院議員への支持を正式に表明した。クリントン氏は「私は選挙戦を停止 し、オバマ氏を全力で支持する。私への支…

時事通信社は次期衆院選を前に、自民、民主両党の都道府県連幹部を対象 にアンケート調査を実施、「選挙の顔」として望ましいと考えるリーダー などを聞いた。自民党では「福田康夫首相で戦うべきだ」と答えたのは9 都府県にとどまったのに対し、21府県が…

「(福田康夫首相の出身の)わが派は一番謙虚に頭を下げて『皆さんのお かげです』という姿勢を取らなければいけない」。自民党の森喜朗元首相 は5日の町村派総会で、同派代表世話人の中川秀直元幹事長が著書出版な ど活発な動きを見せていることに関し、こ…

中国の企業が「青森」を商標申請した問題で、青森県は6日、県の異議申 し立てを認めた中国商標局の裁定がすべて確定したと発表した。「青森」 は中国で日本の地名として認められ、「青森」を商標登録することは不可 能になった。中国企業の商標申請を知った…

米民主党のヒラリー・クリントン上院議員は7日、首都ワシントンで集会 を開き大統領選からの撤退を表明、大統領候補に確定したオバマ上院議員 への支持を打ち出し自らの支持者に結束を呼びかける。クリントン陣営が 4日、声明で明らかにした。共和党候補に…

ボクシングジム会長らで組織する東日本ボクシング協会が、協栄ジムと契 約を解除したため同協会預かり選手としての活動を望む申請を出していた 元世界王者の亀田興毅と弟大毅について、申請を却下することが決定的に なった。同協会が3日、非公式の会合に亀…

米大統領選挙の民主党指名候補獲得を確実にしているオバマ上院議員は2 日、3日のモンタナ、サウスダコタ両州予備選挙で予備選・党員集会の全 日程が終了するのを受け、選挙戦を争ったヒラリー・クリントン上院議員 に会談を申し入れたことを明らかにした。…

2日付の韓国紙・中央日報は世論調査の結果、李明博大統領に対する支持 率が19.7%と初めて20%台を割る一方、不支持率は78.1%に上 ったと報じた。米国産牛肉の輸入再開を決定した李大統領に対する国民の 不満が強まっており、政権発足当初として…

牛肉の産地偽装事件や料理の使い回しで経営が悪化、廃業した高級料亭「 船場吉兆」の30代の元女性従業員が31日、大阪市内で記者会見し、客 が手を付けなかった料理を料理人が毎回、別の容器に移していたことを明 らかにした。女性は「湯木正徳前社長が調…