2013-01-01から1年間の記事一覧

思えば昨年末に民主党政権が脆くも崩壊し、自公政権が復活したわけだが、我が国に とっては、少しはまともな舵取りが出来るようになったのではないか。 東アジア情勢は民主党が対応出来るとは思えないほど、混沌としてきており、反日を 前面に押し出してくる…

社民党は、党首選の立候補要件の緩和を2月の党大会に提案する方針だ。党勢の長期 低落で国会議員が減り、選挙による党首選の実施が難しくなっているためだ。200 6年に改正された党首選規則では、立候補には所属する都道府県連の推薦に加え、国 会議員の…

ラヂオプレスによると、北朝鮮の平壌放送は28日夜の定時放送で、安倍晋三首相の靖 国参拝について取りあげ、「軍国主義の象徴を参拝する無分別な行為を敢行した」と報 じた。北朝鮮メディアが今回の首相参拝を伝えるのは初めて。平壌放送は「アジア諸国 と…

潘基文国連事務総長の報道官は27日、安倍首相の靖国神社参拝について、「過去に 関する緊張が、今も(北東アジアの)地域を苦悩させていることは非常に遺憾だ」と の声明を出した。声明は「事務総長は共有する歴史に関して、共通の認識と理解を持 つよう一…

安倍晋三首相が東京都千代田区の靖国神社に参拝したことを受け日本維新の会共同代表 の橋下徹大阪市長は26日、「日本のために命を落とした英霊に敬意を表するのは当た り前」と語り、安倍首相の参拝を支持した。外交上の影響については「僕は一国の外交 の…

安倍晋三首相は26日午前、東京・九段北の靖国神社に昨年12月の就任後初めて参拝 した。現職首相による靖国参拝は2006年の終戦の日の小泉純一郎首相以来、7年ぶ り。この日は第2次安倍政権が発足して1年となる。首相は26日午前11時半ごろ、 靖…

結いの党の江田憲司代表ら幹部は24日、古巣のみんなの党の国会内控室を訪れ、結党 あいさつをした。しかし、江田氏と鋭く対立していた渡辺喜美代表は不在。対応した浅 尾慶一郎幹事長はみんなを離れて結いに参加した比例選出議員13人に引き続き辞職を 求…

安倍首相は23日、東京都内のホテルで日本維新の会の橋下共同代表、松井幹事長、松 野頼久幹事長代行と会談した。当面の政局などについて意見交換したとみられる。会談 には菅官房長官、自民党の石破幹事長が同席した。首相は18日に維新の会の石原共同 代…

80歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。 皇室の弥栄と我が国のさらなる繁栄を願うものなり

「厚労相としての経験も十分ある。舛添さんにする可能性はある」民主党都連幹部は 19日、取材にこう語った。党勢が低迷し、かつこれ以上国会議員を減らすわけには いかない党執行部は、党所属国会議員を擁立するのには否定的。党内で名前が取り沙 汰される…

自民党東京都連は20日の幹部会で、東京都の猪瀬直樹知事の後継候補を来年1月上旬 までに決める方針を確認した。今月下旬に出馬が取り沙汰される面々の支持率を調べた 上で、選定作業を進める。安倍晋三首相は20日、候補者の条件として(1)2020 年…

東京都知事選をめぐり菅直人元首相は19日、国会内で記者団に「領土問題に口を出す 知事はもういいです。外交のことは言うが、福祉のことは一切言わない人では困る」と 述べた。知事時代に尖閣諸島の都の購入計画を進めた石原慎太郎・日本維新の会共同代 表…

結いの党の江田憲司代表ら党幹部は19日、国会内で結成あいさつで各党を回り、みん なの党からの会派離脱が実現するよう協力を求めた。自民党の佐藤勉国対委員長は「我 々もサポートする」と、協力する考えを示した。国会での活動単位となる会派からの離 脱…

みんなの党に離党届を提出した江田憲司前幹事長らは18日、新党「結いの党」を旗揚 げする。江田氏を含め衆参両院議員15人が参加し、野党勢力の結集を目指す。新党の 代表に就く江田氏は17日、幹事長に小野次郎参院議員、政調会長に柿沢未途衆院議員 を…

民主党は17日、党本部で常任幹事会を開き、先の臨時国会で民主党が提出した内閣 不信任決議案の採決を棄権した松本剛明衆院議員に厳重注意し、21日から1カ月間、 党の役職停止にすることを決めた。松本氏は現在、党の政調会長代理と税調会長を務 めてい…

みんなの党に離党届を提出した江田憲司前幹事長らは16日、同党の院内会派からの離 脱届を衆参両院事務局に提出した。会派離脱は会派の代表者が届けるのが慣例のため受 理されなかったが、江田氏らは18日に東京都内で開く新党の設立総会を前に、みんな と…

政府は、17日に閣議決定予定の「防衛計画の大綱」に、全国の陸上自衛隊を一元的に 指揮・命令する「陸上総隊」の新設を盛り込むことを決めた。離島への着陸や上陸など に備え、機動的に部隊を展開できるようにするのが狙いだ。これまで機動対応を担って い…

みんなの党の渡辺喜美代表は14日、福岡市で記者会見し、離党届を提出した江田憲司 前幹事長ら衆参議員14人のうち、江田氏を除く13人が比例代表選出議員であること に関し、「新党をつくれば比例でも党を移れるルールはゆがんでいる。このゆがみに一 石…

みんなの党に離党届を提出した江田憲司前幹事長らは12日、国会内で新党の準備会合 を開き、新党を「政界再編政党」と位置付ける綱領案をまとめた。綱領案は「新党を軸 に野党勢力を結集し、政権担当能力のある政党を作り上げる」ことを目標に掲げ「政治 は…

元宮崎県知事の東国原英夫衆院議員が11日、所属する日本維新の会に離党届を提出、 同時に議員辞職の意向を表明した。会見では次期本県知事選への出馬を否定した東国原 議員だが、盛んに県内関係者へ接触してきた経緯もあり、県内では「出馬の可能性はあ る…

自民党の石破茂幹事長を中心とする派閥横断の勉強会「さわらび会」は10日夜、東京 都内のホテルで忘年会を開き、主催者発表によると党所属議員約70人が参加した。石 破氏はあいさつで、最近の報道機関の世論調査で内閣支持率が下がったことを踏まえ、 「…

みんなの党に離党届を提出して年内の新党結成を目指す江田憲司前幹事長と、民主党の 細野豪志前幹事長、日本維新の会の松野頼久幹事長代行らによる超党派の勉強会「既得 権益を打破する会」の設立総会が10日、国会内で開かれた。会の発表によると、総会 に…

みんなの党の江田憲司前幹事長はきょう9日正式に離党届を提出した。その後の記者会 見で野党勢力の集結を訴え、年内の新党立ち上げを表明した。同党所属の衆参両院の計 35人のうち14人が離党したことで、同党は2009年の結党以来、最大の危機を迎 え…

みんなの党の江田前幹事長は、記者団に対して、9日に離党届を提出し、新党の結成を 目指す考えを表明した。江田氏「あす月曜日、晴れてすがすがしい気持ちで離党届を出 そうと思っています」江田氏は離党の理由について「脱官僚、地域主権といった結党の 原…

みんなの党の渡辺代表は7日、対立が深まっている江田憲司前幹事長について、「新党 準備行為に当たる(行動をとっていた)可能性が極めて高い」と述べ、除名も含む重い 処分を行う考えを示唆した。週明けの党役員会で処分の内容を協議する。東京都内で開 か…

6日夜の衆院本会議で否決された民主党提出の安倍内閣不信任決議案は、賛成する議員 の起立を求める異例の「起立採決」でスピード処理された。不信任案は、他の法案採決 に優先して処理される最重要議案で、起立採決よりも時間のかかる「記名採決」が通例 だ…

連合の古賀伸明会長は5日の産経新聞などとのインタビューで、野党再編について「政 権交代可能な二大政党制が必要だ。民主党が国民の信頼を取り戻す改革をし、他の政治 家が糾合してくるのがいい」と述べ、民主党を軸とする再編に期待を示した。 民主党が無…

中曽根康弘元首相が結成した旧自民党中曽根派の流れをくむ国会議員らによる「同窓会」 が4日、都内のホテルで開かれた。中曽根氏はかつての同志に「『結縁、尊縁、随縁』 を信条として国事に奔走してきた。生きながらえて政治に参画できたことをありがたく…

安倍晋三首相は3日、来日中のバイデン米副大統領と首相官邸で会談した。中国が東シ ナ海に設定した防空識別圏について「力による現状変更の試みは黙認しない」との認識 で一致。日米で緊密に連携し、対応する方針を確認した。さらに、「民間機を脅かす行 動…

自民党の石破茂幹事長は2日付の自身のブログで、11月29日付の同ブログで特定 秘密保護法案に反対する市民団体らの絶叫調のデモを「テロと本質的に変わらない」 と批判した部分を撤回して謝罪した。一方で大音量デモについて「本来あるべき民主 主義の手…