2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉純一郎首相のメールマガジンに寄せられた首相の靖国神社参拝に関す る約400件の意見のうち、ほぼ半数が今回の終戦記念日の参拝を支持し ていることが30日、分かった。明確な反対意見は約1割にとどまった。 内閣広報室によると、10日から27日ま…

福岡市と東京都が名乗りを挙げた2016年夏季五輪の国内立候補都市につ いて、日本オリンピック委員会は30日午後、東京都内のホテルで選定委員 会を開き、東京都を立候補都市に決定した。55人の委員による投票の結果、 東京都が33票を集め、過半数を…

ウズベキスタンを訪問中の小泉純一郎首相は29日午後、タシケント市内 で同行記者団と懇談した。首相は、自民党総裁選で自らが支持する候補を 9月8日の告示後に最終的に決める考えを示した上で「言う方がいいか、 言わない方がいいか、その時に判断する。…

拉致被害者家族会・救う会の訪中団は28日、北京で予定していた中国の 研究者との意見交換が急きょキャンセルされたことを明らかにした。中国 側から「報道され、静かな環境での懇談ができなくなった」ことを理由に、 中止の通告があったという。訪中団は「…

福岡市東区の海の中道大橋で、一家5人が乗った多目的レジャー車が追突 され、幼い子ども3人が亡くなった事件で、道交法違反容疑などで逮捕さ れた同市職員が、福岡県警の調べに「複数の店で飲酒した後、ドライブす るために車を運転した」と供述しているこ…

大手精密測定機器メーカー「ミツトヨ」による外為法違反事件で、同社は、 輸出規制が厳しくなった1993年までの5年間に、核兵器の製造に転用 可能な精密測定機器を毎年1台ずつ、イランの軍事機関や軍需関連企業に 直接輸出していたことが25日、警視庁…

日韓両国が領有権を主張する竹島をテーマにした歌「独島はわが領土」の 新バージョンCDが近く、韓国で発売される。日本語歌詞が含まれる新曲 は、日本との対立や南北朝鮮の民族共闘を呼び掛けており、物議を醸しそ うだ。「独島は韓国の領土です。どうか、…

北朝鮮による横田めぐみさん拉致事件を描いたドキュメンタリー映画「アブ ダクション」が、11月に日本で公開されることが決まった。米国では既に 公開中で、日本では「めぐみ−引き裂かれた家族の30年」のタイトルでの 公開となる。上映は11月25日に…

公明党は23日、今期限りで退任する神崎武法代表の後任に太田昭宏幹事 長代行を昇格させる方針を固めた。9月30日の党大会で正式に選出する。 冬柴鉄三幹事長も退き、北側一雄国土交通相が就任する見通しだ。自民党 総裁選に伴う「ポスト小泉」政権の発足…

自民党総裁選に21日出馬表明した麻生太郎外相は、消費税率の引き上げ スケジュールを明示すべきではないと強調するなど、谷垣禎一財務相への 批判にむしろ重点を置いた。安倍晋三官房長官の優位が揺るがない中「2 位争い」に党内の関心が向かうのが実情だ…

古豪の早実が、駒大苫小牧との決勝引き分け再試合を4−3の1点差で制 し、悲願の初優勝を達成した。4連投のエース斎藤佑樹が、この試合も先 発して力投。強力打線から13三振を奪い、3失点完投勝ちした。この日 の118球を含め、今大会948球を投げ…

ボクシングのWBAは18日、最新の世界ランキングを発表し、今月2日 にライトフライ級王座決定戦で亀田興毅に判定で敗れた同級1位ファン・ ランダエタを指名挑戦権を保持する1位に維持した。亀田は王座決定戦で ベルトを獲得したため初防衛戦はランダエ…

民主党の鳩山由紀夫幹事長は19日朝の民放テレビ番組で、17日夜の超 党派の「国立追悼施設を考える会」幹部らの会合で、自民党の山崎拓元副 総裁や加藤紘一元幹事長らに政界再編を持ち掛けたことを明らかにした。 鳩山氏は、安倍晋三官房長官の次期首相就…

北朝鮮で発行された独島切手の韓国内販売が開始された。北朝鮮から切手 の独占販売権を委任された香港の業者が18日、北朝鮮の朝鮮切手社が発 行した「独島生態環境」切手シートの販売を統一部が承認したのを受け、 16日から3週間の予約販売を始めたと明…

韓国の聯合ニュースは16日、小泉純一郎首相ら日本の政治家の靖国神社 参拝問題について、A級戦犯が分祀されても参拝は容認できず、問題解決 とはならないとの考えを韓国政府が内部で確認したと伝えた。韓国政府は 15日の小泉首相の靖国参拝に対し「A級…

来年7月に東南アジア4カ国で共催されるサッカーのアジア・カップの予 選が16日、各地で行われ、A組の日本は新潟スタジアムでイエメンを2 −0で下し、2月のインド戦に続いて2連勝、勝ち点を6とし、得失点差 で同組首位を守った。オシム監督就任後、…

小泉純一郎首相は15日朝、東京・九段の靖国神社に参拝した。首相参拝 は01年の就任以来6年連続で、これまで避けていた終戦記念日の参拝に、 9月の退任を控え初めて踏み切った。方式は昇殿、記帳する04年以前の 方式に戻った。現職首相の「8・15参…

小泉純一郎首相は15日、東京・九段北の靖国神社を参拝する見通しだ。 終戦記念日の参拝は2001年4月の就任時の公約で、実行すれば初めて 。昇殿や記帳の有無など参拝の形式も焦点だ。首相は先月、昭和天皇がA 級戦犯合祀に不快感を示したとされる元宮…

中国、韓国両政府が、ポスト小泉の最有力候補である安倍晋三官房長官を念 頭に、次期首相の靖国神社参拝について「在任中は再び参拝しない」との方 針を明確にすることを条件に、就任後の最初の1回に限り容認する意向であ ることが12日、分かった。複数の…

安倍晋三官房長官は12日午前、地元・山口県下関市で開かれた後援会など 主催の支援集会で「しっかりと志を持って頑張っていきたい。9月の早い時 期にはこの志、思いをしっかりと国民に説明したい」と明言、9月の自民党 総裁選への出馬を事実上表明した。…

自民党の「靖国参拝を支持する若手国会議員の会」は11日午前、衆院議 員会館で総会を開き、首相の靖国神社参拝を求める提言をまとめた。次期 首相に対し、「自らの言葉で談話を発し、靖国参拝の意義を内外に示すべ きだ」としている。提言は、首相の靖国参…

中国の江沢民・前国家主席が在任中の1998年8月、在外大使ら外交当 局者を一堂に集めた会議の席上、「日本に対しては歴史問題を永遠に言い 続けなければならない」と指示し、事実上、歴史問題を対日外交圧力の重 要カードと位置付けていたことが、中国で…

中国産ウーロン茶の葉から、残留基準値を超える有機リン系殺虫剤「トリ アゾホス」が相次いで検出され、厚生労働省は9日、中国産ウーロン茶の 葉や加工品を輸入する業者に対し、食品衛生法に基づく検査命令を出した。 中国産ウーロン茶の葉は年間2万トン近…

9月の自民党総裁選に出馬する意向を示している麻生外相は8日の閣議後 の記者会見で、靖国神社の改革に関する見解を発表した。同神社が自主的 に宗教法人を解散した上で、国が関与する特殊法人に移行することが柱。 無宗教の国立追悼施設とすることで、憲法…

自民党の中川政調会長は6日のテレビ朝日の報道番組で、靖国神社につい て、「国が責任を持ち、非宗教法人で誰を合祀するかは政府が決めるとい うかつての法案のようなものを党と日本遺族会とで検討していくべきだ」 と述べ、靖国神社を非宗教法人化する法案…

ハラハラドキドキの“サクワールド”は新天地でも健在だ。「HERO’S 」が5日、東京・有明コロシアムで行われPRIDEから移籍した桜庭和志 がライトヘビー級トーナメントに登場。“リトアニアの高田延彦”の異名を 取るケスタティス・スミルノヴァスにK…

日中関係の改善策を議論した今月3、4日の第2回「東京―北京フォーラ ム」を主催した言論NPOと中国日報社、北京大学は、日中両国で計26 13人を対象に行った共同意識調査の結果を発表した。靖国神社の参拝問 題について「日本の政治家が参拝しても構…

安倍晋三官房長官は4日午前の閣議後の記者会見で、今年4月15日の靖国 神社参拝について「参拝したかしないか申し上げるつもりはない」と述べる と同時に、首相や閣僚の私人としての参拝は「自由」との見解を改めて示し た。一方、参拝の際に安倍氏は「内…

WBAライトフライ級王座決定戦で、亀田興毅選手が王座を獲得した2日の 試合の判定などを巡り、試合を中継したTBSには抗議や問い合わせが殺到、 3日午前9時までに4万件を超える電話やメールが寄せられた。「公正さに 欠ける」「亀田選手の負けではな…

額賀福志郎防衛庁長官は2日午後、硫黄島を訪れ、現地に駐留する海上、 航空両自衛隊の部隊を視察するとともに、太平洋戦争末期の激戦地跡を見 学した。この後、額賀長官は記者団に「二度と戦争を起こしてはならない と改めて痛感した」と強調。また、「平和…