2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題 で、鳩山氏側が実母から5年間に提供された9億円について、東京地検特 捜部が税法上の「贈与」と認定する方向で捜査を進めていることが28日、 関係者への取材で分かった。実母側の関…

政府は来年4月から、ガソリン税などに上乗せされている暫定税率を廃止 し、ガソリンや軽油などの化石燃料に課税する地球温暖化対策税を導入す る方向で検討に入った。景気低迷の影響で2010年度は深刻な税収不足 に陥ることが確実視される中、暫定税率を…

沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山首相が27日朝、首相公邸で仲 井真弘多沖縄県知事と会談していたことがわかった。複数の関係者が28 日、明らかにした。仲井真知事は、移設問題をめぐる県内の情勢を説明す るとともに、可能な限り早期に決着するよ…

政府の行政刷新会議の作業グループは27日、平成22年度予算の概算要 求の無駄を削る事業仕分けを終えた。仕分け作業による財政効果は1兆6 千億円超で、独立行政法人の基金や特別会計の剰余金など、いわゆる「埋 蔵金」の国庫返納要求額が多くを占めた。…

鳩山由紀夫首相は26日夕、官邸内で記者団に対し、外国為替市場で急速 に円高/ドル安が進行していることについて「円高というよりドル安だ。 原因はドルにあると考えている」としながら「急激に為替が動くことは望 ましいことではない」と述べた。円高/ド…

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題 で、偽装分の原資に首相の実母の資金が含まれる疑いがあることが、関係 者の話でわかった。鳩山家の資産管理会社「六幸商会」の管理資金の一部 で、5年間で数千万円に上るとみられる。…

菅直人副総理兼国家戦略担当相は24日の閣議後会見で、鳩山由紀夫首相 の偽装献金問題について「批判があるのも当然だが、政権そのものが揺る がされることにはならないのではないか」と述べ、鳩山政権への影響は限 定的との見方を示した。菅氏は「首相自身…

菅副総理・国家戦略相は22日、政府の行政刷新会議の「事業仕分け」で 「事実上の凍結」とされた次世代スーパーコンピューター開発予算につい て、判定を見直す考えを表明した。研究者などから批判が相次いでいたこ とを受け、判断した。政府は今後、スパコ…

米軍普天間飛行場の移設問題をめぐって、社民党執行部が焦燥感を募らせ ている。県外・国外移設を訴えているが、鳩山内閣の政策判断への影響力 は限られており、党内から「県内移設なら連立を離脱すべきだ」との声も 出始めているためだ。「具体的な地名を挙…

米世論調査大手ギャラップ社は20日、オバマ大統領の支持率が49%に 下落し、1月の就任以来、初めて5割を切ったと発表した。第2次大戦後 の米大統領で50%を割り込んだのは、フォード、クリントン、レーガン の各氏に続いて4番目に速いペース。景気…

菅直人副総理兼経済財政担当相は20日、関係閣僚会議に提出した11月 の月例経済報告で「物価の動向を総合してみると、緩やかなデフレ状況に ある」との見解を表明し、物価が持続的に下落するデフレに逆戻りしたこ とを公式に宣言した。政府がデフレと認定…

鳩山由紀夫首相が今月13日の日米首脳会談でオバマ米大統領に対し、米 軍普天間飛行場移設問題に関し、「私を信じてほしい」と述べたことが1 9日、分かった。大統領は「もちろん信じます」と応じた。首相はこのや り取りを同日配信の鳩山内閣メールマガジ…

民主党の小沢一郎幹事長が高野山・金剛峰寺を訪ねた際、キリスト教につ いて「排他的で独善的な宗教だ」と述べたことについて、日本キリスト教 連合会は16日までに、発言撤回を求める抗議文を小沢氏に送った。抗議 文は「小沢氏の発言は一面的で、それこそ…

民主党の小沢一郎幹事長は16日の記者会見で、永住外国人への地方参政 権付与法案について「韓国政府サイド、在日の方々からも要求が非常に高 まってきている」と述べ、法案推進の理由に韓国側の要請があることを認 めた。さらに「民主党が積極的な姿勢を示…

国民新党、新党日本、保守系無所属の平沼赳夫元経済産業相が率いる「平 沼グループ」が、年内にも新党を結成する方向で調整していることが16 日分かった。国民新党の亀井静香代表が新党日本の田中康夫代表らと協議 に入っている。連立与党内で発言力を高め…

岡田外相は15日、就任後初めて沖縄県を訪問し、普天間飛行場移設問題 をめぐり、現行計画で移設先となっている名護市の島袋吉和市長や、同県 の仲井真弘多知事、沖縄県議会代表者らとそれぞれ会談した。仲井真知事 や島袋市長は、早期の普天間返還実現には…

鳩山由紀夫首相は14日、シンガポールでブルネイのボルキア国王と会談 し、「国民に税金が課されていないと聞いた。日本国民もブルネイに移住 したいと考えるだろう」と、「所得税は無税」という同国の税制をうらや むような発言をした。首相自身が資産報告…

オバマ米大統領は13日午後、アジア歴訪最初の訪問地として、専用機で 初来日する。同日夜に首相官邸で鳩山首相との会談に臨み、終了後に共同 記者会見を行う。アフガニスタン支援や核軍縮、地球温暖化防止などで日 米の連携強化を確認する見通しだ。首脳会…

全国で天皇陛下の即位20年を祝う式典や行事が開かれている。 現憲法下の象徴天皇として、初めて即位した天皇陛下。 平成の御代は我が国とって、そのまま失われた20年を意味するのかも しれない。長い長いトンネルを抜けられぬまま、もがき続けているのだ…

民主党の小沢幹事長は10日、和歌山県高野町の高野山・金剛峯寺を訪ね、 102の宗教団体が加盟する「全日本仏教会」会長の松長有慶・高野山真 言宗管長と会談した。小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりにつ いて、「キリスト教もイスラム教も排他…

鳩山由紀夫首相は10日午前の参院予算委員会で、民主党の有力支持団体 の日本教職員組合との関係について「日教組が選挙のときに応援する自由 はある。民主党の政策が日教組に依存しきっているわけではない。教育の 中立性は担保しなければならない」と強調…

米海兵隊普天間飛行場の移設問題で、キャンプ・シュワブ沿岸部に代替施 設を造る現計画や県内移設に反対する県民大会が8日、宜野湾市の海浜公 園で開かれ、「沖縄にこれ以上の基地はいらない」とする決議が採択され た。県外、国外移設を掲げながら県内移設…

民主党が永住外国人の地方参政権付与法案提出に向け調整に入ったことを 受け、国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融担当相は7日、「地域や国 民の感情もあるので国民的理解を得る努力が必要だ。時間をかけてやるべ きだ。たまたま(民主党議員の)数が多か…

政府は、アフガニスタン復興支援のため、同国の国軍に数十億円規模の財 政支援を行う方針を固めた。国軍支援はアフガニスタン情勢に苦しむ米国 が要請しており、来週のオバマ米大統領訪日の際に要請に応える意味があ る。日米首脳会談で伝える日本の新たなア…

平野博文官房長官は5日の記者会見で、内閣官房報償費について「性格上、 オープンにすることはできない。私が責任を持って適切に判断していく」 と述べ、使途は公表しない考えを示した。機密費の残高も明らかにしなか った。民主党は野党時代の2001年に…

「首相は『秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです』と述べて いる。会計責任者が犯した事件について、どう責任を取るのか」衆院予算 委で偽装献金問題を取り上げた自民党の柴山昌彦衆院議員には、追及の「 切り札」があった。首相が03年7月に配…

米南部バージニア州と東部ニュージャージー州の知事選、ニューヨーク州 選出の連邦下院議員補欠選挙が3日投開票された。新人同士の一騎打ちと なったバージニア州では共和党の前州検事総長、ボブ・マクドネル候補が 民主党の州上院議員、クレイ・ディーズ候…

自民党の大島理森幹事長は3日、青森市内で開かれた党青森県連の会合で 講演し、来年夏の参院選について「比例代表は職域団体の力ですべて当選 させることはできなくなった。地域に根差した選挙運動を展開しなければ ならない」と述べ、先の衆院選で落選した…

平野博文官房長官は2日午前の記者会見で、来年度の新規国債発行額は4 4兆円以下に抑えることが基本だが、税収が落ち込めば、別途判断もあり うるとの考えを示した。鳩山由紀夫首相は2日の衆議院予算委員会で、来 年度予算での新規国債発行額について、4…

共同通信社が10月31日、1日の両日に行った全国電話世論調査による と、鳩山内閣の支持率は61・8%だった。高支持率を維持しているとは いえ、9月中旬の発足直後の前回調査に比べ10・2ポイント下落した。 経済・財政運営への不安、米軍普天間飛行…