2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

与野党9党の幹事長らは29日、大阪市内で開かれた関西プレスクラブ主催の政治討 論会に出席した。自民党と日本維新の会は、憲法改正の発議要件を定めた96条の先 行改正に賛成とした上で、連携に前向きな姿勢を示した。自民党の石破茂幹事長は9 6条の先…

民主党の海江田万里代表は28日、香港のテレビ局の取材に尖閣諸島の領有権を主張 する中国に理解を示す発言をした鳩山由紀夫元首相について、「今は民主党を離れて 1人の民間人だが、首相を経験したという立場もある。よくその立場をわきまえた発 言をお願…

日本維新の会の石原慎太郎共同代表は26日、国会内で開かれた代議士会で「大阪の 本家は憲法について寝ぼけたことを言っている。話にならない」と述べ、橋下徹共同 代表らを批判した。石原氏は「憲法を丸ごと変えないといけない。首相が破棄すると いえばそ…

参院は26日午後の本会議で、安倍晋三首相の問責決議を民主、みんな、共産など 野党の賛成多数で可決した。これにより、電気事業法改正案や生活保護法改正案な ど政府提出の重要法案は廃案となった。第183通常国会は不正常なまま閉幕、与 野党は参院選に…

鳩山由紀夫元首相は25日放送された香港のフェニックステレビとのインタビューで、 沖縄県の尖閣諸島について、「中国側から見れば(日本が)盗んだと思われても仕方 がない」と述べ、同諸島は「係争地である」との認識を示した。中国政府は、同諸島 が日清…

民主党の海江田万里代表は24日昼、東京都議選で民主党が惨敗したことに関連し、 「当初から(都議選と参院選は)一連の、一続きの選挙だという位置づけだ。全員、 心を一つにして参院選に向かって邁進する」と述べ、自らの引責辞任を否定した。 国会内で記…

東京都議会議員選挙(定数127)は23日投開票され、自民党が都議会第1党を 奪還し、公明党と合わせて全員が当選し過半数を確保した。経済政策アベノミクス を前面に訴えた安倍晋三首相の戦略が奏功。自公両党は7月の参院選へ弾みをつけ た。共産党が躍…

参院選を占う東京都議選は23日、投開票される。前回選で大敗した自民党が民主党 から第一党を奪還し、公明党と過半数を確保できるかが焦点。第三極の日本維新の会 とみんなの党が都議会に足がかりを築けるかどうかも注目される。投票は午前7時か ら一部地…

東日本大震災の復興予算が自治体などの「基金」を通じて復興と関係の薄い事業で 使われた問題で、財務省と復興庁は21日、まだ使われていない約1000億円に ついて、予算執行の見合わせと国への返還を求める方針を固めた。一度配分した予 算を執行前に返…

日本維新の会の橋下徹共同代表が20日、石原慎太郎共同代表に電話し、従軍慰安婦 発言をめぐる一連の騒動について謝罪し、石原氏がこれを受け入れたことが分かった。 維新関係者が21日、明らかにした。橋下発言をめぐっては、石原氏が「大迷惑」と して批…

日本維新の会の橋下共同代表は20日、いわゆる従軍慰安婦問題に関する自らの発言 を巡り、党内から批判の声が強まっていることを受け、維新の会の東京都議選候補者 に対し、「戦況を苦しくしてしまった点は申し訳ない」と謝罪するメールを送った。 メールで…

日本維新の会の石原慎太郎共同代表が党への逆風を招いた橋下徹共同代表に謝罪を 求めたことで、維新内が揺れている。石原氏は都議選や参院選で敗れた場合の橋下 氏の責任論も指摘。橋下氏は責任論が強まれば、共同代表を辞めざるを得ないとの 考えを示した。…

民主党の菅直人元首相は18日、自身のブログで、安倍晋三首相がインターネット 交流サイト「フェイスブック」を通じて民主党の細野豪志幹事長や元外交官らを批 判していることに絡み、「言いたいことだけネット上で反論するのは政治家として 失格だ」などと…

安倍晋三首相が東欧4カ国首脳と発表した共同声明で、原発輸出に前向きな方針を示 したことに対し、共産党の市田忠義書記局長と社民党の福島瑞穂党首はそれぞれ17 日の記者会見で死の商人との表現で批判した。市田氏は「東京電力福島第1原発事故 がいまだ…

東京都議会議員選挙は16日、選挙期間中で唯一となる日曜日を迎えた。家族連れら にアピールしようと、各党は党首や閣僚ら「党の顔」を次々に投入。繁華街などで街 頭演説を行った。都議会第1党の民主党は、海江田代表が武蔵野市で女性候補ととも に街頭に…

時事通信が7〜10日に実施した6月の世論調査によると、安倍内閣の支持率は前月 比2.8ポイント減の57.4%となった。昨年12月の政権発足から高水準を維持 しつつも、2カ月連続の減少で60%を割り込み、発足直後の今年1月調査以来の5 割台とな…

新党改革の舛添要一代表は12日の記者会見で、7月の参院選について「候補者の 調整がうまくいかず、時間も迫っている」として、候補者の擁立を見送る考えを明 らかにした。他党候補の推薦もしないという。舛添氏は参院選に出馬しない意向を 表明しており、…

みどりの風の谷岡郁子代表は13日、国会内で記者会見し、7月の参院選で掲げる 公約を発表した。脱原発と環太平洋連携協定参加反対が柱。安倍政権の経済政策 「アベノミクス」の対案として、消費税率引き上げの凍結と富裕層の所得増税を訴 え、30代以下の…

生活の党の小沢一郎代表は時事通信の単独インタビューに応じ、7月の参院選について 「投票率が下がり、固い基盤がある自民党が過半数を取るだろう」との認識を示した。 その上で「自民党もいいかげんなことをしたら交代だ。きちっとした受け皿ができれば、 …

安倍首相は10日夜、菅官房長官とともに、前杉並区長で日本維新の会の山田宏衆議 院議員と極秘に会談を行っており、参議院選挙後の安倍政権と維新の会との連携など について、意見交換を行っているもよう。会談は、10日午後8時ごろから、東京都 内のホテ…

民主党は10日、7月の参院選で掲げる公約草案を発表した。安倍晋三首相の経済政 策「アベノミクス」について「強い副作用を伴う。根本的に政策を改め、賃金の上昇 を伴う成長戦略を実施する」と明記。主要争点になる見通しの原発政策や憲法改正で も自民党…

与野党の一部に観測があった7月の「衆参同日選」は、事実上消滅した。参院選は7 月21日投開票の予定だが、次期衆院選の前提である「1票の格差」是正が間に合わ なくなったためだ。昨年末に当選し、4年の任期を得たばかりの衆院議員からは安堵 の声も漏…

民主党の鳩山由紀夫元首相が、6月末に同党を離党することになった。鳩山氏の地元 選挙区だった北海道室蘭市の民主党室蘭支部が7日、明らかにした。鳩山氏は今月2 日、室蘭支部の幹部らと面会。鳩山氏が離党の意向を示し、幹部らの慰留にも応じな かった。…

新党改革の舛添代表は7日の記者会見で、改選を迎える夏の参院選に出馬せず、参院 議員の任期満了後、代表も辞任する意向を表明した。ただ、政界引退は明言せず、2 016年に予定される東京都知事選や、次期衆院選などへの出馬の可能性も取りざた されてい…

社民党の参院選公約の原案が5日、明らかになった。冒頭に「改憲阻止」を掲げ、 憲法改正の発議要件を緩和する96条改正を「立憲主義の本質を破壊する」として、 「強く反対する」と明記した。「『平和主義』をはじめ『国民主権』『基本的人権 の尊重』の3…

日本維新の会は4日、夏の参院選比例代表に元参院議員で元プロレスラーのアントニ オ猪木氏を擁立する方針を決めた。猪木氏は5日、記者会見し、立候補を発表する。 猪木氏は1989年、スポーツ平和党から参院選に出馬し初当選。2期目を目指した 95年の…

米軍普天間飛行場に配備されている新型輸送機「MV22オスプレイ」の訓練の一部 を、大阪府の松井一郎知事が府内で受け入れる意向を示したことに対し、同府八尾市 の田中誠太市長は3日、「地元との調整や市民への事前説明がない中で、発言は誠に 遺憾だ」…

政府の社会保障制度改革国民会議は3日、公的年金制度の課題を議論した。現在、 国民年金で原則65歳となっている支給開始年齢について、早期に引き上げを検討 する必要があるとの意見が大勢を占めた。清家篤会長は終了後の記者会見で、私見 として「67、…

安倍内閣が高支持率を続けるなか、地方選での与党候補の敗北が相次いでいる。地方 で自民党の地力が十分には戻っていない部分があるためとみられ、参院選を前に自民、 公明両党内にはいらだちも募っている。「自民党の支持率が高いのに首長選でコロコ ロ負け…

日本維新の会の藤井孝男国会議員団選対委員長は31日の記者会見で、橋下徹共同 代表の従軍慰安婦をめぐる発言が国内外で批判を招いたことについて、「橋下氏の 発言があり、党の置かれている状況は逆風だ。ただ、大阪市議会の(問責決議案) 否決ということ…