2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菅直人首相は28日午前の衆院予算委員会で、民主党の岡田克也幹事長が、公明党が主 張する児童手当の復活・拡充を検討する考えを示したことについて、「私たちはベスト なものと考え、子ども手当を提案してきたが、野党からいろんな議論が出されているの で…

民主党の小沢一郎元代表は26日夜、鹿児島市内で開かれた同党衆院議員の会合で、「 政治状況はますます内外ともに混沌としてきている。もしかすると、こんなときにと思 うかもしれないが、総選挙ということにならないとも限らない」と述べ、党内から退陣 論…

民主党の渡部恒三最高顧問は26日午前、2011年度予算案と関連法案の審議に関し、 「民主党よりも、菅君よりも、速やかに予算案、関連法案を通して、国民の生活に役立つ ことを実行することを最優先に考えなくてはならない」と述べた。都内で記者団の質…

自民党は24日、2011年度予算案の組み替え案を決定した。同党が「バラマキ4K」 と批判する子ども手当、農家の戸別所得補償、高校無償化、高速道路無料化の4施策予 算の削除を求めるなど、菅政権に予算案の抜本的な修正を迫っている。衆院予算委員会 …

菅直人首相は24日の衆院本会議で、民主党が2009年の衆院選マニフェストで月額 2万6千円の子ども手当を支給するとしたことについて「この議論がなされている小沢 代表の当時、2万6千円と聞いたときに一瞬ちょっとびっくりした」と述べた。子ども 手…

民主党の岡田克也幹事長は22日、小沢一郎元代表の処分決定について、「最後の結果が 出るまで党員資格停止というのはかなり重い処分だ」とする一方、「強制起訴と普通の起 訴は違うと考えているので、そういう意味で従来に比べれば軽いかもしれない」と述…

国民新党の亀井静香代表は21日、BS11の報道番組に出演し、「社民党と一緒に平 成23年度予算関連法案を成立させるのは難しくなった」として、菅直人首相に対し、 法案が参院で否決されるまでの間に自民、公明両党の議員も起用する第3次内閣改造を 行…

菅直人首相は21日午前の衆院予算委員会で、民主党内から平成23年度予算関連法案 の成立と引き換えにした首相退陣論が出ていることに関連し、「社会保障と税の一体改 革は避けては通れない重大な課題であり、この時期に政権を預かった歴史的使命を感じ て…

民主党の鳩山前首相は20日、北海道伊達市で開いた自らの後援会会合で、 米軍普天間飛行場の沖縄県外移設断念の理由に海兵隊の抑止力を挙げたのは 「方便だった」と発言したと報じられた問題について、「方便とは、真理を 導くための手段だ。真理、すなわち…

自民党の石原幹事長は19日午前、2011年度予算関連法案について、 「首相を辞めるから全部のんでくれ、というのは理屈が合わない」と述べ、 菅首相が退陣しても主要な法案には賛成しない考えを表明した。首相が衆 院解散に踏み切ることもあり得るとの考…

民主党の比例選出衆院議員16人による会派離脱の動きは、菅首相ら執行部が党内を掌 握できていない実情を浮き彫りにした。「低迷する菅政権への内閣不信任」との受け止 めも出ており、早期の菅政権の退陣や衆院解散・総選挙につながる可能性をはらんでい る…

民主党の小沢一郎元代表に近い渡辺浩一郎衆院議員ら16人は17日午前、衆院会派離 脱届を党側に提出し、同時に衆院に新会派結成届を提出した。渡辺浩一郎議員は、とも に離脱届を提出した議員らと会見し、2011年度予算案・予算関連法案への対応につ い…

国民新党の亀井静香代表は16日の記者会見で、民主党執行部が小沢一郎元 代表を処分する手続きを進めていることについて「ちょっとした違いを追及 して殺す連合赤軍事件を思いだす」と批判した。亀井氏は、5日死去した元 連合赤軍幹部の永田洋子死刑囚を警…

鳩山由紀夫前首相の「方便」発言を受け、社民党の福島瑞穂党首は「方便で 私は閣僚を首になったのか。本当にひどい」と語り、閣議決定の見直しを迫 る考えを表明した。自民党の大島理森副総裁は「沖縄県民に大変失礼な発言 だ。民主党の外交政策には理念も覚…

NNNが11〜13日に行った世論調査によると、菅内閣の支持率は先月よ り8.4ポイント下がって22.1%で、発足以来最低となった。菅内閣を 「支持する」と答えた人は22.1%、「支持しない」は先月比9.6ポイ ント高い63.1%に達した。政党…

鳩山由紀夫前首相は12日までに琉球新報などとのインタビューに応じ、米 軍普天間飛行場の移設交渉の全容を初めて語った。「県外移設」に具体的な 見通しがなかったことを認めた。「県外」断念の理由とした在沖米海兵隊の 「抑止力」については「辺野古しか…

公明党の山口那津男代表は11日、4月の統一地方選に向けた第一声の街頭 演説を横浜市内で行った。山口氏は「今回の統一選は日本の政治を地域から 変えていく原動力とならなければならない。地域の声が、全然敏感に響かな いというのが今の民主党政権の実態…

菅首相は10日夕、首相官邸で民主党の小沢一郎元代表と約50分間会談し た。小沢元代表が政治資金規正法違反で強制起訴されたことを受け、首相は 自発的な離党を求めたが、小沢元代表は拒否し、会談は決裂した。これを受 け、党執行部は14日の党役員会で…

政府・与党内で10日、2011年度予算案に盛り込まれた米軍普天間飛行 場の移設関連経費を凍結する案が浮上した。予算案執行に必要な関連法案の 成立に向け、社民党の協力を得るのが狙い。近く同党に打診する方針。ただ、 普天間関連予算を凍結すれば米国…

飲食店チェーンなどを展開するワタミ会長の渡辺美樹氏が4月の東京都知事 選への出馬を検討していることが8日、明らかになった。みんなの党に協力 を要請し、同党も連携できるか党内で協議している。渡辺美樹氏は神奈川県 生まれ。明治大卒。郁文館夢学園の…

民主党が社民党への傾斜を強めている。公明党が「反民主」にかじを切り、 11年度の予算関連法案の成立には、社民党を加えた衆院の3分の2以上に よる再可決が必要になるためだ。菅直人首相は7日、国民新党の亀井静香代 表との会談で社民党との橋渡しを要…

枝野幸男官房長官は7日午後の衆院予算委員会で、子ども手当について「全 額国費でやる方向に持っていくのが望ましい。できるだけ近い将来に地方負 担分がないような形にすべく努力したい」と述べ、将来的には地方負担の廃 止を検討する考えを明らかにした。…

民主党の岡田幹事長は5日、長崎県佐世保市などで記者団に、公明党が20 11年度予算案と関連法案に大幅な修正がなければ反対する考えを示してい ることについて、「マニフェストと方向性が違ったとしても、野党の考え方 を受け入れなければいけない場面は…

前宮崎県知事の東国原英夫氏は3日、東京都内で報道各社と懇談し、都知事 選に関連して、新銀行東京の経営改善など都政の重要課題に対する具体策に 踏み込み、出馬に強い意欲をにじませた。ただ、出馬するかどうかは、「今 は白紙だ。熟慮して今後のことは決…

民主、自民両党は3日、菅直人首相と自民党の谷垣禎一総裁らによる党首討 論を9日午後に開催することで合意した。7日に開く衆参両院国家基本政策 委員会の合同幹事会で正式決定する運び。党首討論は菅政権発足後初めてと なる。討論では、谷垣氏と公明党の…

民主党は3日午後、国会内で臨時の役員会を開き、政治資金規正法違反罪で 強制起訴された小沢一郎元代表の処分について協議した。離党勧告に踏み切 った場合、小沢氏に近い議員が反発し、党内対立が深刻化するとの判断から、 執行部は党員資格停止の処分を軸…

与謝野馨経済財政担当相は1日の衆院予算委員会で、無駄削減と予算組み替 えで16.8兆円の財源を捻出できるとした民主党の衆院選マニフェストに ついて、「同情して言えば(民主党は財政の仕組みを)知らなかった。厳し く言えば無知であった」と述べた。…

菅直人首相は1日の衆院予算委員会で、民主党の09年衆院選マニフェスト の見直しに関連し、12年度以降の子ども手当について「さらに広げるか、 もうこの程度しか無理なのかも含めて検証の対象にする」と述べ、月額2万 6000円の満額支給を断念する可…