2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の次期主力戦闘機の最有力候補の一つである最新鋭ステルス戦闘機「 F22」を巡り、米下院は30日午後の本会議で、追加調達を認めないこ とを決めた。2010会計年度国防予算歳出法案にあった12機分の追加 調達費の初期費用3億6900万ドルの使…

自民党青森県連は29日、衆院選青森1区で、政界引退を表明した津島雄 二元厚相の後継候補に津島氏の長男で秘書の淳氏を選出した。公募の形を とりながら最終的に世襲した形になり、一部の「出来レース」という批判 の声にどう応えていくかが浮沈のカギを握…

民主党の鳩山由紀夫代表は29日、同党の衆院選マニフェストに、国と地 方の協議機関の法制化を追加する考えを明らかにした。協議機関設置を盛 り込まなかったことに橋下徹大阪府知事や全国知事会の不満を踏まえた異 例の措置だ。熊本県菊陽町で記者団の質問…

民主党北海道が、衆院選比例代表道ブロックの単独候補として、名簿下位 に山岡賢次党国対委員長の三男で、元NHK記者の山岡達丸氏を登載する 方針を決めたことが、党本部側に波紋を広げている。達丸氏は道内で政治 活動の実績はなく、「事実上の世襲」との…

麻生太郎首相は27日夜、民主党が発表した衆院選のマニフェストにつ いて「財源が無責任、極めてあいまいだ。聞こえのいいバラマキの話は 極めて危ない。インド洋に自衛隊を派遣するのは憲法違反だと言ってお られたと記憶するが、今は違反じゃなくなったの…

陸上の世界選手権の独占放送権を持つTBSテレビが、日本陸連から選手 のキャッチコピーを撤廃するよう通達を受けていたことが24日、分かっ た。同局では1997年のアテネ大会から独占放送を続けており、男子短 距離の朝原宣治を「燃える走魂」、男子4…

自民党の細田博之幹事長は24日、報道各社のインタビューで、麻生太郎 首相の言動や党内の混乱に関するマスコミ報道について「字が読めないら しいですねなんて楽しんじゃっている。ぶれたらしいなんて。どうでもい いことだが、その方がみんな面白いんだよ…

民主党「次の内閣」防衛相の浅尾慶一郎参院議員は24日、同党を離党し、 次期衆院選神奈川4区に無所属で立候補する意向を表明した。民主党は、 同区で元逗子市長の長島一由氏の擁立を決めており、事実上の分裂選挙に なる。浅尾氏は24日、民主党に離党届…

野村証券金融経済研究所は22日、民主党政権が誕生した場合、その経済 財政政策による実質GDP成長率の押し上げ効果は、平成22年度で0・ 1%、23年度で0・4%にとどまるとの試算をまとめた。「子ども手当」 などで個人消費が押し上げられる一方、…

民主党の小沢一郎代表代行は22日、国替えが取りざたされてきた東京1 2区からの出馬を見送り、同区に女性の新人候補を擁立する方針を決めた。 24日に都内で小沢氏が記者会見し発表する。小沢氏は地元・岩手4区か ら出馬する。党関係者が明らかにした。…

衆院は21日午後の本会議で解散された。政府はこの後の臨時閣議で「8 月18日公示、30日投開票」とする衆院選の日程を決定。選挙戦が事実 上、始まる。自民、公明両党による連立政権の継続か、民主党中心の政権 に交代するのかが最大の焦点になる。有権…

21日にも解散され、8月30日投票が見込まれる衆院選を前に、社民党 の福島瑞穂党首が19日、静岡市内で「今度の選挙は時代を動かす」と支 持を訴えた。東海比例ブロック候補予定者への支持を求めるため静岡入り した。福島党首は葵区呉服町スクランブル…

民主党が、次期衆院選マニフェストの看板政策「子ども手当」で、「制度 を創設すると子供のいない世帯は負担増につながる」と説明して有権者に 理解を求めるよう、各候補者に助言していることが分かった。子ども手当 の財源には、所得税の配偶者控除や扶養控…

日米両政府の外交・防衛担当局長級による「日米安全保障高級事務レベル 協議」が18日午前、外務省で9年ぶりに開かれ、米国の「核の傘」に関 する協議を定期開催することで合意した。審議官級の作業部会を設置する。 オバマ米大統領は核軍縮路線を打ち出し…

今日は次期衆院選後には与党となるであろう、民主党を扱った本を紹介 しておきたいと思う。産経新聞で連載をしていた「民主党解剖」シリー ズをまとめたのが本書である。何となく民主党に政権を任せてみよう、 との考えを持っている人には是非読んで欲しい。…

時事通信社が実施した7月の世論調査によると、麻生内閣の支持率は前月 比7.8ポイント減の16.3%と急落、昨年9月の政権発足以来最低と なった。不支持率は同7.6ポイント増の64.2%。政党支持率も、民 主党が1998年の結党以来初めて自民党…

麻生太郎首相の退陣に向け、両院議員総会を要求してきた自民党の中川秀 直元幹事長ら反麻生勢力は15日、総会開催に必要な党所属国会議員3分 の1の署名をほぼ集めた。16日に総会長の若林正俊元農水相に署名を提 出し、週内の総会開催を求める方針。首相…

中曽根弘文外相は14日、閣議後の記者会見で、日中両政府が共同開発で 合意した東シナ海のガス田「白樺(中国名・春暁)」に中国船が集結して いることについて、「掘削用ドリルの確認はしていないが、将来の開発の 準備のための一部資材が含まれている可能…

次期衆院選の先行指標として注目された東京都議選で、与党は勝敗ライン と位置づけてきた過半数を割り込んだ。自民党が第1党から転落するのは 44年ぶりで、同党は歴史的な敗北を喫した。党内では「麻生太郎首相の 下では衆院選を戦えない」との声が一段と…

衆院選の行方を占う東京都議選は12日投開票され、民主党が大幅に議席 を伸ばし、初めて第1党を獲得する公算が大きくなった。自民、公明の与 党は過半数を割る可能性があり、麻生太郎首相の責任問題に発展しそうな 情勢だ。首相は都議選直後の衆院解散をな…

プロレスリング・ノアは6日、東京都江東区の事務所で臨時株主総会と役 員会を開き、前社長だった三沢光晴さんの急逝に伴う新役員人事を決定し た。新たな代表取締役社長には、田上明が就任。副社長には小橋建太と丸 藤正道が、取締役選手会長に森嶋猛が就く…

米連邦破産法11章の適用を申請した米ゼネラル・モーターズ、10日に も破産手続きを終え、優良資産を引き継ぐ「新GM」が正式に発足する見 通しとなった。GMは9日、記者会見を10日朝開くと発表。フレデリッ ク・ヘンダーソン最高経営責任者らが新会…

自民党の菅義偉衆院議員は9日午前の衆院政治倫理確立・公職選挙法改正 特別委員会で、民主党の鳩山代表の資金管理団体の個人献金偽装問題につ いて、実際には寄付をしていなかったケースで、所得税控除を受けるため の書類が総務省に提出され、証明書類が交…

自民、公明両党の幹事長、政調会長、国対委員長が8日朝、都内のホテル で会談した。両党幹部らは、民主党の鳩山由紀夫代表の政治資金収支報告 書の虚偽記載問題をめぐり、衆院政治倫理・公職選挙法改正問題委員会へ の鳩山氏の参考人招致を求めていく方針を…

自民党の村田吉隆国対筆頭副委員長は6日、記者会見し、民主党の鳩山由 紀夫代表の政治団体「鳩山由紀夫後援会連合会」の収支報告書に虚偽記載 の疑いがあると指摘した。自民党が団体の2005年から3年分の報告書 などを調べた結果、事務所がある土地と建…

静岡県知事選から一夜明けた6日、推薦候補が敗北した政府・与党からは、 動揺や混乱の拡大を懸念し、衆院選への影響を否定する発言が相次いだ。 麻生太郎首相は同日午前の閣僚懇談会で「次は都議選だから連携してやろ う。静岡は静岡、都議選は都議選で、そ…

北朝鮮が4日に発射した弾道ミサイル7発のうち約5発が、発射台から約 450キロ離れた日本海上の同じ地点に着弾していたことが5日、明らか になった。韓国の聯合ニュースが韓国政府筋の話として伝えたもので、誤 差が大きいとされていた北朝鮮のミサイル…

民主党の鳩山由紀夫代表の資金管理団体「友愛政経懇話会」による政治資 金収支報告書の虚偽記載問題で、「鳩山由紀夫を告発する会」を名乗る団 体は3日、鳩山氏と会計責任者らに対する政治資金規正法違反罪での告発 状を東京地検に提出した。告発状によると…

3日告示された東京都議選は、午後5時に立候補届け出を締め切った結果、 定数127に対し221人による争いとなることが確定した。過去最少の 220人だった前回より1人多いだけの少数激戦で、競争率は1.7倍。 12日に投票、即日開票され、同日深夜…

与党は1日、鳩山由紀夫民主党代表の政治資金収支報告書虚偽記載問題を 追及するプロジェクトチームの初会合を国会内で開き、民主党提出の政治 資金規正法改正案の国会審議などを通じ、鳩山氏の参考人招致も視野に徹 底追及する方針を確認した。会合では、鳩…