2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩崎恭久官房長官は31日午後の記者会見で、「女性は産む機械」と発言 した柳沢伯夫厚生労働相の辞任を求めて同日の衆院予算委員会を欠席した 野党の対応について「審議をきちっとやるのがわれわれの責任だ。かつて の55年体制のような時代はとっくに終わ…

旧日本軍の「従軍慰安婦」問題を特集したドキュメンタリー番組が改変さ れて期待権を侵害されたなどとして、取材に協力した女性団体などがNH Kや制作会社に計約4000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が 29日、東京高裁であった。南敏文裁判長…

関西テレビが制作したフジテレビ系「発掘!あるある大事典2」の捏造問 題で、千葉科学大の長村洋一教授が9年前の前身の番組でも、「レタスの 快眠作用」についての実験結果を効果があるように歪曲して放送されてい たと28日、読売新聞の取材に対し証言し…

慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話の見直しを 検討している自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」小委員 会は26日、本格的に活動を開始した。米下院で慰安婦問題に対する誤解 に基づいた対日本非難決議案が提出される…

学校給食費の滞納問題を巡り、宇都宮市教育委員会が裁判所に保護者への 督促申し立てなどの措置を取ったところ、7カ月間で3分の1が支払うな ど滞納者が大幅に減ったことが分かった。「払えるのに払わない」家庭が 多いことも裏付けられ、法的措置が全国的…

安倍晋三首相は26日午後の衆院本会議で初の施政方針演説を行った。首 相は、日本の国際貢献のため「安全保障の法的基盤を再構築する」と述べ、 自衛隊の海外派遣を随時可能にする恒久法制定に意欲を強調。憲法改正に 関しては「議論を深めるべきだ」とし、…

中国による人工衛星破壊実験で発生した破片が、雲のように漂っているの が確認されたと、米民間政策研究機関「防衛情報センター」が22日発表 した。「この領域では、約125基の人工衛星が運用されており、破片に よって壊れる恐れがある」と警告している…

角田義一参院副議長は23日午前、国会内で記者会見し、平成13年の参 院選の際、自身の選挙対策本部で総額約2520万円の寄付を受けながら、 政治資金収支報告書に記載しなかったとされる疑惑について「選挙資金の 問題は私の認識の外にあった」と述べ、…

フジテレビの「報道2001」が21日、公表した世論調査で、安倍内閣 の不支持率が48・0%に達し、安倍政権発足以来、初めて不支持率が支 持率を上回った。昨年9月の政権発足直後には67%を記録した支持率は 下落傾向に歯止めがかからず、今年1月に…

独自の歴史観をパネルなどで展示している靖国神社の戦史博物館「遊就館」 の記述が、今月から一部変更された。昨夏、シーファー駐日米大使ら米国 要人や岡崎久彦元駐タイ大使から批判が出たのを受け、日米開戦は当時の ルーズベルト米大統領が経済復興のため…

関西テレビは20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組 「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発 表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究 者のコメントや被験者の検査データをねつ…

米政府は18日、中国が宇宙空間上にある人工衛星を地上から発射した弾 道ミサイルで破壊する実験に成功したことを事実上確認した。中国の軍事 動向を監視する米国の偵察衛星をはじめ、日本、台湾の偵察衛星に対して も、中国が破壊能力を獲得したことを意味…

自民党の山崎拓・元副総裁の訪朝は、拉致被害者家族の目にはスタンドプ レーとしか映らない。都内で18日夜に開かれた集会で、家族からは批判 の声しかあがらなかった。家族会代表で、横田めぐみさんの父、滋さんは 「政府の意向を受けて行くのならともかく…

2月22日の島根県の「竹島の日」に合わせ、同県などが同24日に松江 市の県民会館で開く記念行事の概要が明らかになった。防衛大学校の佐瀬 昌盛名誉教授と産経新聞の黒田勝弘ソウル支局長が記念講演する。佐瀬氏 が「日本を取り巻く領土問題」をテーマに…

「嵐の中で船長がかじを手放し、水夫が逃げ去り、3人しか残らない党に 日本の未来を任せるわけにはいかない」。自民党の中川秀直幹事長は17 日の党大会であいさつし、嵐の船上で民主党の小沢一郎代表が奮闘するC Mを揶揄した。民主党のCMは、船のかじ…

角田義一・参院副議長が3選を果たした2001年7月の参院選で、民主 党群馬県連などでつくる角田氏の総合選挙対策本部が総額約2520万円 の政治献金を集めながら、政治資金や選挙運動費用の収支報告書には記載 されていないことが15日、読売新聞の調…

フィリピン訪問中の安倍晋三首相は14日午後、セブのホテルで中国の温 家宝首相と会談した。温首相はこの中で、4月上中旬に訪日する意向を表 明。安倍首相も「具体的な日程は外交ルートで調整させたい」と応じ、小 泉純一郎前首相の靖国神社参拝で2001…

オリックス清原和博内野手が、昨年大みそかの「K−1 Dynamit e!!」で秋山成勲がルール違反を犯した件で、対戦相手の桜庭和志に謝意 を伝えたことが13日、分かった。事態を知った11日に自主トレ先のア リゾナ州から、桜庭のセコンドだった阪神下…

北朝鮮を訪問中の山崎拓自民党前副総裁は12日夜、滞在先の平壌からイ ンタビューに応じた。それによると山崎氏は、9日からの平壌滞在の間、 宋日昊日朝国交正常化担当大使や朝鮮労働党幹部と会談し、日朝平壌宣言 の有効性を確認。また、6カ国協議で核問…

自民党は9日の総務会で、17日の党大会で採択される平成19年の党運 動方針案を了承した。「美しい国づくりに向けて」と題した運動方針は、 重点政策に新憲法制定や外交力強化、教育再生を前面に掲げ、安倍晋三首 相の「保守再興路線」を強く打ち出した内…

大阪・京セラドームで開催された『K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』での 秋山成勲VS桜庭和志戦に関する記者会見が行われた。試合中に桜庭が「滑る !」と何度も抗議、秋山がオイル類を足に塗っていたとの疑惑が掛けられ、 その後はグローブが左右同じものでは…

在韓米軍は10日、レーダーによる捕捉が困難な米空軍のF117ステル ス戦闘機が近く韓国に配備されると明らかにした。規模については15〜 24機としている。韓国内の米軍基地を拠点にし、今後数カ月にわたり訓 練を実施する予定。米軍が韓国にステルス…

昨年12月に成立した防衛庁の省昇格関連法の施行に伴い防衛省が9日、 発足した。安倍晋三首相は同省内で行われた記念式典で訓示し「国防と 国際社会の平和に取り組むわが国の姿勢を明確にできた。戦後レジーム から脱却し、新たな国造りを行うための第一歩…

韓国の盧武鉉大統領が昨年11月にハノイで行われた安倍晋三首相との会談 で、日本海を「平和の海」と改名するよう申し入れていたことが8日、明ら かになった。日本政府関係者が明らかにした。安倍首相は盧大統領の提案を 即座に拒否した。日本海の名称につ…

25日召集予定の通常国会に自民党が提出する「海洋基本法案」に対し、民 主党は賛成する方針を固めた。これにより、同法案は自民党、公明党の与党 に加え、民主党の賛成多数で成立する見通しとなった。国の海洋政策の根幹 にかかわる法律だけに、与党側は野…

自民党の山崎拓前副総裁は6日午前、自らの北朝鮮訪問について毎日新聞 の取材に「行くのは3月だ。核問題について話し合う」と述べた。関係者 によると、山崎氏は25日の通常国会召集前の訪朝を探ったが、白南淳外 相の死去や、6カ国協議をめぐる人事など…

安倍晋三首相は4日、三重県伊勢市の伊勢神宮を首相として初めて参拝し た。菅義偉総務相、松岡利勝農相、甘利明経済産業相、若林正俊環境相の 4閣僚が同行した。伊勢神宮の参拝は歴代首相の新年の恒例行事。黒のモ ーニングに身を包んだ安倍首相は外宮、内…

安倍首相は4日午前、首相官邸で年頭の記者会見を行い、憲法改正問題に ついて、「私の内閣で憲法改正を目指すということを当然、参院選でも訴 えていきたい」と述べ、夏の参院選で自民党の公約として訴えていく考え を表明した。首相は「今年で憲法施行から…

日韓両国政府が排他的経済水域の境界画定交渉を1月中に東京で再開する 方向で調整していることが3日、分かった。複数の日韓関係筋が明らかに した。日韓のEEZ交渉は昨年9月以来、7回目となる。昨年4月、日韓 両国は竹島周辺での海洋調査をめぐり激し…

昨年大みそかの第57回NHK紅白歌合戦の視聴率は、総合テレビの関東 地区で第1部が30・6%、第2部が39・8%だった。調査会社ビデオ リサーチが2日、発表した。午後7時20分からの第1部は1990年と 並び過去最低で、同9時半からの第2部も…