2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の小沢一郎元代表は30日午後、自身を支持する同党中堅・若手議員と会い、自 民、公明両党が内閣不信任決議案を提出した場合、賛成も視野に首相退陣を目指す考え を示した。一方、菅直人首相は同日、民主党の岡田克也幹事長と首相官邸で会談し、不 信…

民主党の長島昭久前防衛政務官は29日のフジテレビ番組「新報道2001」で、超党 派の「国難対処のために行動する『民主・自民』中堅若手議員連合」が週内に菅直人首 相に対し6月22日までの通常国会の会期延長を求める提言書を提出する方針であるこ と…

民主党の安住淳国対委員長は29日、各党の国対委員長が出演したNHKの討論番組で、 野党が今週中に提出する予定の内閣不信任決議案に民主党議員が同調する動きが出てい ることに対し、「粛々と否決する自信がある」と述べた。番組後には記者団に「自民党 …

民主党の小沢一郎元代表は27日付のウォールストリート・ジャーナル日本版のインタ ビューで、菅直人首相の政権運営について「菅政権は国民の支持を失っている。政策の 実行ができないのなら総理をやっている意味がない。一日でも早く代わった方がいい」 と…

自民、公明両党は27日、幹事長・国対委員長会談を行い、来週中に内閣不信任決議案 を衆院に共同提出する方針を固めた。6月1日の国家基本政策委員会合同審査会(党首 討論)、2日の衆院本会議での菅直人首相による主要国首脳会議(仏ドービル・サミッ ト…

東京電力の武藤栄副社長は26日、福島第一原子力発電所1号機で東日本大震災の発生 翌日に、同社が冷却用の海水注入を中断していたとされる問題で「注入中断はなく、継 続していた」と発表し、21日に政府・東電統合対策室が公表した調査結果を訂正した。 …

東京電力福島第1原子力発電所1号機への海水注入が、菅直人首相の言動を受け55分 間中断したとされる問題で、東京電力が、海水投入の3時間以上前の3月12日午後3 時20分ごろ、経済産業省原子力安全・保安院に海水注入する旨を事前報告していたこ と…

福島第1原子力発電所1号機への海水の注入が中断した問題で、菅首相は海水の注入開 始を知らなかったとしているが、海江田経産相は5月初め、菅首相が当時知っていたと も受け取れる国会答弁をしていた。23日、菅首相は「当然ながら、報告が上がってい な…

民主党の横粂勝仁衆院議員が岡田克也幹事長に対し、菅直人首相の東日本大震災対応へ の不満を理由に離党届を提出していたことが分かった。岡田氏は受理していないが、横 粂氏は23日にも支持者に経緯を説明し、24日に記者会見を予定している。横粂氏は 2…

細野豪志首相補佐官は22日のフジテレビの番組で、福島第1原発1号機への海水注入 が一時中断した背景に、班目春樹原子力安全委員長が再臨界の危険性を指摘したことが あったとされることについて「班目氏自身がそう言ったと記憶があるが、確認する必要 が…

西岡参院議長の菅首相への退陣要求は、20日も与野党内に波紋を広げた。自民党の逢 沢一郎国会対策委員長は記者会見で「西岡議長の発言は多くの国民、国会議員の気持ち だ。23日以降はいつ内閣不信任決議案が国会に出されても不思議ではない」と述べた。 …

スポーツ用品メーカー・アディダスに勤務する20代女性社員が、簡易ブログ「ツイッ ター」で、銀座店を訪れたJリーグの選手とその家族の容姿を中傷するような書き込み をし、同社が謝罪していたことが19日、分かった。女性社員は女性蔑視にあたる英単 語…

枝野幸男官房長官は19日午後の衆院本会議で、福島第1原発事故の汚染水の海洋放出 は「米国からの要請」とした平田オリザ内閣官房参与の発言について「平田氏はそもそ も職務上、原発対応に係る情報に接する立場になく、守秘義務違反の問題は生じない」 と…

内閣官房参与で劇作家の平田オリザ氏が17日のソウルでの講演で、東京電力が先月に 福島第1原発の低濃度放射能汚染水を海に放出したことを取り上げ「流された水は低濃 度で量も少なく、米国からの強い要請で流れた」と説明していたことが18日、分かっ た…

民主党の岡田幹事長が、党内の「菅降ろし」の抑え込みに懸命だ。党内の小沢一郎元代 表を支持するグループなどが内閣不信任決議案に同調する動きを見せていることに対し、 岡田氏は「党除名」をちらつかせ、対決姿勢を強めている。「私自身、1993年に自 …

衆院予算委員会は16日午前、菅直人首相と関係閣僚が出席して東日本大震災と東京電 力福島第1原発事故への対応をテーマに集中審議を行った。首相は、同原発1号機でメ ルトダウンが判明したことに関し「半年から9カ月で冷温停止するとの時間的展望を変 え…

菅直人首相は14日夜、都内の日本料理店で、孫正義ソフトバンク社長と約2時間45 分にわたって会食し、福島第1原発事故を受け、自然エネルギー推進について意見交換 した。福山哲郎官房副長官が同席した。孫氏は、太陽光発電など自然エネルギー推進の 重…

仙谷由人官房副長官は13日、TBSテレビの番組収録で、衆院で菅内閣不信任決議案 提出の動きがあることについて「今そういうことをやっているときではないし、余裕も ない。福島第1原発が冷温停止に入るときまでは、選挙の大騒動をするような話ではな い…

政府は電力需給対策本部の会合を開き、福島第1原子力発電所事故に伴う夏の電力不足 への対応策を決定した。政府は東京電力の供給力を他電力からの融通や火力発電所の復 旧で、8月末時点で従来見通しの5200万キロワットから5620万キロに引き上げ た…

西岡武夫参院議長は11日夜、超党派の有志議員による「デフレ脱却国民会議」のメン バー約10人と参院議長公邸で会合を開き、東日本大震災の復興財源確保を理由とした 増税に反対することで一致した。同会議は近くこうした提言をまとめ、菅直人首相に提 出…

米ABCテレビは10日、国際テロ組織アル・カーイダの指導者ウサマ・ビンラーディ ン急襲作戦で、米軍が故障のため現場で爆破させた最新鋭ヘリの残骸について、中国が 「非常な関心」を持っていると報じた。米国の単独作戦に反発しているパキスタンが、 残…

民主、自民、公明3党は10日、東日本大震災に関する特別委員会を衆参両院に設置す ることで合意した。国民新党を含む4党幹事長会談で、自公両党の提案に民主党が賛意 を表明。国民新党は回答を保留した。また、民主党の岡田克也幹事長は会談で、201 1…

菅直人首相は8日、浜岡原子力発電所の全面停止要請に関連し、他の原発にも停止要請 する可能性について「それはない。浜岡原発は特別なケースだとの位置づけだ」と否定 した。中部電力が最終結論を持ち越していることについては「浜岡原発は特別に大きな 地…

中部電力は7日午後、名古屋市内の本店で臨時取締役会を開き、菅直人首相が要請した 浜岡原子力発電所の原子炉3基の全面停止について協議した。中部電は「首相の要請は 重い」としており、定期検査中の3号機に加え、稼働中の4、5号機も津波対策が完了 す…

細野豪志首相補佐官は7日午前のTBSの番組で、菅首相が中部電力に浜岡原子力発電 所の運転停止を要請した理由について、「地震のリスクが全く違う。浜岡は30年以内 に震度6強が起こる可能性が84%だが、他の原発はほとんどが1%未満、一番高い東 北…

民主党の震災対策副本部長を務めている石井一副代表、生方幸夫元副幹事長、那谷屋正 義参院議員の同党議員3人が、訪問先のフィリピン・マニラ首都圏郊外のゴルフ場で5 日、在留邦人らとゴルフをしていたことが6日、分かった。石井氏は、東日本大震災後、 …

菅直人首相の6月下旬の訪米に向け政府が、米軍普天間飛行場移設問題の地ならしを急 いでいる。4月末の松本剛明外相の訪米に続き、名護市辺野古に造る代替施設を「V字 形」とする案への理解を求めるため、北沢俊美防衛相が7日に沖縄を訪問。首相訪米前 の…

菅首相は4日、東京電力福島第一原子力発電所のある福島県双葉町の住民ら約1200 人が集団避難している埼玉県加須市の旧埼玉県立騎西高校で井戸川克隆町長と会談し、 町民の帰宅の可否や時期などを年明けに判断する考えを伝えた。首相は「東電の工程表 が…

公明党の井上幹事長は3日のテレビ朝日の番組で、衆院への内閣不信任決議案提出に関 し、「菅政権の震災対応には極めて強い憤りを持っている。当然そういう時が来る」と 述べ、最終的には提出することになるという見方を示した。一方で、「原発問題が現在 進…

菅直人首相は2日午前の参院予算委員会で、お盆までに希望者全員が仮設住宅に入居で きるようにするとの目標について「私が強く指示すれば実現できると、私なりの見通し で言った」と述べ、大畠章宏国土交通相ら関係閣僚と事前の擦り合わせをせずに打ち出 し…