2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に中国国内でも発生していたことがわかった中国製冷凍ギョーザ中毒 事件で、中国の捜査当局が従来の方針を転換し、中国国内での毒物混入の 可能性を含めた捜査を進めている。胡錦濤国家主席が捜査の加速と真相究 明を指示したことを受けたものだ。製造元…

新党に参加するため民主党に離党届を出した姫井由美子参院議員29日、 一転して離党撤回を表明した。「姫のご乱心」に振り回された地元有権者 らは、あっけにとられている。岡山市の会社員男性は「あの人は何がした いのか分からない。自分のためだけに行動…

民主党の小沢一郎代表は28日、党本部で菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹 事長ら執行部と協議し、9月の党代表選に立候補する意向を初めて表明し た。一方、参院の渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子各議員は同日、民主党 に離党届を出し、新党を結成した。新党は…

福田政権に新たな火種が26日、浮上した。太田誠一農相の政治団体が政 務秘書官の自宅を事務所として届け、多額の事務所費を計上していたこと が判明した。農相は週内にも経費の詳細を整理し、発表する意向で、説得 力のある説明ができるのかが焦点。インド…

米国務省のウッド副報道官は26日、北朝鮮が寧辺核施設の無能力化措置 を中断したと発表したことについて「(6カ国協議プロセスの)後退であ り、明らかに合意に違反している」と非難、重大な懸念を示した。北朝鮮 外務省は中断の理由として、米側がテロ支…

米大統領選で8年ぶりのホワイトハウス奪還を目指す民主党の党大会が2 5日午後、西部コロラド州デンバーで4日間の日程で開幕した。ミシェル ・オバマ夫人が演説し、大統領候補に正式指名されるオバマ上院議員の多 様な生い立ちが指導者として米国民の融和…

第29回夏季オリンピック北京大会は24日、当地の国家体育場で閉会 式を行い、17日間の祭典に幕を下ろした。次回2012年大会はロン ドンで開催される。アジアで3回目となった夏季五輪には史上最多の2 04カ国・地域が参加した。中国が威信をかけて…

24日付の中国共産党機関紙・人民日報は、同日閉幕の北京五輪に関し、 開幕の8日から23日までの16日間すべてで市内の大気が基準をクリア し、うち9日間は「一級」の青空だったと伝えた。月間では過去10年間 で最高水準だった。北京市内では、交通渋…

民主党代表選は22日、小沢一郎代表が無投票で3選されることが確実な 情勢となった。立候補を検討していた野田佳彦広報委員長が出馬断念、枝 野幸男元政調会長が事実上の立候補見送りを表明し、動向が注目されてい た有力候補全員の不出馬が確定したためだ…

北京五輪の体操女子段違い平行棒で金メダルを獲得した中国の何可欣選手 が出場資格を満たす年齢に達していたかどうかについて、国際五輪委員会 が調査を開始する方針であることが分かった。米MSNBCテレビなどが 21日、英紙タイムズの記事を引用する形…

ロイター通信と米ゾグビー社が20日発表した米大統領選の支持率調査に よると、共和党のマケイン上院議員が46%で、民主党のオバマ上院議員 (41%)を5ポイント差で上回った。前回7月調査ではオバマ氏が7ポ イントのリードだった。オバマ氏がリード…

民主党の野田佳彦広報委員長は19日、9月の党代表選出馬に向け本格的 な調整に入った。ただ、小沢一郎代表の三選が確実な情勢の中、立候補に 必要な推薦人20人が集まるかどうかは微妙な情勢で、週内に最終判断す る方針。野田氏が出馬できなければ、小沢…

「福田内閣の支持率が20%を切った場合には、選挙に不安を抱えている 自民党議員から体制の立て直しという声が出てくる。その時に党内コンセ ンサスが得られるのは、麻生太郎幹事長だ」自民党の甘利明前経済産業相 は18日、BS11の報道番組「インサイ…

米環境保護団体「シー・シェパード」による日本の調査捕鯨船への妨害問 題で、警視庁公安部は18日、調査捕鯨船に発煙筒を投げ込んだりロープ をからませるなどして航行を妨げたとして、威力業務妨害容疑で、SS活 動家の男3人の逮捕状を請求した。公海上…

北京五輪は16日、大会日程の半分を終えた。だが、国際社会に約束して いた報道の自由や抗議集会を認めようとしない中国への批判とともに、現 状を座視する国際オリンピック委員会への不満が外国メディアの間で募っ ている。「中国政府は人権問題と報道の自…

河野洋平衆院議長は15日、全国戦没者追悼式の「追悼の辞」で、「政 府が特定の宗教によらない、すべての人が思いを一にして追悼できる施 設の設置について真剣に検討を進めることが強く求められている」と述 べ、政府に対して、無宗教の新たな戦没者追悼施…

中国・瀋陽で開かれていた日本と北朝鮮の公式実務者協議は13日未明、 日本人拉致問題の再調査について北朝鮮側が可能な限り今秋までに終了し、 結果を出すことなどで合意した。日本は北朝鮮の調査開始と同時に航空チ ャーター便の乗り入れ規制など2項目の…

中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国国内での被害発生情報が7月7日に 日本政府に伝えられていたことが外務省の説明で判明したことを受け、民 主党の直嶋政調会長らは12日、首相官邸で岩城光英官房副長官に対し、 国会の閉会中審査を開き、福田首相に被害…

北京五輪の開会式の際に、全世界にテレビ放映された花火で描いた“巨人” の足形の映像は、コンピューターグラフィックスによる合成映像だったと、 英デーリー・テレグラフ紙などが12日までに伝えた。五輪映像効果担当 者が、合成と認めた。約1年の時間をか…

日本の消費者やかましい。太田誠一農相が10日、NHKの討論番組で食 の安全に関連し「消費者としての国民が、やかましくいろいろ言うと応え ざるを得ない」などと発言した。これに対し野党は「国民がうるさいから 消費者庁をつくるということだ」などと猛…

北京市東城区の観光名所「鼓楼」で9日正午すぎ、凶器を持った中国人の 男が米国人旅行者ら3人を次々と襲撃し、米国人男性1人が死亡、米国人 と中国人の女性2人が負傷した。襲撃した男は自殺した。関係者によると、 男は社会に何らかの不満を持っていた可…

福田康夫首相は8日、北京五輪開会式に先立ち、中国の胡錦濤国家主席、 温家宝首相とそれぞれ約40分間、個別に会談した。福田首相と胡主席は、 中国国内での被害が明らかになった中国製冷凍ギョーザによる中毒事件の 早期解決を目指すことで一致。胡主席は…

中国初開催のオリンピック、北京五輪の開会式が8日夜、メーン会場の国 家体育場で盛大に行われた。開会式では「美しいオリンピック」をテーマ に中国古代からの歴史、未来への夢を壮大かつ色彩豊かに表現。電光掲示 によるカウントダウンを終え、午後8時に…

中国製冷凍ギョーザ中毒事件に絡み、中国外務省は6日、報道官談話を発 表、製造元の「天洋食品」が事件後に回収したギョーザが中国国内で流通 し、6月中旬、有機リン系殺虫剤メタミドホスによる被害が出ていたこと を初めて公式に認めた。「中国国内で同社…

63年前の昭和20年8月6日午前8時16分、広島に原爆が投下された。 原爆による熱線と爆風によって、あらゆるものが焼き尽くされ、破壊し尽くされた。 一瞬にして地獄絵図と化した広島であったが、生き残った被爆者の運命も過酷であった。 大量の放射線…

福田康夫首相は5日昼、8月15日の終戦記念日の靖国神社参拝について 「私の過去の行動をみてほしい」と述べ、参拝を控える考えを示した。首 相官邸で記者団の質問に答えた。保岡興治法相は5日の閣議後の記者会見 で終戦記念日の参拝を明言した。記者会見…

中国国営新華社通信によると、新疆ウイグル自治区のカシュガル市内で4 日午前、国境警備に当たる武装警察隊の施設に手投げ弾2発が投げ込まれ て爆発し、警官16人が死亡、16人が負傷した。犯人2人がトラック2 台に乗って突入し、手投げ弾を投げた。2…

福田内閣の改造を受け、共同通信社が1、2日に実施した全国緊急電話世 論調査で、改造内閣の支持率は31・5%となり、前回7月の26・8% から4・7ポイント上昇した。しかし2001年4月の小泉内閣発足以降、 改造直後に一時的にアップした支持率も…

民主党の菅直人代表代行は2日、神奈川県厚木市内で記者団に対し、福田 改造内閣について「非常に古い自民党に戻った。相変わらず福田康夫首相 が何をやりたいのか、まったく分からない」と酷評した。また、臨時国会 で政府・与党を追及するテーマについて「…

福田改造内閣の顔ぶれが決まった。新鮮味は無いものの、消費者行政推進 担当相として野田聖子氏が入閣したのが、福田カラーらしいところか。消 費者庁創設は福田首相の肝いりであり、その担当として自民党消費者問題 調査会の初代会長の野田氏を充てたのは当…