2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江田五月参院議長と、川端達夫文部科学相ら民主党の3議員の政治団体が 平成15〜19年分の政治資金収支報告書に、女性従業員に接客させるキ ャバクラやクラブなどでの飲食代を政治活動費として計上していたことが 30日、分かった。民主党出身で会派離脱…

自民党の大島理森幹事長ら新三役は29日夜、党本部でそろって就任記者 会見を行った。大島氏は10月25日投開票の参院神奈川、静岡両補欠選 挙で公明党に推薦を含め支援を要請する考えを表明、「早急に公明党側と 話し合いをして、協力を願えるよう努力し…

鳩山由紀夫首相は28日夜、亀井静香金融相が提唱している中小企業向け 融資や個人向け住宅ローンを3年程度猶予する「モラトリアム法案」につ いて「連立与党でモラトリアムまで合意しているわけではない」と述べ、 亀井金融相の主張は受け入れがたいとの姿…

麻生太郎前首相の後継を決める自民党総裁選は28日投開票され、第2 4代総裁が選出される。27日までの毎日新聞の取材では、谷垣禎一元 財務相が党所属国会議員票のうち過半数の102票を固めた。党員投票 でも28道府県連の幹部が谷垣氏優勢と分析して…

鳩山首相は25日夕、ピッツバーグ市内で記者会見し、来年1月に期限切 れとなる海上自衛隊によるインド洋での給油活動について、「単純に延長 することは考えていない」と明言した。同時に、給油活動に代わる国際貢 献として、アフガニスタンでの農業、職業…

広島市の秋葉忠利市長は25日、国連安保理首脳会合で「核なき世界」を 目指した決議が採択されたことを受け、「子供たちの未来に、大変素晴ら しい出来事だ。歓迎したい」と述べた。秋葉市長は、核廃絶に向け日本が 先頭に立つ決意を表明した鳩山由紀夫首相…

自民党総裁選に立候補した西村康稔前外務政務官、河野太郎元副法相、 谷垣禎一元財務相は24日、党青年局・女性局共催の公開討論会に出席 した。この日は党改革の競い合いとなり、谷垣氏は新執行部が積極的に 地方に出向いて対話する考えを表明した。河野氏…

中国の胡錦濤国家主席は、鳩山首相との初会談で行った5項目提案の中で、 気候変動や環境保護、エネルギーなど地球規模の課題を具体的な協力テー マとして強調した。ただ、これらはいずれも、持続可能な経済発展のため に日本の先進技術を獲得したい分野だ。…

鳩山政権発足前日の15日夜、組閣とは無縁な公明党の幹部の間に衝撃が 走った。新代表の山口氏がBSフジの番組で、今後の衆院選挙区への対応 について「撤退も選択肢としてありうる」と語ったからだ。幹部からは「 今なぜそんなことを言うのか」と不満が飛…

18日午後、国会内の社民党控室で、辻元氏は国交副大臣就任を駄々っ子 のように拒み続けた。辻元氏「やだ、やだ、やだ、やだ!」阿部知子政審 会長 「そんなのダメ。やりなさい!」辻元氏「党首が閣議で署名しちゃ ってるんですよ。もうどうしてくれるんで…

民主党の小沢一郎幹事長は19日午後、党本部で李相得韓日議連会長、権 哲賢駐日韓国大使と会談した。小沢氏はこの中で、永住外国人への地方参 政権付与について「何とかしなければいけない。次期通常国会にも目鼻を 付けたい」と述べ、早ければ来年の通常国…

日本郵政の経営形態の見直しを巡り、亀井静香金融・郵政担当相が18 日の閣議後会見で、原口一博総務相が17日夜に出演したテレビ番組で 示した見直し案に対し「担当大臣は私。あの方の個人的な意見だ」と不 満を漏らす一幕があった。原口総務相はこれまで…

自民党総裁選は18日午前に告示され、届け出順に西村康稔衆院議員、 河野太郎衆院議員、谷垣禎一元財務相の3氏が立候補を届け出た。ベテ ラン勢中心に支持を広げる谷垣氏と、「世代交代」を訴える中堅・若手 の後押しを受けた河野、西村両氏による三つども…

毎日新聞は16、17日、鳩山内閣の発足を受け緊急の全国世論調査を実 施した。内閣支持率は77%に上り、発足後最初の調査では小泉内閣の8 5%に次ぎ歴代2位の高水準となった。非自民勢力が結集して誕生した細 川内閣発足時の75%も上回った。政党支…

16日発足する鳩山内閣の閣僚名簿が発表された。 同日夜、皇居での認証式後に初閣議を行い、民主・社民・国民新の三党連 立による鳩山政権が正式に始動する。閣僚名簿は次の通り。 総理 鳩山由紀夫 副総理・国家戦略 菅 直人 総務 原口 一博 法務 千葉 景子…

谷垣禎一氏の自民党総裁選への出馬表明を受け、同党内の中堅・若手の動 きが14日、活発になった。河野太郎衆院議員が立候補の意向を固めたほ か、副幹事長で古賀派の小野寺五典衆院議員の擁立をめざす動きも本格化。 外務政務官で町村派の西村康稔衆院議員…

民主党の藤井裕久最高顧問は13日、テレビ朝日の番組で、新政権誕生後 の経済政策に関し、「景気が『二番底』になってきたら、景気対策をやる」 と述べ、景気が悪化した場合、新政権は新たな対策を講じるとの考えを示 した。財源確保のための国債発行につい…

民党の谷垣禎一元財務相は13日、党総裁選について「結党以来の大敗北 を受けて、だれかが捨て石にならなければならない。自分が捨て石になっ て党の再生を果たす決意を固めた」と述べ、立候補する意思を表明した。 総裁選に正式に名乗りを上げたのは谷垣氏…

民主党の小沢一郎代表代行は11日、党本部で川上義博参院議員と会談し、 永住外国人への地方参政権の付与について「自分はもともと賛成だ。来年 の通常国会には何とか方針を決めたい」と述べ、実現に前向きな姿勢を示 した。川上氏は党の「永住外国人法的地…

民主党・鳩山由紀夫代表は10日、組閣人事を本格化させた。しかし、 国家戦略局担当相に菅直人代表代行、外相に岡田克也幹事長、官房長官 に平野博文役員室長が内定した以外は難航しているもようで、週明けに ずれ込む可能性も出てきた。10日は新たに、鳩…

自民党古賀派の古賀誠会長は10日の派閥総会で、党内の一部中堅・若 手が派閥解消や世代交代を求めていることに対し、「そんなことで自民 党の再建ができるような簡単な状況ではない。今置かれている環境をし っかり守りつつ、いかに前進させるかという方が…

総務省が9日発表した国内放送事業者の2009年3月期収支状況による と、地上波テレビ・ラジオ局計195社全体の純損益は212億1900 万円の赤字だった。前年度は620億4200万円の黒字だった。赤字転 落は資料上確認できる1976年3月期以…

民主、社民、国民新3党は8日、連立政権協議を続けた。民主党が示し た外交・安全保障政策を中心とする「連立政権合意」の文案を巡って、 詰めの調整に入った。同党は午後、政府・与党間の政策調整のため、閣 内で3党の党首級が協議する枠組みも提案する。…

公明党は7日の中央幹事会で、衆院選敗北の責任を取って辞任する太田昭 宏代表の後任に、山口那津男政調会長の起用を内定した。8日の全国代表 者会議で正式決定し、新執行部が発足する。山口氏は党本部で記者団に「 政調会長として責任の一端はあるが、信任…

民主党内閣の閣僚人事の骨格が5日固まった。首相就任予定の鳩山由紀夫 代表は同日午後、新幹事長に決まった小沢一郎代表代行と会談し、新設す る国家戦略局の担当相に菅直人代表代行、外相に岡田克也幹事長をそれぞ れ充てる方針を伝えた。菅氏は副総理と党…

民主党の鳩山由紀夫代表は4日、党本部で崔天凱駐日中国大使と会談した。 大使はいわゆる「A級戦犯」合祀を理由に靖国神社を参拝しないと公言す る鳩山氏の歴史認識を高く評価しており、権大使は「鳩山氏の正しくバラ ンスのとれた歴史認識を国民はよく知っ…

民主党の鳩山代表は、16日の首相指名を前に、小沢代表代行の幹事長起 用を決め、鳩山政権の組閣・党役員人事を本格化させた。「剛腕」と称さ れ、1990年代の政界再編の主役でもあった小沢氏の幹事長起用に対し、 与野党に波紋が広がっている。鳩山氏は…

公明党の太田昭宏代表は3日午前、党本部で開かれた常任役員会で、衆院 選敗北の責任を取って辞任する意向を正式に表明し、了承された。北側一 雄幹事長も辞任した。太田氏は終了後の記者会見で「今回の選挙結果の責 任はすべて私にある」と述べた。同党は1…

鳩山氏は31日、記者団に対し、新政権の閣僚人事構想について、「人事 は、代表の専権事項で、党三役の中で議論することはない。私一人で決め て結論を出す。(特別国会での)首相指名選挙後に一気にやりたい。それ までは外に漏れない形で行いたい」と強調…

共同通信社が、政権交代を受けて8月31日、9月1日に行った全国緊急 電話世論調査で、新首相となる民主党の鳩山由紀夫代表に「期待する」と 答えた人は71・1%となった。直接の比較はできないが、昨年9月の麻 生内閣発足直後の支持率48・6%を大幅…