2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の年末商戦が「感謝祭」明けの28日、本格的にスタートした。米小 売業界は年間売上高の約4割をこの商戦で稼いでいるが、金融危機の影響 で消費者心理は一段と冷え込んでおり、厳しい商戦が予想される。ニュー ヨーク中心部にある大手百貨店メーシーズ…

衆院解散・総選挙の先送りで「兵糧攻め」に苦しむ民主党の衆院選候補者 に、年末年始の活動費として「もち代」が支給された。自民党では慣例だ が民主党では初めて。小沢一郎代表が「来年冒頭までの総選挙」を主張し て号令をかけ続ける中で、候補者の“悲鳴”…

麻生太郎首相と小沢一郎民主党代表の初の党首討論が28日、行われた。 小沢氏は今年度第2次補正予算案を今国会に提出しないことについて「今 からでも遅くない。可及的速やかに提出することが、麻生内閣、ひいては 首相自身の筋道だ」と要求。首相は「1次…

新日本石油ENEOSから米大リーグに挑戦する田沢純一投手がレッドソ ックスと3年のメジャー契約を結ぶことが26日、分かった。すでに関係 者に意思を伝えており、12月1日にも正式発表する。日米のプロ球団に 一度も所属したことのない日本選手が即、…

自民党の大島理森、民主党の山岡賢次の両国対委員長は25日夜、国会内 で会談し、麻生太郎首相と小沢一郎代表による党首討論を28日に開催す ることで合意した。会談では、山岡氏が第二次補正予算案の国会提出先送 りを受け、あらためて公開での党首会談を…

韓国紙、東亜日報は24日、金正日総書記の健康悪化説が伝えられる北朝 鮮で、幹部職員らが所有する日本製自動車を11月20日から没収し始め たほか、2009年から各地の「市場」を閉鎖すると布告するなど、住民 統制を大幅に強化していると報じた。専門…

麻生太郎首相は22日午前、ブッシュ大統領とリマ市内のホテルで首脳会 談を行った。ブッシュ大統領は北朝鮮による拉致問題について「デリケー トな問題だ。オバマ次期大統領にきちんと引き継ぎたい」と述べ、引き続 き拉致問題の解決に向け緊密連携していく…

大手新聞社の朝日新聞社が21日発表した2008年9月中間連結決算に よると、純損益が前年同期の47億円の黒字から103億円の赤字に転落 した。営業損益も74億円の黒字から5億円の赤字となった。朝日新聞社 が中間決算で純損失と営業損失を計上した…

麻生首相は21日午後、リマ市内のホテルで同行記者団と懇談し、200 8年度第2次補正予算案を今臨時国会には提出しない意向を示し、その理 由として、審議に協力するとした民主党の小沢代表への不信感を挙げた。 第2次補正予算案は来年1月召集の通常国…

日本民間放送連盟の広瀬道貞会長は20日の記者会見で、奥田碩・トヨタ 自動車相談役がテレビ番組の厚生労働省批判に不快感を示して「スポンサ ーを降りてやろうか」と発言したことに関連して、「出演者の中に感情に だけ訴える過激な発言もある。テレビの影…

19日のニューヨーク株式市場で、米政府に金融支援を要請中の米ゼネラ ル・モーターズと米フォード・モーターの株価が急落した。ビッグスリー 向け緊急融資措置を盛り込んだ法案の年内成立が微妙なことから、売りが 膨らんだ。18日の上院に続き開かれた下…

年金政策に関与した歴代の厚生事務次官の自宅が、何者かに狙われた。1 8日午後6時半ごろ、東京都中野区上鷺宮、元厚生事務次官吉原健二さん 宅の玄関前で、宅配便を装った男に吉原さんの妻靖子さんが胸などを刺さ れ、重傷を負った。この日午前には、さい…

未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父親が認知す れば国籍を取得できるようにする国籍法改正案が18日、衆院本会議で可 決された。直ちに参院に送付、今国会で成立する見通し。本会議では自民 党の赤池誠章、西川京子、牧原秀樹の3氏…

麻生太郎首相と民主党の小沢一郎代表は17日夜、首相官邸で約30分会 談した。小沢氏は、政府の追加経済対策の裏付けとなる08年度第2次補 正予算案について「直ちにまとめて国会に提出すべきだ。会期を延長して でも(審議を)やるべきだ」と述べ、今国…

麻生太郎首相は14日付の米紙「ウォールストリート・ジャーナル」に、 金融危機への対応策などをまとめた論文を寄稿した。内容自体は政府が1 3日に発表した金融危機克服策と同一だが、「外国の新聞に首相が寄稿す るのは極めて異例」。首相は日本の存在感…

9月下旬に就任した麻生太郎首相と民主党の小沢一郎代表との党首討論が 開催されない状態が続いている。民主党が応じないためだ。このまま30 日に国会閉幕となれば、同党が批判を受けるのは確実で、小沢氏の姿勢が 問われようとしている。14日の自民、民…

在京民放キー局5社の平成20年9月中間連結決算が13日、出そろった。 景況感の悪化で利益率の高いスポット広告が大きく落ち込んだことが響き、 3社が最終減益、日本テレビ放送網、テレビ東京の2社が赤字になった。 日テレは半期ベースで37年ぶり、テ…

麻生首相が最近、言葉遣いの誤りを連発している。12日午後、日中関連 イベントであいさつした首相は、「これだけ『はんざつ』に両首脳が往来 したのは例がない」「(四川大地震は)『みぞうゆう』の自然災害」など と語った。手元に用意した原稿にはそれぞ…

約8万7000人の死者・行方不明者を出した中国の四川大地震から12 日で半年。復興は軌道に乗っているようにみえるが、「おから工事」が原 因で相次いだ学校校舎などの倒壊はいまなお、社会不安につながりかねな い敏感な問題として残る。被災者の不安な…

日本海を試験航行していたロシア太平洋艦隊所属のアクラ級原子力潜水艦 「ネルパ」艦内で日本時間8日夜、消火装置の誤作動による事故が発生、 20人が死亡した。事故は、太平洋地域でロシア軍が活動を活発化する一 方で、効率化など軍改革が進んでいないと…

自民党の細田博之幹事長は9日のフジテレビ番組で、年内の衆院解散に関 し「今やないだろう。もうちょっと先に延びたと思う」と述べ、年明け以 降に先送りされたとの認識を表明した。また自民党幹部は同日、「来年度 予算案と関連法案を上げてからだ」と述べ…

「不況に強い」とされてきた宝くじの販売が低迷している。中高年が主な 購買層であるため、年金生活に入って購入を手控える人が増えているとい う。収入の不安定な派遣社員らが多くなり、景気悪化の影響を受けやすく なっているとの見方もある。2008年度…

英紙タイムズの電子版は7日、北朝鮮の金正日総書記が朝鮮人民軍の部隊 と撮影したとされる記念写真で、金総書記の影の伸び方が不自然として偽 造された疑いがあると報じた。金総書記の健在ぶりを伝える北朝鮮からの 動静報道とは異なり、「写真偽造」は金総…

7日の東京株式市場は、トヨタ自動車が前日に2009年3月期の連結業 績予想を大幅に下方修正した影響で企業の業績悪化懸念が一段と強まり、 全面安の展開になっている。前日のニューヨーク株式相場が大幅に続落し たことや、円相場が円高・ドル安に振れて…

米大統領に就任する民主党のオバマ候補の産業政策に、日本の産業界が注 目している。金融危機克服に向けたかじ取りに期待する声がある一方、製 薬業界などは政策の内容次第で米国事業に悪影響が出るとみている。自動 車業界の最大の関心事は、米ビッグスリー…

米メディアによると、4日投票が行われた2008年の米大統領選挙は、 民主党候補のオバマ上院議員が共和党候補のマケイン上院議員に勝利し、 米国初の黒人大統領が誕生することになった。オバマ氏は来年1月20日 に第44代大統領に就任する。次期大統領…

楽曲の著作権を譲渡すると偽り、兵庫県内の投資家の男性から5億円をだ まし取ったとして、大阪地検特捜部は4日、音楽プロデューサーの小室哲 哉容疑者と取引の関係者2人の計3人を詐欺容疑で逮捕した。特捜部は、 小室容疑者が「音楽配信ビジネスをしたい…

来日中のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は2日、都内のホテ ルでインタビューに応じ、今月17〜22日にインド北部ダラムサラで開 く亡命チベット人代表による特別会議で、中国との対話路線の是非につい て議論する考えを示した。ただ自身は「中…

世界的な金融危機など経済情勢の悪化で、大学生の企業への採用内定が取 り消されるケースが相次いでいる。これから就職活動の時期を迎える3年 生も危機感を募らせており、就職支援会社には「つぶれない企業の見分け 方を教えてほしい」などの相談が寄せられ…

航空自衛隊トップの田母神俊雄航空幕僚長が「日本が侵略国家だったとは ぬれぎぬだ」などと主張する論文を民間企業の懸賞論文で発表したことが 31日、分かった。日中戦争での日本の侵略や植民地支配を正当化する内 容で、浜田靖一防衛相は同日夜、「政府見…