2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー・コンピュータエンタテインメントの新型ゲーム機「プレイステー ション3」の11月の販売数が18万3000台を記録し、任天堂の新型 ゲーム機「Wii」の15万9000台を上回ったことが30日、ゲーム 雑誌大手エンターブレインの調査で分かっ…

新テロ対策特別措置法案が参院で審議入りした28日、防衛省の実力者と して防衛政策を長くリードしてきた守屋武昌前防衛事務次官が逮捕された ことで、政府・与党には動揺が広がっている。一方、野党からは「司直の 手で防衛利権の全容解明をしてほしい。政…

天皇、皇后両陛下は27日、東京都千代田区の九段会館で開かれた日本遺 族会創立60周年記念式典に出席した。式典には各都道府県の戦没者遺族 の代表ら約550人が参加した。天皇陛下は「亡くなった多くの戦没者の ことを思うと戦後六十有余年を経た今日も…

衆院解散含みの政局をにらみ自民党が次期衆院選の公認調整を急ぐなか、 05年の前回衆院選で初当選した「小泉チルドレン」の当選1回議員への 逆風が強まっている。古賀誠、菅義偉の正副選対委員長コンビが「勝てる 候補」を選考基準に掲げ「チルドレンを優…

任期満了にともなう社民党党首選が26日、告示され、福島党首が同日午 後、立候補を届け出た。27日午後3時まで受け付けるが、福島氏以外に 立候補の動きはなく、無投票での3選が確実となっている。福島氏は8月 に「行動する社民党に立て直すことを、も…

2007年11月、香港ディズニーランドは業績低迷により銀行からの借 入金を繰り上げ返済する必要に迫られたことが明らかとなった。香港ディ ズニーランドの大株主である香港政府はアメリカのウォルト・ディズニー 社と新たな財務計画について協議、新たな…

映画業界紙の文化通信によると、日本国内主要配給会社13社の1〜10 月まで累計の興行収入が、1578億8000万円になった。これは、昨 年の同時期と比べて、97.7%。1〜9月累計では昨年比99%台だっ たので、10月の落ち込みが昨年比を下げ…

福田康夫首相は22日午後、民主党の小沢一郎代表ら与野党党首と首相官 邸で個別に会談した。インド洋で給油活動を再開するための新テロ対策特 別措置法案について、首相は小沢氏に今国会成立に向けた協力を改めて要 請したが、小沢氏は拒否した。また、首相…

消滅したPRIDEの旧スタッフらによる大みそか格闘技イベントの開催 が21日、会場となる「さいたまスーパーアリーナ」で発表され、大会名 称が「やれんのか!」に決定。さらに、元PRIDEヘビー級の絶対王者 エメリヤーエンコ・ヒョードルの電撃参戦…

20日付の英主要各紙は東京電で、ミシュランガイド東京版で一つ星以上 を獲得したレストランが150店と、本場パリやニューヨークを抜いたこ とについて、「東京は世界で最もおいしい都市になった」(タイムズ紙) などと大きく紹介した。ただ、その評価を…

民主党の鳩山由紀夫幹事長は19日の日本記者クラブでの講演で、小沢一 郎代表が2日の福田康夫首相との党首会談後の党役員会で、自民党との大 連立構想について「自分としては公明党を政権に入れることは考えていな い」と述べたことを明らかにした。「福田…

大阪市長選は18日、投開票が行われ、無所属で新人の元毎日放送アナウ ンサーの平松邦夫氏(民主、国民推薦)が、3選を目指した現職の関淳一 氏(自民、公明推薦)、元共産党市議団長の姫野浄氏(共産推薦)、元大 阪市立大教授の橋爪紳也氏、派遣会社員の…

福田康夫首相は米国訪問を終えて17日深夜に帰国。ブッシュ大統領との 首脳会談では「日米同盟が日本外交の要」であることを確認し、新首相と して最低限の仕事は果たせたようだ。しかし、注目されていた北朝鮮への テロ支援国家指定解除については、会談で…

急性脳梗塞で16日未明に倒れたサッカー日本代表のイビチャ・オシム監 督が入院している千葉県浦安市の順天堂大学医学部浦安病院には17日朝 から、日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事、大熊清・日本代表コーチら 関係者が見舞いに訪れた。同病院は「病状…

自民党の伊吹文明幹事長は16日午前の記者会見で、守屋武昌前防衛事務次 官が、防衛専門商社「山田洋行」元専務との宴席に額賀福志郎財務相と久 間章生元防衛相が同席していたと証言した問題に関し、「参考人招致や証 人喚問という問題ではない。審議を引き延…

横田めぐみさんが拉致されて本日で丸30年と言う月日が経ってしまった。 まるで神隠しのように消えた我が子が、海を隔てた北朝鮮に連れて行かれ たなどとご両親は夢にも思わなかったことだろう。 米朝宥和が進む中で、拉致問題は確実にテーブルの隅に追いや…

民主党の小沢一郎代表は13日午後の記者会見で、次期衆院選について「 大目標は単独過半数だが、それは非常に厳しい目標でもある。野党で過半 数を取るのが次善の策で、三善の策は衆院で第1党を目指す」と述べ、自 民党の獲得議席を上回ることを最低目標に…

安倍晋三前首相が、新テロ対策特別措置法案の採決を行う13日の衆院本 会議に出席する意向であることが分かった。複数の関係者が12日、明ら かにした。安倍氏は病気療養を理由に、福田康夫首相を選出した9月25 日の衆院本会議の首相指名選挙以来、登院…

自民党の伊吹文明幹事長は11日のNHKテレビ番組で、新テロ対策特別 措置法案をめぐり、参院で福田康夫首相の問責決議が可決された場合や、 会期内に法案が採決されない場合は、首相が衆院解散・総選挙に踏み切る 可能性があるとの考えを強調し、民主党を…

「友人の友人がアルカイダ」など問題発言が相次ぐ鳩山邦夫法相が10日、 地元の福岡県久留米市で「治安に関する私の発言に、うそは一つもない」 と発言した。鳩山法相は爆弾テロ事件被害者遺族から抗議され釈明文を出 しているが、一連の発言を改めて肯定し…

高級料亭吉兆グループの船場吉兆が消費期限や賞味期限のラベルを張り替 えていた問題で、大阪市中央区の本店でも九州産の牛肉を「但馬牛」とす るなど、産地や原材料を偽装していたことが9日、農林水産省の調べで分 かった。本店で販売した「但馬牛こがねみ…

民主党の鳩山由紀夫幹事長は9日午前、社民党の又市征治、国民新党の亀 井久興両幹事長と都内で会談、大連立をめぐる福田康夫首相と小沢一郎民 主党代表の党首会談や小沢氏の辞任表明と撤回に関して経過を説明し「ご 心配、ご迷惑をおかけした」と陳謝した。…

民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日のテレビ番組で、小沢代表と福田首相の 党首会談の「仲介者」が話題になった時、「私は読売新聞の渡辺主筆(か ら話があった)」と述べ、渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長から鳩山 氏にも「大連立構想」が持ちかけられたこ…

民主党の小沢一郎代表は7日午後、党本部で開かれる所属全議員を対象に した両院議員懇談会に出席し、辞意撤回に至った経緯を説明するとともに、 続投に当たっての決意を示す。続いて記者会見し、正式に続投の意向を表 明する。これに関し、鳩山由紀夫幹事長…

ファイティング・オペラ「ハッスル」が12月31日にさいたまスーパー アリーナで開催されることが決定した。5日、東京都内のテレビ東京天王 洲スタジオで「大みそか ハッスル祭り2007」の開催発表記者会見が 開かれ、HG、天龍源一郎、坂田亘らハッ…

民主党は5日午後、党本部で役員会を開き、小沢一郎代表が提出した辞職 願の取り扱いを協議する。菅直人代表代行や鳩山由紀夫幹事長ら3役は当 面これを受理せず、小沢氏を慰留する方針。役員会でもこうした方向で意 見集約するとみられるが、党内では辞意撤…

共産党の志位和夫委員長は2日夜、国会内で記者会見し、「参院選で民主 は反自公で、自公は民主を激しく批判した。連立の話は国民があぜんとし て聞いている。全くスジが通らない」と批判したうえで、「民主党は対決 路線を捨て、密室談合の大連立の道に足を…

福田康夫首相は2日、民主党の小沢一郎代表との党首会談で連立政権協議 を打診、民主党は役員会で協議して拒否したが、党内には「連立協議の打 診をただちに断らず、持ち帰ってくること自体、小沢代表は大連立の気持 ちを持っていたのではないか」との見方も…

反則行為などが問題になった、プロボクサーの亀田兄弟の試合を中継して きたTBSの井上弘社長は、1日の定例記者会見で、「彼らの様々な言動 に関して、取り上げ方に配慮を欠き、十分反省すべき点があった」と、亀 田人気をあおってきた同社にも責任があっ…

テロ対策特別措置法が1日、期限切れとなり、石破茂防衛相は同日午後3 時、インド洋に派遣された海上自衛隊の部隊に撤収命令を出した。同法に 基づき、6年間続けてきた給油活動は打ち切られ、現地の補給艦「ときわ」 と護衛艦「きりさめ」は同日夜、午前零…