2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外務省は、米議会図書館所蔵の14―19世紀の地図を対象に、日本海海域の 名称がどのように表記されているか調査し、このほど、その結果をまとめた。 19世紀の地図の8割超が「日本海」と表記しており、「19世紀初頭からヨ ーロッパで日本海の呼称が定…

朝日新聞は29日夜、東京・築地の東京本社で緊急記者会見を開き、NHK番 組改変報道問題で、同社の内部資料が流出した可能性が高いことを明らかにし た。それによると8月1日発売の「月刊現代」に「衝撃スクープ 証言記録を 独占入手!」などのタイトル…

来年度から使用される中学教科書の採択をめぐり、愛媛県や市町の教育委員会 に市民団体や労働組合、個人などから要請が相次いでいる。県教委には4月以 降、採択過程に関する質問状や、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバー が執筆した扶桑社版教科書の…

公明党の冬柴鉄三幹事長は27日、日本記者クラブで会見した。要旨は以下の 通り。『郵政民営化関連法案は修正も継続もないと思う。党首会談があるので 明確に「解散すべきではない」と申し上げるが、最後に決めるのは小泉首相だ。 公明党の北側一雄国土交通…

韓国外交通商省は、島村宜伸農相が靖国神社に代わる国立追悼施設について 「別のを造れというのも内政干渉だ」と述べたことについて「過去の侵略戦争 を正当化する発言をしたことは嘆かわしく思う」との報道官談話を発表した。 さらに、先月20日の日韓首脳…

朝日のぶち上げたNHK番組「改変」問題とやらは、NHKの論点を明確にし た公開質問状をぶち上げた側の朝日が無視することで、正にうやむやになって きたが、ついに7月25日の朝刊にて「NHK番組改変問題、改めて報告しま す」という見出しで2面に渡…

中国や韓国が日本の首相の靖国神社参拝に反発している問題で、島村農林水産 相は23日、「(参拝批判は)内政干渉だ。別の(追悼施設)を造れというの も内政干渉だ」と発言した。福岡市内で開かれたタウンミーティングで、日本 人の若者への歴史教育の必要…

「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した扶桑社の中学歴史教科 書をめぐり、韓国の地方自治体や学校、市民団体などが九州・山口の各県や政 令市あてに6月中旬以降、不採択を求める文書を相次いで送付していたことが 22日、分かった。自治体間…

今日の16時半頃に起きた千葉県北西部を震源とするマグニチュード6.0の 地震の前に、首都の大動脈である鉄道機関はその脆弱さを露呈した。特に下町 を走るような路線は、長時間に渡り運転見合わせとなり利用者を大いに困らせ たわけであるが、震度5でこ…

6月には色々なものを失ったが、無くしたものはまた「一」からやり直せば良 い。と言うわけで、ゆっくり話したこともないような相手と飲んでみたりして みたが、まぁ何だかんだで4時間余り楽しい時間が過ごせた(少なくとも俺は)。 これに続き7月、8月と…

環境省の提唱で始まった「クールビズ」であるが、電車の中や街中を見ても確 かに、それっぽい格好をした中年のサラリーマンの姿が目に付く。意外と受け 容れられているようで、官主導としては成功した部類に入るのではないか。俺 の会社は特に服装の規定は無…

倉敷市の主婦らでつくる市民団体「おかやまコープクラブくらしき子どもの未 来を考える会」は19日、「新しい歴史教科書をつくる会」主導の扶桑社の歴 史、公民教科書を採択しないよう求める要望書を倉敷市教育委員長と同教育長 あてに出した。要望書は「ア…

大田原市教委の扶桑社版歴史、公民教科書採択を受け、県北の女性活動家らが 18日、「扶桑社教科書採択にとまどう親の会」を設立した。矢板市成田の山 口睦子代表宅に10人が集まった。同会は採択撤回を求める大田原市内の組織 と連携し、今後勉強会を開く…

世界が時を刻み続ける限り、現状維持を許されない業界と言うのは厳しいもの だ。受け手が何を求めているのか、それが本当にコロコロと変わっていくのに 対応することは、理論的には可能でも現実的には難しい。作り手の勝手な想像 が受け入れられることは少な…

ほぼ1年ぶりにサークル時代の同期と酒を飲み交わす。お互い何も変わらず何 だか1年前も同じような話をしていたような、デジャブを感じてしまったくら いであった。そういう仲であれば現状維持で、深くまで踏み込まずにいられる 関係であろう。まぁ、それは…

13〜16日の間に靖国神社で行われている「みたままつり」に行ってきた。 この「みたままつり」は、靖国神社がお盆にちなんで戦歿者246万6千余柱 の「みたま」を慰めるため、戦後の昭和22年から始めたもので、今年で59 回目。神社境内に飾られた2…

千葉県船橋市立西図書館が著書を廃棄したため、表現の自由を侵害されたとし て「新しい歴史教科書をつくる会」と作家の井沢元彦さんら7人が、市に慰謝 料など2400万円の支払いを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第一小法廷 は14日、「公立図書館は思…

大田原市の教科書採択協議会は12日、大きな混乱もなく、扶桑社発行の歴史 と公民の教科書を選定した。下都賀地区の採択協議会が同社の歴史教科書を選 定し、激しい抗議行動が広がってから4年。今回の大田原市では、学校現場や 調査に当たった学校教師の意…

外務省は13日、韓国海軍が新たに建造した大型輸送艦の名称を「独島」と命 名したことについて、近く在韓国日本大使館を通じて韓国側に強く抗議する方 針を決めた。外務省は輸送艦への命名を事前に把握していた。細田博之官房長 官はこれに関連し13日午前…

人気プロレスラーの橋本真也さんが11日午前、脳幹出血のため、横浜市内の 病院で亡くなった。40歳だった。代理人の弁護士事務所によると、自宅で倒 れ、救急搬送されたが、既に心肺停止状態だったという。「破壊王」のニック ネームでも知られ2000年…

中山文部科学相は10日、福岡市での講演で、「従軍慰安婦という言葉は当時 存在しなかった」という自らの発言を支持する日本人留学生のメールを約9分 間にわたって読み上げ、「感銘を受けた」「若い方々は本当に真剣に考えてく れている。ありがたい」と語…

外務省は日本の中学校歴史教科書のうち、近現代史に関する記述を英語、中国 語、韓国語に翻訳し、8月上旬からホームページで公表する。主に、中国や韓 国の人々を対象に、「戦前の軍事的な行動を賛美するような教科書は一つもな い」(町村外相)ことを示す…

小泉首相が平成13年の自民党総裁選で公約に掲げた8月15日の靖国神社参 拝の実施を求める国民集会(主催・英霊にこたえる実行委員会)が7日、東京 ・日比谷公園で開かれ、「政界、経済界、言論界の一部にみられる首相への参 拝中止の要求は、中韓両国の…

辛うじて衆院を通過した郵政民営化関連法案は、自民党内に多くの造反者を出 したことで、「自民党の終わりの始まり」となるのか今後とも目が離せない展 開であることに間違いは無い。強固な結束を誇った派閥もいまとなっては機能 せず、派閥の領袖が派内をま…

抗日戦争勝利60周年を記念する大規模展覧会が開かれた中国人民抗日戦争記 念館の王新華館長は7日、記者団に対し「展覧は中華民族の偉大な精神を表現 するためで、民族主義をあおることが目的ではない」と述べ、展覧会が反日感 情をたきつけることを目的に…

韓国海軍は近くアジアで最大級の強襲揚陸艦を進水させる。排水量1万300 0トンで我が国の海上自衛隊が保有する8900トンの「おおすみ」よりかな り大型で、飛行甲板を備えていることから韓国マスコミは“軽空母”と伝えて いる。また各紙によると艦名は…

島根県の「竹島の日」条例制定により、断交を宣言した韓国・慶尚北道から、 竹島を日本固有の領土などとした扶桑社の教科書を採択しないよう要請する文 書が4日、島根県に郵送で届いた。その内容は「韓国を刺激するような内容の 歴史教科書を採択する学校が…

北側国土交通相は2日、北京で中国の呉儀副首相と会談し、日中関係の発展に 向けた観光交流の促進などで一致した。日本政府筋によると、呉副首相は会談 で「日本は重要な隣国だが、日中の政治関係が緊張しており、国民感情に行き 違いが出ている」と述べた上…

生まれも育ちも今住んでいる場所と変わらないので、今日の都議選の投票場所 は大昔通学していた小学校の体育館が会場である。歩いても10分かからない 程度の場所であるが、あの頃は寄り道やらしていたお陰で、それよりもずっと 時間がかかっていた気がする…

ロシア外交誌メジドナロドナヤ・ジーズニ最新号は、1945年の旧ソ連軍に よる北方領土占領を日本軍国主義の侵略行為の帰結と位置づけ、日中、日韓関 係を先鋭化させた「日本の歴史認識の誤り」を論拠に、北方4島返還を拒絶す る内容のガルージン駐日公使…