2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日の参院予算委員会集中審議は、初入閣の田中防衛相に質問が集中し、田中氏は 言い間違いや事実誤認の答弁を連発した。田中氏は陳謝を繰り返す一方、委員会室か ら一時行方不明になるなどし、審議はたびたび中断した。この日の集中審議は、外交 ・防衛問…

東日本大震災や東京電力福島第1原発事故に関して政府が設置した会議の議事録など が作成されていなかった問題で、野田佳彦首相は30日の参院代表質問で「誠に遺憾 だ」と陳謝した。政府は議事の概要もない5会議について、2月中の概要作成を指示。 「事後…

消費増税を柱とする「税と社会保障の一体改革」で、最初の増税時をめどに低所得者 向けに実施する「給付措置」の取り扱いに関心が集まってきた。民主党内では1人1 万円を支給する案が浮上し、安住淳財務相も28日、給付の必要性に改めて言及した。 ただ、…

国会は31日から、衆参両院の予算委員会を舞台に質疑が行われ、与野党の本格論戦 が始まる。自民、公明両党などは、先の内閣改造で入閣した田中直紀防衛相の「資質」 に加え、年金制度改革や、東日本大震災で設置された政府の会議が議事録を作成して いなか…

東京都の石原慎太郎知事は27日の記者会見で、国民新党の亀井静香代表、たちあが れ日本の平沼赳夫代表との新党結成構想について「いくらでも協力する」と述べた。 また、新党の党首と知事職との兼任について「それはだめだろう」と述べ、党首に就 任する場…

菅直人前首相がスイスのダボスで25日に開幕した世界経済フォーラム年次総会(ダ ボス会議)で世界の表舞台に再登場する。福島第1原発の事故では自ら陣頭指揮した 政府の対応が各方面から批判を浴びたが、今回の菅氏の役回りは反原発運動の推進で ある。菅…

民主党は25日の両院議員総会で、参院幹事長に一川保夫前防衛相、副代表に山岡賢 次前国家公安委員長を充てる党役員人事を報告した。両者とも昨年の臨時国会で問責 決議を可決され、13日の内閣改造で交代したばかり。更迭色を薄めることで、「傷 を付けな…

自民党の麻生太郎元首相は24日、野田佳彦首相が施政方針演説で首相時代の麻生氏 の演説を引用し、消費増税をめぐる与野党協議を求めたことについて「いいとこ取り だけされた。何となく抱きつかれたような感じだ」と不快感を示した。国会内で記者 団に語っ…

自民党の岸田文雄国対委員長は23日夜、沖縄県の米軍普天間飛行場を視察した田中 直紀防衛相が「ヘリコプターが小学校に接近して降下するケースは少ない」と発言し たと地元メディアが報じていることに関し、「事実であれば県民が怒りを感じる発言 だ」と指…

自民党は22日午前、都内のホテルで定期党大会を開いた。野党に転落後、3回目の 党大会で、谷垣禎一総裁は演説で「いよいよ政治決戦の年だ。一刻も早く政権を奪還 しなければならない。国家危機に陥る瀬戸際だ。その前に自民党が日本を救い出さな ければな…

公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は21日午前のTBSの番組で、政党交付金の削減につ いて「公明党は企業献金をもらっておらず、正直言ってつらい。だが、自ら身を削る ということで減額は致し方ない」と述べ、容認する意向を示した。斉藤氏は「同時に 歳費削減…

任期満了に伴う社民党の党首選が20日告示され、現党首の福島瑞穂参院議員以外に 届け出がなく、福島氏の無投票5選が決まった。2月24日の党大会で正式に承認さ れる。対抗馬擁立を目指していた照屋寛徳国対委員長や阿部知子政審会長らは、立候 補条件で…

民主党の輿石東幹事長は19日、国会内での与野党幹事長・書記局長会談で、消費増 税を柱とする税と社会保障の一体改革を巡る与野党協議を申し入れた。しかし、野党 側は「密室で議論すべきでない」(自民党の石原伸晃幹事長)などと拒否。藤村修官 房長官は…

与野党の幹事長・書記局長が19日午後、国会内で会談し、民主党は消費増税を柱と する社会保障と税の一体改革の協議を正式に呼び掛ける。しかし、自民、公明両党な どは国会審議を通じて党の見解を主張する方針で、政府が消費増税関連法案を提出す る前の協…

阪神大震災から17年を迎えた17日、市民団体などが主催する「阪神淡路大震災1 ・17のつどい」が神戸市中央区で開かれた。約5000人が早朝から参列。今年は 東日本大震災で大きな被害を受けた東北3県の被災者も招待された。二つの震災の犠 牲者を追…

野田佳彦首相は16日午後の民主党大会であいさつし、「社会保障と税の一体改革 をやり抜くことなく日本と国民の将来はないと確信している」と述べ、消費税増税 を含む一体改革実現への意欲を重ねて強調した。首相は「一体改革は聖域なき行政 改革、政治家自…

野田改造内閣の発足を受け、読売新聞社は13日から14日にかけて全国世論調査 (電話方式)を実施した。内閣支持率は37%で、前回調査(昨年12月10〜1 1日実施)の42%から5ポイント下がった。不支持率は51%(前回44%)に 上昇して初めて…

野田佳彦首相は14日、テレビ東京番組に出演し、内閣改造で消費税増税を含む社会 保障と税の一体改革を進めるための態勢を強化したことを強調し、「この国を守るた め、私の政治生命をかけて一体改革をやり抜く」と強い決意を表明した。衆院解散・ 総選挙で…

野田改造内閣の顔ぶれ 内閣総理大臣 野田 佳彦 副総理 行政改革担当 社会保障・税一体改革担当 公務員制度改革担当 内閣府特命担当大臣(行政刷新 「新しい公共」 少子化対策 男女共同参画) 岡田 克也 総務大臣 内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策地域主権…

民主党内の各グループは、野田首相が人事でどのような姿勢を打ち出すのかを注視し ている。最も関心が高いのは、岡田克也前幹事長の処遇だ。岡田氏は12日、自ら会 長を務める党行政改革調査会の総会に出席したが、人事については無言を貫いた。岡 田氏は、…

13日に行われる内閣改造・民主党役員人事で副総理での入閣案が浮上している民主 党の岡田克也前幹事長は11日、自らの入閣について周辺に「小説と想像の世界だ」 と述べ、消極的な考えを示した。岡田氏は昨年9月の野田内閣発足時に官房長官就任 を打診さ…

税と社会保障の一体改革を巡る協議に野党が応じる姿勢を見せない中、民主党の輿石 東幹事長が、協議なしでの消費増税法案提出に言及するなど、強硬路線をにじませ始 めた。民主党は11日、協議参加を野党側に呼びかけるが、輿石氏は野党側の譲歩を 引き出す…

自民党の谷垣禎一総裁は8日のNHK番組で野田佳彦首相を衆院解散・総選挙に追い 込む時期について「3月ごろ」との認識を示した。この後、同番組に出演した公明党 の山口那津男代表は、通常国会会期末の6月との見通しを表明。解散時期をめぐる自 公両党首…

野田佳彦首相は7日、13日に断行する方針を固めた内閣改造人事の調整を進めた。 事実上更迭する山岡賢次国家公安委員長の後任に民主党の平野博文国会対策委員長が 浮上し、一川保夫防衛相の後任には羽田雄一郎参院国対委員長らを充てることを検討 している…

野田佳彦首相は6日、内閣改造を13日に断行する方針を固めた。昨年12月に参院 で問責決議を受けた山岡賢次国家公安委員長と一川保夫防衛相の交代が柱となる。複 数の政府関係者によると、藤村修官房長官は海外出張を予定していた閣僚に対し、1 3日の閣…

鈴木宗男元衆院議員は6日、札幌市で「新党大地・真民主」の設立記者会見を行った。 代表に就いた鈴木氏は「与党の側で政治活動していく」としながらも、野田佳彦首相 が目指す消費増税や環太平洋連携協定交渉参加には反対する考えを強調した。代表代 行兼幹…

山岡消費者相は5日、内閣府職員への年頭訓示で、欧州の財政・金融危機に関連し、 「ユーロが破綻するのではないか、と内心思っている。そうなると、中国のバブルも 破裂する可能性がある」と述べた。各国が危機の収束に取り組む中、閣僚として不適 切な発言…

民主党に離党届を提出した内山晃氏ら衆院議員9人は4日、「新党きづな」の結党を 総務省に届け出た後、衆院議員会館で記者会見した。代表に就いた内山氏は「震災復 興やデフレ脱却に全力で取り組む」と強調。「今やることは消費増税でも八ツ場ダム 建設継続…

民主党の小沢元代表は、岩手県で開かれた会合であいさつし、予算編成などについて 政府を批判した。小沢氏は「相変らずの霞が関支配が続いていて、旧来と同じ手法、 仕組みによって、予算の配分が行われている」と批判した。小沢氏は、震災をめぐる 政府の予…

野田佳彦首相が先月中旬、自らの指南役である首相経験者をひそかに首相公邸に招き、 消費税増税関連法案が成立しなかった場合、衆院解散に踏み切る意向を伝えていたこ とが2日、分かった。複数の首相周辺が明らかにした。首相は、消費税増税に向け「 不退転…