2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公明党の斉藤鉄夫政調会長は29日放映されたBS11の「インサイドア ウト」に出演し、自民党の伊吹文明幹事長が衆院比例代表制の廃止を提案 したことについて、「公明党の選挙協力は要らないというのと同じ意味と も受け取れる。こちらから自公連立政権を…

無所属の平沼赳夫元経済産業相が29日までに、夕刊フジのインタビュー に応じ、内閣支持率下落が著しい福田康夫首相を「すべてがひとごとで、 国民の気持ちが分からない」と批判した。その上で次期衆院選の前に「3 0人擁立」規模の新党の結成を選択肢に入…

政府は28日、中国からの要請に基づき、四川大地震の被災者用テントな ど緊急支援物資の輸送のため、航空自衛隊の輸送機を中国に派遣する方針 を固めた。早ければ週内にも派遣する。自衛隊の部隊が中国に派遣される のは初めてとなる。町村官房長官は28日…

客が食べ残した料理を使い回していた高級料亭「船場吉兆」が廃業する方 針を固めた。28日午後に発表する。女将の湯木佐知子社長が全従業員に 伝え、同日中に取引先の金融機関にも説明するという。同店は牛肉産地偽 装事件などで経営が悪化し、民事再生手続…

民主党の小沢一郎代表は27日午後の記者会見で、次期衆院選で与野党逆 転が実現した場合、首相に就任する決意を強調した。小沢氏は「わたしの 任期は9月まで。その間に衆院選が行われて、わが党が過半数を得れば、 わたし自身がその与えてくれた過半数の責…

中国・四川大地震で、中国政府は26日も被災者の生活支援と2次災害の 防止に全力を挙げた。大きな被害が出た四川省綿陽市北川県の上流では、 土砂崩れのため川がせき止められてできた「唐家山・土砂ダム」の水位が 一段と上昇、決壊の恐れが強まる中、軍部…

靖国神社に祭られているA級戦犯を、旧海軍ゆかりの東郷神社に分祀すべ きだ。東郷神社前宮司の松橋暉男氏が来月出版する著書「幻の揮毫」で、 神社関係者では異例の提言を行う。全国8万神社をまとめる神社本庁は「 分祀は神道の教義上できない」との見解を…

民主党の鳩山幹事長は23日の記者会見で、後期高齢者医療制度廃止法案 を武器に、政府・与党への攻勢を強める考えを示した。廃止法案の参院通 過を想定している6月4日には、東京・巣鴨の地蔵通り商店街で、4党党 首による街頭演説を行い、世論に訴えるこ…

米大リーグは22日、各地で行われ、レッドソックスの松坂はロイヤルズ 戦に先発し、6回途中まで6安打3失点で勝利投手となり、開幕8連勝を 果たした。同一シーズンの8連勝は、日本人投手では1999年の伊良部 秀輝(当時ヤンキース)に並び最多。8勝…

中国・四川大地震で日本政府が派遣した医療チームの田尻和宏団長は21 日深夜、当初想定していた被災地入りを断念し、成都市内の四川大学付属 華西病院で22日から活動を行うことを明らかにした。活動場所の選定で は、中国側が成都市第一人民病院を指定し…

一般国民から選ばれた裁判員が刑事裁判の審理に加わる裁判員制度の施行 まで、21日であと1年となる。今年7月15日からは裁判員候補者名簿 の作成が始まり、11〜12月には名簿に記載された候補者に通知が届く など、スタートに向けた準備は年内にも本…

四川大地震の被災地で活動していた日本の国際援助隊は20日、同省での 捜索活動を終え、21日未明にも帰国する。地震発生から1週間以上がた ち、生存者救出の可能性が低くなったことから中国政府と協議して撤収を 決めた。援助隊によると、20日夜に成都…

東京都調布市で18日、第2次世界大戦中に米軍が落としたとみられる不 発弾の撤去作業が陸上自衛隊不発弾処理隊によって実施された。周辺住民 約8000世帯、約1万6000人が市の避難命令を受けて近くの小中学 校などに避難。作業は午前11時36分に…

米政府が17日、来月から1年にわたり北朝鮮に50万トンの食糧を支援 することにしたと発表した。05年末に中断された米国の北朝鮮食糧支援 が約2年半ぶりに全面再開されることになり、北朝鮮の核開発計画申告も 今月中に進展が予想されることから、米朝…

中国・四川大地震の被災地で救助活動をしている日本政府の国際緊急援助 隊は17日、最初の活動地点である四川省青川県で徹夜の作業を続けた。 女性と乳児の親子の遺体を発見したが、生存者の救出には至っていない。 同日には第2陣が合流する。地震発生から…

新華社電によると、中国公安当局は15日までに、四川省の地震に関連し た「悪意あるうわさ」をインターネット上で流したとして、17人を処罰 した。うわさの内容は明らかにしていないが、成都で広がった「水道水の 汚染」などのデマは、ネットが出どころと…

米大統領選の民主党候補指名争いから撤退したジョン・エドワーズ元上院 議員が14日、オバマ上院議員支持を表明した。エドワーズ氏は2004 年大統領選の副大統領候補で、党内に影響力を持つため動向が注目されて いた。オバマ氏にとっては指名への強力な…

新聞を読んでいる人は92.3%、平日に朝刊を読む時間は平均25.1 分。日本新聞協会は13日、新聞や新聞広告に関する調査結果を公表した。 新聞を読む人の割合は、2年前の前回調査より0.3ポイント減ったが9 割台を維持しており、協会は「新聞離れ…

北京五輪組織委員会ニュースセンターの李湛軍主任は13日、中国四川省 で発生した大地震に関連し、6月に四川省で実施予定の同五輪聖火リレー について「四川省での聖火リレーの路線は変えない。組織委が決めること ではなく、国際オリンピック委員会の許可…

韓国の世論調査機関リアルメーターが9日までに実施した世論調査による と、李明博大統領の支持率は先週に比べ9.7ポイント減の25.4%と なり、過去最低を更新した。米国産牛肉の全面的な輸入再開方針を決定し た李政権に対する国民の反発が強まってお…

中国南部・広東省の地元紙「南方都市報」は9日、同省広州市で7日に北 京五輪聖火リレーが行われた際、沿道の草木が踏み倒され、ゴミが散乱す るなど、観衆の悪質な行為があったと伝えた。中国国内の聖火リレーは、 チベット暴動鎮圧に抗議して妨害行為が相…

米大統領選の民主党候補指名争いで、バラク・オバマ上院議員が9日、特 別代議員9人の支持を新たに獲得し、これまでリードを奪われていた対立 候補のヒラリー・クリントン上院議員とほぼ肩を並べた。これまでクリン トン氏を支持していたドナルド・ペイン下…

ボクシングの協栄ジムが、同ジムに所属する世界ボクシング協会ライトフ ライ級元王者の亀田興毅、大毅兄弟との契約解除を文書で通知した問題で、 両者が契約を解除することで合意したことが9日、明らかになった。金平 会長が同日午後に日本ボクシングコミッ…

ロシアのメドベージェフ第一副首相が7日、クレムリンで宣誓し、新大統 領に就任した。ロシアの大統領交代は8年ぶりで、エリツィン、プーチン 両氏に続く3代目。任期は4年。新大統領は同日、プーチン前大統領を首 相候補に指名、下院が8日に承認する予定…

中国の胡錦濤国家主席は6日午後、専用機で羽田空港に到着、5日間の日 本公式訪問をスタートさせた。胡主席は同日夜の福田康夫首相主催夕食会 で、パンダ2頭を貸与する考えを表明した。福田首相は6日夜、都内のレ ストランに胡主席を招き、少人数の非公式…

中国の胡錦濤国家主席は6日午後、羽田空港に到着し、5日間の日本公式 訪問を開始した。胡主席は到着後、書面談話を発表し、「日本側と共に努 力し、戦略的互恵関係を全面的に発展させるという新局面を切り開くこと を希望する」と期待感を表明。その上で「…

中国の胡錦濤国家主席来日を6日に控え、毎日新聞が1、2日の両日に実 施した全国世論調査で、日本の中国に対する姿勢を変える必要があるか聞 いたところ「今よりも厳しく臨むべきだ」とする回答が51%で最も多い 結果となった。「今より友好的に臨むべき…

自民党の山崎拓前副総裁は3日、福岡市内で記者団に、支持率低下に歯止 めがかからない福田政権の浮揚策について「7月の北海道洞爺湖サミット 直後に内閣改造を行うべきだ。9月の定期改造との話もあるが、早期が望 ましい」と語った。また、「道路整備財源…

牛肉の産地を偽装表示していた高級料亭「船場吉兆」が、本店の料亭部門 で客が残した刺し身やアユの塩焼きなどの料理をいったん回収し、別の客 に提供していたことが2日、関係者の証言でわかった。料亭経営を取り仕 切っていた当時の湯木正徳前社長の指示で…

上野動物園のジャイアントパンダ、リンリンの死について、石原慎太郎都 知事は2日の定例会見で、「御神体じゃないんだから、いてもいなくても いいんじゃないの」などと述べた。中国からのパンダ獲得に日本政府が意 欲を示す中、知事の冷めた反応に園を管理…