2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の細野豪志前幹事長は31日、横浜市内で記者団に対し、結いの党と の統一会派結成について「目標としてやっていくべき時期だ」と述べ、民主 党執行部が前向きに検討すべきだとの考えを示した。細野氏は同日、結いの 江田憲司代表主催の会合で講演。民…

党の分裂を決めた日本維新の会の石原慎太郎共同代表が6月11日の党首討 論に意欲を見せている。今国会中は国会内の同じ会派で活動するためだ。だ が、橋下徹共同代表に同調する議員からは「辞退すべきだ」との声もある。 維新の国会対策委員会の会合で「石…

日本維新の会は29日夜、東京と大阪を結ぶテレビ会議による執行役員会を 開き、分党を正式決定した。石原慎太郎共同代表は「自主憲法制定」を掲げ る新党を結成し、橋下徹共同代表も新党をつくった上で結いの党との合流を 経て野党再編を狙う。執行役員会で…

日本維新の会の石原慎太郎、橋下徹両共同代表は28日、名古屋市内のホテ ルで結いの党との合流問題をめぐり会談した。石原氏は「自主憲法制定を容 認しない政党と一緒になることはできない。別の行動を取る」と述べ、維新 の分党を提案。橋下氏も了承した。…

日本維新の会の石原慎太郎、橋下徹両共同代表が28日、名古屋市内で会談 する。合流の前提となる政策協議で、維新が求める「自主憲法制定」明記を 結いの党が拒否していることを受け、両代表が21日の会談に続き、再調整 する。維新内には、合流に先行して…

民主党の海江田万里代表は26日の記者会見で、玄葉光一郎前外相らが党代 表選の前倒し実施を求めていることについて「まさにこれから国会の最終盤 だ。国民には集団的自衛権行使に対する怒りの声もあり、国会議員はしっか り受け止めて努力すべきだ」と強調…

中国国防省は25日、東シナ海を飛行していた自衛隊機2機に対し、中国軍 の戦闘機が異常に接近したことについて談話を発表し、「自衛隊機が中露の 合同軍事演習の空域に勝手に侵入し、危険な行動を取った」として日本に抗 議したことを明らかにした。談話は…

自民党の高村正彦副総裁は23日の党役員連絡会で、集団的自衛権の行使容 認を巡る公明党との協議を念頭に、「できることなら(6月22日までの今 国会会期を)延長せず、決めることは全て決めるよう頑張ってほしい」と呼 びかけた。安倍晋三首相は今国会中…

日本維新の会の橋下徹共同代表は23日、今夏の合流を目指す結いの党との 共通政策案に「自主憲法制定」の文言を盛り込むと正式に表明した。明記に こだわる石原慎太郎共同代表と歩調を合わせたが、結いは現行憲法破棄を想 起しかねないとして反対し、合流を…

民主党内で表面化した代表選前倒し論に絡んで22日、党内グループの会合 などで発言が相次いだ。前原誠司元代表は自身のグループ会合で「民主抜き で野党連携の動きが出てくると、民主は完全に存在感がなくなる」と述べ、 野党再編に慎重な海江田万里代表ら…

日本維新の会と結いの党の政調会長は21日、都内で合流に向けた政策協議 を行い、結い側は維新が憲法に関して示した2案のうち「自主憲法制定によ る統治機構改革」との表記を拒否し、「憲法改正による統治機構改革」を共 通政策とするよう求めた。 維新の…

公明党の井上義久幹事長は20日、名古屋市内で講演し、支持母体の創価学会 が憲法解釈見直しによる集団的自衛権の行使容認に慎重な見解を公表したこと について、「一定の見識を示された」と述べた。その上で、「党としてはこれ から協議を自民党との間でや…

日本維新の会の石原慎太郎共同代表は19日の両院議員懇談会で、結いの党と 夏までに合流する方針について、「一緒になることは反対だ」と表明した。維 新は4月26日の執行役員会で合流方針を決めているが、石原氏と、合流に積 極的な橋下徹共同代表ら大阪…

旧社会党の曽我祐次元副書記長が出版した同党回想録の記念会が17日、民 主党の横路孝弘前衆院議長らの呼びかけで都内で開かれ、OB議員ら150 人が集まった。曽我氏は旧社会党が民主、社民両党などへ分かれていった経 緯を踏まえ「もう一回一緒になって…

公明党の支持母体である創価学会は16日、安倍晋三首相がめざす憲法解釈 変更による集団的自衛権の行使容認について「本来の手続きは、一内閣の閣 僚だけによる決定ではなく、憲法改正手続きを経るべきだ」として反対する 見解を示した。20日から自民、公…

みんなの党は16日、先月の代表交代を受けて作製した新ポスターを発表し た。浅尾慶一郎代表が両手を広げ、「The改革。私たちは進み続けます」 と訴える内容。借入金問題で辞任した渡辺喜美前代表の旧ポスターは問題発 覚後、各地で破られる被害が相次い…

集団的自衛権の行使容認に前のめりな安倍政権に対し、野党各党の対応はば らばらだ。第1党の民主党は党内で賛否が割れて軸が定まらず、日本維新の 会とみんなの党は賛成し、結い、生活両党は慎重、共産、社民両党は反対。 国会での徹底審議を求める点でのみ…

社民党の吉田忠智党首は14日の記者会見で、6月10〜12日の日程で、 党常任幹事や党所属国会議員らとともに中国訪問を調整していることを明ら かにした。10人程度の訪中団には村山富市元首相も名誉団長として加わる 予定。中国共産党幹部に会談を申し…

民主党は13日、4月の消費税率引き上げに伴う問題点を調査する対策チー ムを設置した。20日に初会合を開く。円滑な価格転嫁が行われているかや、 増収分が社会保障の充実に使われているかなどを検証し国会で追及する方針。 民主党が変にやる気を出すと、…

民主党の海江田万里代表は12日、東京都内で開いた地方議員らとの会合で 「代表に就任して500日がたった。党立て直しへの強い思いは今も変わっ ていない」と述べ、代表続投に改めて意欲を示した。ただ、出席者からは来 春の統一地方選に向け代表選の前倒…

日本維新の会とみんなの党の幹事長・国会対策委員長会談が、13日に再開 することが分かった。定期会談の復活は約1年ぶり。野党再編を進める維新 の会は、みんなの党との連携も模索しており、みんなの党の対応が注目され る。会談では、法案の共同提出や来…

集団的自衛権の行使を容認すると打ち出す指針をまとめた民主党の長島昭久 元防衛副大臣らは、安全保障問題で野党再編に向けた新たな結集軸をつくる 狙いがある。しかし、民主党は憲法解釈変更による行使容認には反対として おり、長島氏らの言動は同党と正反…

第2次安倍内閣は9日、2012年12月26日の発足から500日を迎えた。 この間、閣僚の顔ぶれは変わらず、交代が一人もない期間は第1次佐藤改造内 閣の425日を超え、戦後最長を更新中。衆目が一致するポスト安倍候補が見 当たらない中、「久しぶり…

松山市議会の主要会派「松山維新の会」が、名称の変更を検討していること がわかった。同会は4月27日投開票の市議選で現職2人が落選しており、 同会幹部は「もはや『維新』の看板に追い風はない」とし、維新の文字を省 いた名称にする方向だという。同会…

東京都知事選挙で共闘した小泉元首相と細川元首相らが原発ゼロを目指す「 自然エネルギー推進会議」を立ち上げ、7日、東京都内で設立総会が開かれ た。細川元首相は「第一に再稼働に反対し、原発から自然エネルギーに転換 することによって、実感できる経済…

集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈変更の閣議決定をめぐり、訪欧中 の安倍晋三首相は、同行記者団との懇談で公明党への配慮をのぞかせた。成 長戦略や経済財政運営の指針「骨太方針」の策定など、今国会中に公明党の 協力が必要な政策課題が多く残され…

大阪市の土地信託事業で経営破綻した都市型遊園地「フェスティバルゲート」 の跡地に韓流テーマパークの建設を予定していた大手パチンコチェーン「マル ハン」が、日韓関係の悪化を理由に計画を見直していることがわかった。跡地 の売買契約を締結後、5年以…

自民党は、2015年秋の次期総裁選へのインターネット投票導入について、 検討を開始する。利便性をアピールして若い党員の獲得につなげるのが目的 で、政治制度改革実行本部の下に検討組織を設け、6月ごろの結論を目指す。 実行本部では、党員に固有のパ…

大阪市の出直し市長選後初めてとなる定例市議会が2日、開会した。橋下徹 市長は本会議の冒頭で「今回の選挙で大阪都構想の信任を得たとは考えてい ない。最後は市民が住民投票で決める。引き続き、判断材料となる都構想の 設計図づくりを着実に進めていく」…

朴槿恵大統領による「反日」外交が続くなか、韓国産業が手痛いシッペ返し に苦しんでいる。特に「観光」「マッコリ」「K−POP」の3分野は、日 本人を対象とした売り上げが大幅に減少している。韓国は官民挙げて巻き返 しに必死だが、日本国民の対韓感情…