今宵は西洋ではクリスマスイブと言うらしい。
日本では恒例の行事として一年の予定に組み込まれている。
日本人は宗教において節操がない、と言ってしまえば終わりではあるが、
まぁ少し考えてみたい。

 

日本人は元来イベント好きなのか、海外の習慣を次々に取り入れていった
結果がこの体たらくなのだが、クリスマスを祝うというわけではない点は
救いようがある。
宗教というよりは初詣から始まる年間行事の一種程度の認識しかないので
あろう。八百万の神々を生み出した国である、神が一人増えたくらい気に
しない気にしない。サンタも白と赤の日の丸カラーじゃないか。

 

・・・まぁ本当はコカ・コーラカラー(※)なんだけど。

 

※サンタクロースが赤い服を着ているのはコカ・コーラの宣伝からであり、
フライドチキンを食べる家庭が多いのもKFCの日本法人が広めたことであ
る。(米国では七面鳥を食べるが、日本にはそんな習慣はないため)