元宮崎県知事の東国原英夫衆院議員が11日、所属する日本維新の会に離党届を提出、
同時に議員辞職の意向を表明した。会見では次期本県知事選への出馬を否定した東国原
議員だが、盛んに県内関係者へ接触してきた経緯もあり、県内では「出馬の可能性はあ
る」との見方が根強い。また、知事に続いて衆院議員も短期間で終える姿勢に「一貫性
がない」と厳しい意見も聞かれた。

 

宮崎県知事を放り出したと思いきや、都知事選に出馬したり、ちゃっかりと日本維新の
会から出馬して比例で当選したりと、東国原氏の行動が一貫性が無いと批判されるのは
仕方のないことだろう。猪瀬都知事徳洲会から資金提供を受けていたことが明らかに
なり、危機に追い込まれている中、最悪の場合は都知事を辞任に追い込まれるはずだ。
その時に東国原氏が都政に乗り込んできても、誰が支持をするだろうか。何でもかんで
もすぐに放り出してきた事実は消えないのだから。