民主党前原誠司元外相は4日、野党再編にからみ、来年の統一地方選まで
に自民、公明両党に代わる政権の受け皿を作ることは難しいとの認識を示し
た。「国民に理解をされないと野党再編はうまくいかない。こちらが勝手に
統一地方選までに』という政治スケジュールを切ることが、果たしていい
のか」と述べた。都内で記者団の質問に答えた。

 

民主党衆院選参院選で壊滅的な敗北を喫し、国民に明確なノーを突き付
けられたわけだが、未だにこのような能天気な発言をしているようでは、話
にならないだろう。解党的出直しと海江田氏も言っているが、それこそ労組
系の議員とそれ以外の議員で党を割るくらいの覚悟はあっても良いのではな
いか。民主党はこのままでも生き残れると考えているのなら、極めて甘いと
しか言いようがない。