維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長は19日、民主党の代表選の結果を受け、「今
民主党のままなら、僕は安倍政権を支持する。2大政党が必要なら、民主党も抜本
的に変わってほしい」と述べた。市役所で報道陣の質問に答えた。橋下市長は「公務
員の労組に選挙で頼り切ったら改革はできない」と持論を展開した。さらに「今まで
民主党の体質で野党再編をしたところで国民の期待を集められない。維新の党も問
題点があるなら変えていかないといけない」と述べ、野党再編にあたって両党が変わ
ることが必要との認識を示した。

 

民主党は岡田体制がスタートすることになるが、昨年末の衆院選では代表が落選する
憂き目にあい、民主党の低調ぶりをさらけ出した。岡田氏は危なげなく小選挙区を勝
ち抜いたものの、多くの同志が落選している。これからの民主党を支えていくであろ
う、若手・中堅議員が減っていくのに対し、労組頼みのベテラン議員が残っていくの
は、党としての未来が見えなくなっているのではないか。この傾向が続くと、民主党
の看板で戦おうとする候補が減少していくことになる。岡田氏は民主党を立て直すこ
とが出来るのであろうか。