菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、鳩山由紀夫元首相がインターネットの動
画番組でロシアによるクリミア併合を正当化したことについて「侵略や力による現状
変更を肯定するような人の発言は、政府として絶対に看過できない」と強く批判した。
鳩山氏に対するクリミア訪問の自粛要請に関しては「(本人に)十二分に伝わってい
る」と強調した。

 

鳩山氏の行動に過剰反応することは、かえって鳩山氏を喜ばせてしまいそうだが、す
でに我が国にとって「害」でしかない鳩山氏を抑え込むには、どのような手段がある
だろうか。これがロシアや中国ならすぐに表舞台から消されていたことだろうが、我
が国でそのようなことをする訳にはいかない。元首相の肩書を剥奪しようにも、それ
が称号でも何でもない以上、剥奪も難しい。誰かの忠告に耳を貸すとは思えず、自由
気ままに動き回る危険人物と成り下がったようだ。