自民党谷垣禎一幹事長は9日、9月の党総裁選について、安倍晋三首相(党総裁)
の再選を支持する考えを示した。党本部で記者団に「総裁をしっかりお支えして、
おのずからそういう道になるようにするのが私の仕事だと思っている」と述べた。

 

野党時代の自民党総裁として、辛い時代を過ごした谷垣氏。民主党の失政もあり、
反転攻勢を強めていく中で、政権奪取目前のところで谷垣おろしの空気が立ち込め、
総裁選の出馬を断念せざるを得なかった。それだけに、総裁の重みは十分に理解し
ているはずだが、あくまで安倍首相を支えるとの立場は崩そうとしない。谷垣氏が
首相になるチャンスはこれまでにもあった。総裁選に無理に出て干されるよりも、
安定を選んだのであろうか。