菅義偉官房長官は8日午前の記者会見で、沖縄県翁長雄志知事が那覇空港第2滑
走路建設で県外石材の活用を不承認とする方向で調整していることについて、「沖
縄振興のため県から大変強い要望があり、1年半前倒しを、政府としては全力で取
り組むと決めた。県がどういう対応するのか見ながら対応したい」と述べ、知事側
の動きを牽制した。

 

辺野古移設を阻止するため第2滑走路の県外石材の活用は認めるべきではない」
とまるで本末転倒な対応を進めている沖縄県。第2滑走路の建設によって、観光客
を増やそうと言う振興策が、辺野古移設を阻止するための材料にされている。沖縄
県民はどう思うことだろうか。確かに翁長氏は県民の多数の信を得て、当選したわ
けだが、沖縄の振興策を蔑ろにしてまで、辺野古移設を阻止して欲しいとは思って
いないだろう。