隣国から見て日本はどのように思われているのだろうか。

 

かつての大国ロシアとは北方領土で膠着状態が続き、決して国同士の交流が盛ん
であるとも言い難い。20世紀には2度も刃を交えた仲である。2度目は背中か
ら刺されたと言った方が正しいだろうが・・・とにかく大統領の目が怖い国。

 

旧植民地だった、韓国・北朝鮮。不幸にも同じ民族が国境を分かつこととなった
わけだが、現代においてもどちらの国も日本が好き、ではないだろう。特に国民
レベルでは妙に敵視されており、友好ムードが余り感じられない。北朝鮮とはゴ
タゴタが続きそうだ。韓流ブームと言っている場合ではない。

 

最後に遅れてきた覇権国家、中国。企業の進出は目覚しいが、政府間は完全に
冷えきった状態。日中関係は「政冷経熱」と指摘されるが、会ったところで言わ
れることは同じ。とりあえず靖国カードは今後も使用するという気構えらしいの
でますます冷え込むこと必至。まぁ台湾は良い国だ。

 

歴史が絡んだ関係であるので、国民感情はそうそう変化することはないだろう。
こちらが愛を示せば、付け込まれる。全く日本も嫌な立ち位置にいるものだ。