産経新聞を読んでいる人にはしかわからないかもしれないが、「山梨県職員組合
が話題となっている。事の発端は民主党輿石東参院幹事長を支援した政治団体
山梨県民主教育政治連盟」が公務員である県下の校長や教頭を含む小中学校の教員
からカンパという形で寄付金を集めていた、という点である。

 

さらには有権者への電話攻勢にも協力させていたことも明らかになり、金の問題で
追求されている自民党にとって、民主党への反撃の材料となっている。当初は産経
新聞が大々的に報道していたが、追従するのは読売くらいなものだった。朝日新聞
は最初のうちは黙殺していたのだ。

 

文科省でも教育公務員特例に違反する政治的行為にあたるものと認識しており、も
う少し騒いでも良さそうだが、教職員が最も読んでいる朝日新聞が取り上げないと
いうのは「非常」に残念である。ターゲットにピンポイントに情報を届けられるな
んてメディアにとって本懐であろうに(苦笑)