BEGINのシングル大全集を買った。デビューから15周年を迎え、沖縄出身
のバンドがもてはやされる中、どっしりと腰を据えた楽曲作りを続け、悪く言え
ばマイペースな3人組である。あまり時間に頓着しない沖縄的な要素がそうさせ
るのか、結局は良い楽曲を提供してくれわけで、それが彼等の魅力なのだろう。

 


もともとは「いかすバンド天国」(通称いか天)からデビューを果たした、言わ
ばテレビ番組発、といった話題先行型のバンドであったことであろう。だが、モ
ーニング娘。を送り出した「ASAYAN」のように、デビューまでの戦略がき
っちりと練られていわけではなく、数多の粗製乱造バンドを生んだバンドブーム
は、あっという間に廃れていくことになる。

 

そんな中でも地力を持っていた、ブランキージェットシティーやフライングキッ
ズ等はバンドブーム崩壊後も人気を博し、残念ながら両者とも解散してしまった。
そう考えるとBEGINは文字通り最後の「いか天」バンドとなるのだろう。
彼等にとっては不本意な枕詞かもしれないが、バンドブームをただの徒花で終わ
らせない、彼等の存在はそんな意義があるに違いない。