朝日新聞社は秋田版の15日付朝刊「山菜採り危険も色々」と題する記事の中
で、毒草のトリカブトと食用のシドケの写真を取り違えて掲載した。読者の指
摘を受けた同社は同日、ホームページ(HP)に正しい写真付きでおわび文を
掲載、16日朝刊県版でも同様に掲載する方向だ。同社広報部は「人命にかか
わる事柄で誤った報道をしたことを深くおわびする」とコメントした。

 

昨年末に訂正について簡単ではあるが書いたが、訃報記事の写真を取り違える
など笑える訂正なら遺族以外の読者には許される範囲であろう。今回のように
文字通り人命に関係する「致命的」なミスは笑っては済まされない。「親切」
にも食べると中毒の可能性があるトリカブトとシドケの見分け方が難しいとし
て葉の特徴の違いを説明しようとしたものの、自らが誤っていたのでは読者も
呆れたはずだ。

 

さすがにこれを見て即座に山菜採りに出掛けられた読者はいないと思うが、誤
りをすぐに指摘されていなければと思うと空恐ろしい話である。単純なミスで
あろうが、決して犯してはならない「ミス」もあるのだ、朝日には猛省を促し
たい。で、話は変わるがNHKの番組「改変」問題はどうなったんだ?(苦笑)