民主党岡田代表は20日夜、小泉首相が日韓首脳会談で新たな追悼施設を検
討する意向を示したことについて「日本自らが考え、結論を出すべき厳粛な話
だ。外交カードに使う話ではない」と批判した。岡田氏は首相の発言について
「本当に施設をつくるとは約束していない。結論が出ないまま首相の任期を迎
えると思うが、そうなれば(韓国側の)不信感を増幅することになる」と指摘
している。

 

岡田代表にそっくりそのまま返したい言葉ではないか。自身は小泉首相靖国
神社参拝について「(韓国の)説得に失敗した以上は参拝を自らの意思でやめ
るか、首相を辞めるかの選択肢しかない」と記者会見で述べているが、これも
日本自らが考え、結論を出すべき「厳粛」な話ではないか。それを政治のカー
ドに利用しようとしているのは、他でもない岡田代表、貴方だ。自分のことを
棚に上げ、批判をしたところで何ら説得力はない。

 

真の政権準備政党たろうとするなら、いや責任ある公党たろうとするなら一貫
性のある発言をしていくべきだ。政府批判を繰り返すだけが、野党の役目では
ないから政権準備政党を「自称」したのだろう。それなら政権準備政党らしい
ところを国民に示す時ではなかろうか。