朝日新聞社の秋山耿太郎社長の長男が今月10日、東京都渋谷区の路上で大麻
を所持したとして大麻取締法違反容疑で警視庁渋谷署に現行犯逮捕されていた
ことが分かった。逮捕されたのは、目黒区下目黒4、自称フリーテレビディレ
クター、秋山竜太容疑者。調べでは、同容疑者は10日午後10時半ごろ、渋
谷区渋谷2の路上で、乾燥大麻1・3グラムを隠し持っていた疑い。警戒中の
警察官に不審な挙動をみせたため職務質問され、上着のポケットから大麻が見
つかった。「自分で使うため持っていた」と供述しており、同署は入手経路を
調べている。秋山社長は28日「息子の愚かな行為に驚いております。本人が
きちんと責任を負い、法に従い、罪を償ってほしいと思います」とのコメント
を発表した。

 

ジャーナリスト宣言なるキャンペーンを行っている朝日新聞にとって、いきな
り泥を塗られたような事件だ。秋山社長の長男と朝日新聞と直接の関係がある
わけではないものの、この手の不祥事を自ら明らかにするのではなく他社によ
って報道されてからコメントを出すあたりからして、ジャーナリスト宣言とは
ほど遠いのではないか。番組改変問題や虚偽記事の掲載などで地に堕ちた信頼
を回復するために、秋山体制で改革を目指していた中では大きな痛手となるだ
ろう。本日の朝日新聞夕刊にも記事になっていたが、他紙とは違い「自称」の
部分が欠け落ちていたのは、本当にフリーテレビディレクターだと社長に聞い
てきたのかと勘繰りたくもなる・・・