自民党伊吹文明幹事長は16日午前の記者会見で、守屋武昌前防衛事務次
官が、防衛専門商社「山田洋行」元専務との宴席に額賀福志郎財務相と久
間章生元防衛相が同席していたと証言した問題に関し、「参考人招致や証
人喚問という問題ではない。審議を引き延ばすためにあらゆることを利用
する姿勢はもうやめるべきだ」と、民主党が求める額賀氏らの証人喚問に
は応じない方針を示した。ただ、額賀氏らの説明について「不十分。自ら
進んで記者会見などで説明すべきだ」と指摘した。これに先立ち、町村信
官房長官は同日午前、額賀氏と国会内で会談し、「しっかり説明してほ
しい」と求めた。

 

もはや国民が防衛省を見る眼は、疑惑がどれだけあるのかと言う点だけだ
ろう。このような状況でインド洋での給油活動は意味がある、などと強調
されても説得力がまるでないではないか。同じ人間が要職に在り続けるこ
とが、こうも腐敗していくのかと思うと悲しくなる。宴席に額賀福志郎
務相と久間章生元防衛相が同席していたとの守屋前次官の証言からも明ら
かなように、文民統制などと言う言葉は建前でしかなくなっている。疑惑
が解明されないまま、うやむやになってしまっては結局は我が国のために
はならない。額賀財務相、久間元防衛相は国民の前でしっかりと説明し、
疑惑を晴らすのが筋であろう。