19日午前4時7分ごろ、千葉県南房総市の野島崎から南南西約40キロの
海上で、海上自衛隊イージス艦「あたご」と千葉県勝浦市の新勝浦市漁業
協同組合に所属するマグロはえ縄漁船「清徳丸」が衝突した。漁船はあたご
の艦首付近と衝突して船体が二つに割れ、乗っていた船主と長男の2人が行
方不明になった。第3管区海上保安本部は巡視船艇や航空機などで捜索する
一方、業務上過失往来妨害の疑いもあるとみて、舩渡艦長らから詳しい事情
を聴く方針。

 

如何に最新鋭艦と言えども、それを運用するのが人間である以上は不測の事
態が起きてしまうのは当然であろう。だが、今回の事故は絶対に起きてはな
らない類のものであり、どのような理由で衝突したのか以前の問題だ。防衛
省の過剰接待問題や守屋前次官の逮捕と、国民の自衛隊防衛省を見る目は
相当に厳しいものがある。そんな中でこのように一般人を巻き込むと言う最
悪の事故を起こした海自には非常に怒りを憶える。詳しい事情が明らかにな
っていくことであろう、残念なニュースであった・・・行方不明の2人が無
事に見付かることを祈るものである。