米大統領選挙の民主党指名候補を決めるための中西部ウィスコンシン州
備選挙は19日、投開票が行われ、米メディアによるとオバマ上院議員
ヒラリー・クリントン上院議員に勝利した。オバマ氏は5日のスーパーチ
ューズデー後の党員集会・予備選挙で8連勝となり指名候補獲得に向けて、
さらに前進した。選挙戦は終盤、クリントン氏が厳しいオバマ氏批判を展
開し猛追したが、勢いを強めるオバマ氏が、クリントン氏支持が強い女性
層への支持拡大に成功して逃げ切った。同州予備選挙は指名候補選びのカ
ギを握る3月4日の大票田テキサス、オハイオ両州予備選挙の前哨戦。

 

クリントン陣営としてはここでオバマ氏の勢いを止めた上で、大票田のテ
キサス、オハイオ両州で決戦と行きたかったところであろうが、オバマ
の勢いを止めることは出来なかった。クリントン氏はこれによって正念場
に追い込まれた格好となり、ますますテキサス、オハイオ両州を落とせな
くなった。クリントン氏の支持層であった女性層がオバマ氏に流れたとな
ると、戦略を根本的に練り直さねばなるまい。逃げる立場から追う立場に
変わったクリントン氏が、どのような手で反撃に出るか注目したいところ
だが、もはや人種や性別が話題の俎上に乗る事はないだろう。結局はどち
らが勝つのか、ただそれだけである。