民主党小沢一郎代表は12日、前連合会長の笹森清氏が11日夜に東京
都内で開かれた民主党山田正彦衆院議員のパーティーで行ったあいさつ
で、小沢氏が韓国資本による長崎県対馬の不動産買い占めに対抗して、
「今、円高だから済州島を買っちまえ」と述べたと紹介したことについて、
「そんなことは言ってない」と否定した。小沢氏は「日本だって韓国の土
地は買えるんだから問題ない。外国の企業だって日本の土地が買えるんだ
からお互いさまだ。何か問題があるのか」と指摘し、韓国資本による対馬
の不動産購入に問題はないとの認識を示した。

 

小沢代表の済州島を買ってしまえとの発言は、笹森氏があいさつの中で紹
介したものだが、笹森氏は「小沢さんは『済州島を買っちまえ』とは言っ
ていない。『今、円高だから、済州島の土地を買うのもいいんじゃないの』
と言ったという話だ。産経新聞は間違っている」と反論しているものの、
あいさつを録音したテープが存在しており、少なくとも笹森氏が言ったこ
と自体は内容は正しいだろう。韓国では早速妄言との反応があったようだ
が、小沢代表にとっては思わぬところから、発言が漏れてしまったと言っ
たところであろう。対馬の土地が韓国資本に買われていることに対して、
我が国も済州島を買っちまえとは、あまりに下品な発言である。