[政治]

鳩山由紀夫首相は22日午前の衆院予算委員会で、政治資金規正法違反容
疑で逮捕された石川知裕衆院議員に関し「起訴されないことを望みたい」
とした自らの発言について、「捜査介入との誤解を与えてしまうのならば
撤回を申し上げたい」と述べ、発言を撤回した。茂木敏充氏の質問に答え
た。首相は発言の真意について「無実が証明されればよいという思いで言
った。捜査に介入する意図は毛頭持っていない」と説明した。これに先立
ち首相は首相公邸前で記者団にも「捜査に対して介入するつもり、意思は
全くないし、捜査の行方を冷静に見守ることが大事だ」と釈明した。首相
は21日夜、石川議員が起訴された場合の党としての対応を記者団に問わ
れ、「起訴されないことを望みたい」と述べ、検察に対して不起訴や起訴
猶予を求めたと受けとられかねない発言をした。

 

鳩山首相は口の軽さには「定評」があったが、ここまでくると呆れるばか
りだ。、茂木氏は「行政の長として異例の発言だ。『中立公正な捜査を』
と言いながら『起訴されないことを望む』とは、明らかに矛盾している」
と真意をただしたわけだが、鳩山首相は「『捜査で無実が証明されれば良
いがなあ』との思いで申し上げた。検察に介入する意図はない。もし、誤
解を与えてしまうのであれば撤回する」と言い繕ったものの、何とも歯切
れが悪い。行政の長が軽々しく「不起訴になって欲しい」などと国会の場
で発言するなど、おかしな話ではないか。思えば麻生前首相は漢字の誤読
で随分と叩かれた上に、民主党予算委員会で「漢字テスト」をするなど
悪ノリが目立った。低次元の話で首相を貶めること自体は批判されてしか
るべきだが、首相自体が軽々しい発言を繰り返している以上、追及を受け
るのは当然だろう。