谷由人官房長官は26日、テレビ朝日の番組に出演し、民主党小沢一郎
代表が強制起訴された際の対応について「起訴は起訴だから、出処進退は本
人がまず決めていただけると信じている」と述べ、小沢氏の自発的離党に期
待感を示した。その上で、政治資金規正法違反罪で起訴された石川知裕衆院
議員が同党を自ら離党したことに触れ、「党としては、そういう前例を含め
て考えなければいけないということになってくる」と述べ、小沢氏の離党を
含め党として対応を検討することになるとの見方を示した。

 

小沢氏が強制起訴された際、民主党はどうするのだろうか。仙谷氏が語った
ように小沢氏が自発的に離党してくれれば良いが、居座られた際に離党勧告
が出来るのか。これまでの対応を見ている限り、それすら難しい気がしてな
らないのだ。政倫審への出席も実現出来ず、事実上の先送りに終わっている。
27日午後の役員会で、菅首相も出席して招致問題について協議するようだ
が、小沢氏は政倫審に出ないと明言している以上、何のための協議になるの
か微妙である。自浄作用を発揮出来ないまま、通常国会に突入することにな
れば、菅政権は立ち往生しかねない。結局は小沢氏の対応を待たねばならな
いことに、今の民主党の限界が見えてくる。