民主党の鳩山元首相は20日夕、関西電力大飯原子力発電所の運転停止を求める市民
グループらが首相官邸前で行った抗議活動に加わり、「この時点での再稼働はやめる
べきだと私も思っている」と訴えた。小雨の中、雨がっぱ姿で表れた鳩山氏は、「再
稼働反対」とシュプレヒコールを続ける参加者と握手をして回った。

 

「皆さんの新しい民主主義の流れをとても大事にしなければならない。首相を経験し
た、官邸にいた側として、皆さん方の声を官邸に伝え、政治の流れを変える役割を果
たさなければならないと思って来た」と鳩山氏は語ったわけだが、ここまで節操が無
い人も珍しいだろう。政権交代と言う風が吹かなければ決して総理になどなれなかっ
ただけに、やはり総理の器では無かったと再認識させられる。