連合の古賀伸明会長は19日の記者会見で、小沢一郎氏が民主党を離党し、新党「国
民の生活が第一」を結成したことについて「極めて遺憾だ。(新党とは)一線を画さ
ざるを得ない」と強い不快感を示した。民主党には「一日も早く態勢を立て直し、政
権与党として政策を一歩でも前に進める努力をお願いしたい」と注文を付けた。

 

連合は民主党にとって選挙マシンであり、連合の組織力があって初めて大規模な選挙
戦を戦えると言うことだ。小沢新党が連合の支援を受けられないとなると、相当に厳
しい戦いを強いられるのではないか。無党派層を引き付けるだけの魅力があるとも思
えず、反増税だけで集票することが出来るとは思えない。むろん、連合とて全盛期の
組織力と比べるのは酷な話だが、何にしても民主党は連合を頼りにする他に手が無い。
離党に踏み切れない議員の多くは次の選挙のことを考えているためだろう。浅はかな
考えだが、それが民主党の限界と言うものだ。