日本未来の党代表の嘉田由紀子滋賀県知事は30日、日本記者クラブ党首討論会で、
合流する国民の生活が第一小沢一郎代表について「小沢さんを使いこなせずに官僚
を使いこなすことはできない。私は滋賀県の官僚をしっかり使いこなしてきた」と述
べ、小沢氏の「かいらい」との批判に反論した。嘉田氏は「小沢さんの力を自分のた
めに利用してきた方たちが怖がっているのかなと思う」と指摘。「国民が求める政治
を実現するために小沢さんの力を使わせていただきたい」と強調した。

 

小沢氏が代表の座を降りてまで嘉田氏を担いだのは、前面に立たず裏側で党を動かせ
ればそれで良いのであろう。民主党政権が誕生した際も幹事長室に権限を集中させて、
選挙の差配も幹事長が出来る体制を作った。入閣せずに敢えて党内に「引きこもる」
ことで、野党の質問に答える必要も無く、立場的にはおいしかったのだろう。日本未
来の党でも「一平卒として支える」と言っているように、重要な役職につこうとせず
選挙の面は取り仕切るつもりだろう。