生活の党の新代表に就任した小沢一郎氏は29日、国会内の各党控室をあいさつ回り
した。民主党海江田万里代表とも会い、海江田氏は「国会で共闘しましょう」と話
した。小沢氏は「まあ、よろしく」と応じたが、参院選に向けた選挙協力は話題にな
らなかったという。小沢氏は自民党石破茂幹事長ともあいさつをかわした。

 

海江田氏が野田氏と代表の座を争った際、海江田氏を推したのは小沢一派であった。
一回目の投票では海江田氏はトップに立ったものの、決選投票では中間派を取り込ん
だ野田氏に敗北を喫した。小沢氏がどう言う思いで海江田氏を推したのかは分からな
いが、代表選では連敗していただけに、野田氏にまで敗れたことで党内の小沢アレル
ギーの強さを実感したことだろう。党内最大グループにまで膨れ上がりながら、分裂
に分裂を重ね、さらには日本未来の党なる選挙互助会を結成し、見事なまでに惨敗し
た。もはや、剛腕の出番は無い。そう、誰かが引導を渡すべき時ではなかろうか。