「全党一丸となって党改革を断行し、信頼いただける国民政党に生まれ変わり、政権
に再挑戦する」。民主党海江田万里代表は30日の衆院本会議で、昨年12月の就
任後初めて質問に立ち、衆院選での壊滅的惨敗から党を再生させる決意を表明した。

 

先の衆院選で壊滅的な敗北を喫した民主党。いったい政権交代とは何だったのか、と
さえ思ってしまう結果であったが、その再生を担うのは旧民主党を結成した海江田氏
である。しかし、政党支持率日本維新の会みんなの党の後塵を拝する有り様であ
る。これでは反転攻勢どころか、ジリ貧に追い込まれるのは間違いないだろう。経済
には明るいとされる海江田氏だが、アベノミクスを批判するだけでは誰も聴きはしな
い。民主党が復活するには、敵失を待つ以外に無さそうだ。