慰安婦制度は当時必要だった、在沖米海兵隊は風俗業者活用を。日本維新の会の橋下
徹共同代表の発言をめぐって14日、政界に波紋が広がった。刺激的な発言をするこ
とで「本音を言う政党」であることを印象づけたい橋下氏の思惑がちらつくが、批判
の声は大きく、夏の参院選にも影響が出かねない。

 

いくらなんでも言っても良いことと悪いことがある。風俗業者活用を勧めるにしても、
もっと言い方があるだろう。これでは反発を招くための発言でしかない。ただでさえ
伸び悩む支持率に追い打ちをかけるようなトップの発言は、確実に参院選に影響して
くる。橋下氏はツイッター上で反論を連発しており、まだまだ騒動は収まりそうにな
い。これだけ火に油を注いでおいて、退くに退けなくなったのだとすれば、あまりに
稚拙な行動であると言わざるを得ない。