生活の党の小沢一郎代表は18日、愛知県豊橋市で記者団に、民主党の海江
田万里代表が他の野党との統一会派に意欲を示していることについて「野党
が協力していかなければならないと公然と話すようになったのは大変結構な
ことだ。集団的自衛権憲法問題についても(解釈変更反対では)同じ考え
だ」と述べ、呼び掛けがあれば前向きに対応する考えを示した。

 

小沢氏は民主党を飛び出したは良いが、嘉田氏を担ぎ上げて日本未来の党
結成したものの、木っ端微塵に粉砕されてしまい、その残骸である生活の党
で不遇を囲っている。再び表舞台に出ようと蠢いているようだが、果たして
うまくいくであろうか。安倍政権は盤石であり、仮に解散総選挙があったと
しても野党は惨敗を喫するのではないか。その前に統一会派の結成で協力し
て乗り切りたい、そんな党利党略が有権者に理解されるはずもない。