日本維新の会と結いの党は21日午後、新党「維新の党」の結党大会を東京
都内のホテルで開き、正式に旗揚げした。共同代表には、維新の会の橋下代
表、結いの党の江田代表が就いた。参加議員は53人(衆院42人、参院
1人)で、野党第2党の勢力となる。

 

何とか結党にこぎつけた維新の党。党名でさえ揉めていたため、前途多難な
船出となりそうだが、とりあえずはスタートできたようだ。維新の会と同様
に共同代表制を取ったことで、大阪の橋下氏と東京の江田氏と切り分けが出
来れば良いが、橋下氏が国会議員団いあれこれと注文を付ければ、江田氏の
立場も無くなる。共同代表制の弊害は身をもって知ったはずだが、何も起き
ない方が不思議である。合流のためやむを得なかったことかもしれないが、
合流ありきで進めた以上、トラブルが起きるのは必至であろう。