維新の党の江田憲司共同代表は9日の記者会見で、次期衆院選での民主党との候補者
調整について、「大阪都構想をめぐり地元で対立をしているまま、これ以上の連携は
あり得ない」と述べ、都構想に民主党が協力することが条件になるとの考えを示した。
民主党は、野党各党が同一選挙区で競合するのを避けるため候補者調整が必要との立
場だが、江田氏は「基本政策の一致もないのに調整はあり得ない」と指摘。「民主党
との調整なんて議論している場合じゃない。独自の考えで(擁立を)やる」と語った。

 

江田氏がこうして橋下氏と歩調を合わせているのは、維新の党の結束を考えてのこと
なのだろうか。民主党との連携に前のめりになっていたと思いきや、いきなり突き放
すような発言をした真意は何なのか。もともとみんなの党でも基本政策の一致を重視
していた江田氏だけに、下手に民主党と連携することで足元をすくわれかねないと防
衛本能が働いたのだろうか。いずれにしても、維新の党にとっては良いことである。
まとまりを欠いたままでは、選挙どころではない。