衆院選で落選した次世代の党の石原慎太郎最高顧問は16日、日本記者クラブで会見
し、政界引退を表明した。「仲間の若い武士たちのために一緒に戦って討ち死にした。
肉体的にひびが入り、国会議員の中で最高齢になった」と説明した。選挙を機に引退
する意向だった石原氏は、比例代表東京ブロック名簿の最下位に登載されていた。

 

石原氏は「悔いはない。晴れ晴れとした気持ち」と強調し、旧日本維新の会でともに
共同代表を務めた橋下大阪市長について「彼は天才だ。再登場すると思うし、させな
ければいけない」と持ち上げた。日本維新の会が割れていなければ、橋下氏の舌禍が
無ければ、そんな「タラレバ」があるのではないか。確かに石原氏は82歳と高齢で
あったものの、それでも舌鋒は衰えを知らなかった。良い意味でも悪い意味でも注目
されてきただけに、そろそろ休む時かもしれない。