福田康夫元首相は9日午後、東京都内で行った記者会見で、安倍晋三首相が8月に発
表する戦後70年談話に関し、「関係する国々の共感を得るようなものでなければな
らない。そういうことも含めて考えてくれることを期待している」と述べ、中国や韓
国などに配慮するよう促した。

 

福田氏は「近隣諸国の歴史問題は決して軽視すべきものではない。なるべく早い時期
に問題は解決してほしい」とし、歴史認識の問題の解決を訴えている。しかしながら、
全ての国が納得するような歴史認識など存在しない以上、中国や韓国の主張を一方的
に受け入れろと言うことなのだろうか。また、戦後70年談話にしても、一定の配慮
は必要だろうが、他国に阿った談話なら出す必要がない。外野からごちゃごちゃと注
文を付けても仕方ないだろう。